花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オンとオフ

今日で、鳥ちゃんの3日間の短期水泳教室が終わりました。


習い事など、あまり興味がなかった我が家での初の試みです。
この夏ですっかり水遊びが好きになった鳥ちゃんですが、如何せん母が水嫌いの為一緒に入って遊んだり教えたりしてあげる事ができません。

それならばと、夏休み中で丁度タイミングも合ったこともあり、近隣の市のスイミングスクールの短期教室を受けてみることにしました。



0825-1-1.jpg



幼稚園へ行く時間より早く準備をしなければならない上、その前に月さんのさんぽもすませなければならなかったので、毎朝バタバタで大変でした。

ですが、私以上に頑張ったのは、当の本人鳥ちゃん。

幼稚園以外でのはじめての教室。 普段自然の中で伸び伸びと過ごしすぎている事もあって、ひとクラスの人数が鳥ちゃんの幼稚園全員の人数以上という、鳥ちゃんにとっては大人数の知らない子たちばかりの中での体験は、かなりの緊張があったようでした。



0825-1.jpg
わかりにくいですが、他の子は笑っているのに、鳥ちゃん固い表情です・・・ ^^;



明らかに他の子と比べると何をするにも固まっていて、コーチの手助けがないとなかなか自分で動くことができません。ガラス越しから見ていて、その様子に歯がゆくなる事もありました。

あまり真剣にならずに、楽しんでくれたらいいのにとも思いました。


ただ、親がいない場所での子供の様子を見ることができる貴重な機会で、普段家では「やって~やって~」の甘えん坊な鳥ちゃんの頑張り屋さんな部分を目にする事が出来、正直驚きました。



0825-2.jpg



できない事があっても、できるまで粘り強くチャレンジしていて、苦手な事からはすぐ逃げ出していた自分の幼少時代と比較して、そのたくましさに親バカながらも感心してしまいました。 (ホントに私の子かしらん? ^^;)



今回の体験で、普段あまり見れない鳥ちゃんの貴重なオンの顔を見る事ができました。
それはそれでピンと気の張ったいい顔だったと思います。


そして一方、教室が終わり更衣室へ戻った瞬間の、緊張から解き放されたホッとした表情。
その格差に、これもまたいい顔だなと改めて思いました。







0825-3.jpg
仲の良いお友達といつもの川で・・・(リラックスタイム♪)



そして、慣れた場所でのリラックスしたいつもの表情。

見ていてこっちまでホッとします。 (^^)



0825-4.jpg
鳥ちゃん、明らかに表情が違います



無防備なオフ顔って、大人でもそうですが癒し効果がある気がします。



0825-5.jpg



鳥ちゃんのオフの顔がやけにキラキラ眩しく感じた午後でした。 (^^)





さて、こちらの方のオン・オフ。



0825-9.jpg



月さんも明らかに家の外と中とでは顔付きが変わります。



0825-10.jpg



緊張感からくるちょっと引き締まった表情です。「仕事してるぞ」って感じで、私はこういう表情の方が好きです。



0825-11.jpg
ウチの2階からの景色



今夜は満月でしたね・・・。



一方、無防備なオフの時の顔はというと・・・



0825-6.jpg
リラックスタイム~(熟睡中~クマさん添い寝してますが・・・ ^^;)



寝顔は最高の癒し顔・・・ (^^)



0825-7-2.jpg



・・・かわいいねぇ。



・・・! あ!気付かれた!!!



0825-8.jpg
(何か用・・・? (-"-))



・・・怖~い・・・(T_T) 

素の表情ならばこれもオフ顔というのか!?
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/08/25 23:56 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)
この夏ですっかり水遊びが好きになった鳥ちゃん、よく頑張ったね~♪ 
お母様とワンコは一緒に、水遊びを好きにはなってくれなかったのね~(笑)
寂しいねぇ~、鳥ちゃん! やっぱ皆で一緒に遊びたいよね?

川で一緒に遊んでる子は、男の子ですよね?
鳥ちゃんのボーイフレンド? (=v=)ムフフ♪
鳥ちゃんのオフ顔がキラキラ輝いて見えたのは、
ボーイフレンドのせいだったりして~!! 
なんちゃって…(-"-)


月さんのオフ顔の目怖すぎですよ。

そういえば、過去のブログの記事を読ませて頂いてるのですが、
月さんって、小さい頃と比べると顔の色変わられました?
写真のせいかな?
今は顔にちょっとグレーっぽい毛が入っているように感じますが
小さい頃は真っ黒だったように見えたので。
今の月さんの姿もクーに似てるけど、小さい頃のほうの写真のほうが、
クーとよく似てるなぁと思って見てました(*´艸`)
[ 2010/08/26 12:54 ] [ 