花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごめんごめん

おはようございます♪


「本日、予想最高気温35度の猛暑日、日中はサウナに入っているような陽気になるでしょう。」


天気予報ももう少し思いやりのある表現はできないものか・・・ (-"-)



0907-2.jpg
やっぱ、暗い?



今朝は、鳥ちゃんを送った後、そのまま月さんの病院へ向かおうと思い、車でバス停へ来ました。

バスの時間までだいぶあったので、周辺をちょっぴりさんぽしました。



0907-3.jpg
はい、こっち向いて~♪


・・・?あれ?やっぱ暗いな~。変だな~。

こっちのモードに変えてみるか? ・・・?あれあれ?

あ、ちょっと待ってよ~。 ごめんごめん。

なんじゃこの赤い枠は? ん~・・・?

・・・・・・???


0907-4.jpg
(・・・。 さっ! ちこくするよ~)



・・・あっ! ごめん~! ごめんってば~!!



0907-5.jpg
朝っぱらから川遊び~ (チャプチャプ♪)



うまくカメラを使いこなせずモタモタしている母はほったらかしにされ、それぞれ遊ぶ娘たち・・・。
(遅刻するぞぉ~)



0907-6.jpg
やっぱ光の加減かな~・・・?



まだまだ母の格闘はつづく・・・(実はあまり研究する気なし (^^ゞ)





さて、もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・



0907-1.jpg



月さんの左耳がまた立ちあがりました!



垂れた直接の原因はわからなかったのですが、気になって見てみると傷と炎症がありました。
ひどく掻き壊す仕草はみられないのですが、時々頭を振ったりしたことも・・・。

おそらく草の実かダニによるものだと思ったので様子をみていたのですが、いつもよりは少し状態が悪く、中耳炎にでもなっていたら大変なので、一応病院へ診せに行きました。



0907-7.jpg
(・・・。 まだですか~) 

              ☝☟病院待合室にて

0907-8.jpg
(・・・。 たいくつ~)


・・・で、診て頂いた結果、耳の奥の方は綺麗だったので、中耳炎の心配はなし。
傷部分を採って顕微鏡で見ると、菌がついていたので、やはり草やダニなど外的なものかアレルギーによるもの。

おそらく前者だろうなぁ~。 (心当たりがいっぱい ^^;)


飲み薬で様子をみることになりました。




0907-10.jpg



犬を飼っていると、山の暮らしは理想的だと言われることがありますが、それなりにリスクも多いです。

特にダニなどは、街に比べるとはるかに強力で、免疫力もさることながら、十分な予防とケアが必要になります。
月さんは、仔犬の頃からここで過ごしている訳ではないので、やはり免疫力の点で山の暮らしには弱いような気がします。



0907-9.jpg



ただやはり、月さんが山を駈けまわっている姿を見ると、犬本来の本能を取り戻しているように生き生きとしていて、そういう環境で暮らしている魅力も感じます。


私的には、犬にとっては五分五分かなぁという気がしますので、あとは飼い主さん自身がどういう犬との暮らし方をしたいかだと思います。




・・・ん~・・・。 それにしてもなんで耳垂れちゃったのかなぁ・・・。

・・・もしかして・・・。 「気付けよ!」ってサインだったりして・・・ (-_-;)



0907-12.jpg
(・・・やっとわかった~?)



・・・。 ごめんなさ~い m(__)mm(__)mm(__)m
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/09/07 13:20 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

