花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つい、うっかり・・・~大野山~

うっかりついでに・・・


0827-1.jpg
いらっしゃ~い♪



・・・。



0827-3.jpg



前回の金時公園の後は、同県に戻って、山北町は大野山までやってまいりました。

ここは大野山の頂上に近いところにある「県立大野山乳牛育成牧場」。 以前から一度行ってみたいなぁと思っていた場所で、丁度うっかりドライブの帰り道にあったのでちょっと立ち寄ることに・・・


・・・ちょっとのつもりが、けっこう山道を登りましたね~・・・ふぅ ^^;



0827-5.jpg
ちょっと登ると頂上なんですが・・・



ここ大野山乳牛育成牧場は、県内酪農家の後継牛の育成業務を行う施設です。
また平成19年から、自然とのふれあいを通して畜産業に対する理解を深めてもらうための施設として、まきば館を開館しています。

まきば館のそばには育成牛舎もあり、放牧の時期ではなくても牛を見ることができます。



0827-4.jpg
好奇心旺盛な牛さん (何か来たわ~)



今はまさに放牧の時期なんですけどね、山道を歩きたがらない者が約一名おりましてね・・・ (-_-;)


・・・。 仕方なく牛舎の周りをウロウロ散策しました。



0827-9.jpg
でっかいりんごみたい~♪ (リ、リンゴ? 牧草ロールです。念のため)


久しぶりに香ばしい牛舎の香りを嗅ぎました。

実はその昔、半年間だけ酪農体験をやった事があります。
重労働に腰を痛め、(当時は)苦手な生き物相手に逃げ出そうと思ったことも、今では懐かしい思い出になりました。



0827-2.jpg
縁あって、現在は牛柄の生き物を飼っておりますが・・・(笑)



人生、どこでどう転ぶか分かりません♪

昔の動物嫌いの私を知っている人は、そう思うでしょう・・・ (^^ゞ



0827-6.jpg
まきば館では、鳥ちゃんに搾乳指導



・・・せっかくだから、お勉強もしましょう。



0827-10.jpg
なるほどなるほど♪



0827-12-2.jpg
なるほどなるほど♪



0827-7.jpg



結局、この日は放牧の牛さんを見ることはできませんでしたが・・・



0827-8.jpg



草を食む牛柄犬の姿を見ることはできました・・・ ^^;
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/08/27 10:23 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)
さすが牛柄の月ちゃん、牛の写真と並んでも負けてないわあ♪

あら。私も競走馬の牧場で働いたことがありますよ♪
一個20㎏の牧草ロールをフォークで
トラックに投げ入れるのがキツかった~(涙)

chikoさん、昔は動物苦手だったなんて
今では信じられませんよ~^^ 
[ 2010/08/27 12:53 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
牛さん&牛柄犬♪ゴールデンな組み合わせですね!(笑)
月さんと牛さんが一緒に写ってませんが
月さん牛さん怖がりましたか!?

うちの近所にも昔こんな牛さんいたんです~
よくさんぽがてら見に行ってました。あの匂い懐かしいです。
牛さんってノド元なでると喜ぶんですよね♪可愛かったなぁ。
今もちょこちょこ牛舎はあるんですけど(小学校給食の牛乳になる)
住宅地の中にせまーいところで・・・
ここの牛さんは広い場所でいいですね~

生き物苦手なのに酪農体験に挑むchicoさん!
すごすぎます!

↓金太郎って静岡出身だったんですね!
初めて知りました~
[ 2010/08/27 12:56 ] [ 編集 ]
ぎゃはは( ●≧艸≦)  本物の牛がうるぅー。
これもう、ついうっかりの散歩の域越えてますね。
朝から素晴らしい行動力をお持ちで!!

夏のお疲れが見え隠れしていた体は、充電完了なさったのですね!!
そっか、chicoさんがフルに充電するとこうなるんだ。
そらぁ、フットワークが軽いって言われますね(^◇^)

月さんに似た牛はいねぇがぁぁぁ?
月さんの体も大変お勉強になりました。
いやぁ、笑いました^m^ 貧素って(笑)

鳥ちゃんに、牧草ロールがなぜ大きなリンゴのように
見えたかは分かりませんが、やはり子供の発想力は
とても豊かですね♪

私も搾りたての新鮮な牛乳飲みた~い♪
もちろん飲めたんですよね?
[ 2010/08/27 13:28 ] [ 編集 ]
牛柄連れて、牧場って・・・。
ウケ狙いですかね(笑)
「乳房&乳頭 貧素で見えない」っていう解説に
あたしにケンカを売っているのかと思いました。
月さんも角出していいんだぞーー。

それにしてもお出かけ三昧な毎日ですね。
こんなにお母さんが遊んでくれるなんて
鳥ちゃんはほんとに幸せだなあ。
夏休みって、もう終わりですか?
鳥ちゃんよりお母さんのほうが
寂しくなっちゃうかもしんないですねえ。
[ 2010/08/27 15:46 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、こんばんワン♪

あ、写真、負けてません? 実際迫力負けはしててビビってましたが・・・^^;

え~♪ 牧場仲間でしたか!しかも競走馬!!かっこい~
そうそう、ロールは私も苦手でした。
しかも真冬の外のロール、凍っててフォークが刺さらない!!
絶対、ムリ!! って、毎日怒ってました(^^ゞ

昔は動物も子供も苦手でした~
ホント人生どう転ぶかわかりません~^^;
[ 2010/08/28 22:15 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんばんワン♪

ゴールデンな組み合わせ、身近でできそうですよね。
はい、月さん牛を前にビビっておりました(^^ゞ
昔は割と側まで行けたんですが・・・

ほう、子供の頃から牛になじみがあった・・・。
やっぱり響嬢ちゃんは、理想の環境にいらっしゃる♪
あ~、確かに乳採るだけの狭い牛舎にいる牛っていますよね。
私は、まあそれはそれでと割り切れる方ですが、一緒に暮らすのであれば広い牧草地にしたいですね~。

酪農体験は、半分仕方なく・・・。
北海道で畑作体験やってたんですけど、ホラ冬は仕事ないでしょ~?
その時はそういうカリキュラムだったんですよ。
ブーブー言いながらやってたの私だけでしたが・・・^^;

↓金太郎ね、足柄山っていうとこの生まれです。ウチの方(神奈川)もかぶってるんじゃないかな~
[ 2010/08/28 22:27 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

ぎゃははって・・・^^; ドルミさんとこなら牛も珍しくないでしょ~に・・・。
うっかりさんぽのついでですからね~計画性も全くありゃしない!

お疲れは一晩ぐっすり寝ると治りました。
あ、ちなみにフル充電だともっとえらいことになります(笑)
フットワーク軽過ぎて、天にも登っちゃいます。きっと。

月さんは、体に大きなブチがないですもんね。
イマイチ牛っぽくないでしょ~(え?そんなことない?)
でも、昔、体の真っ白な牛も見たもんね!ちょっと気持ち悪かったけど・・・

鳥ちゃんの発想には岡本太郎ぐらいしかついていけません。
夢を壊さないように、何でも「そうだね~」と返事する母です♪(単に面倒くさいだけ?)

あ、牛乳ね、思いっきりメーカーの自販機だったのでやめました(-_-;)
[ 2010/08/28 22:37 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

いや、計画性ないのでウケも狙えません。
行ってから、そういえばウチも牛柄だったって思いました(^^ゞ

「乳房&乳頭」に反応しなくていいですよぉ~(笑)
別に誰を意識してってわけじゃあないです~^m^
ただ、誰かさんのブログ読者になってから、こういう流れに持っていくよう洗脳されているのかもしれませんが・・・(笑)
ちなみに私も「日本貧乳の会」所属ですから。
月さんは乳使ってないですからね。これは仕方ない。

こんな幸せな夏休みははじめてです♪
こんなに子供と犬が遊んでくれるなんて
お母さんはほんとに幸せだなあ。・・・でしょ?(笑)
夏休み、あと何日だぁ~!?
あ~寂しい、あぁ~寂しい!(T_T)
[ 2010/08/28 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

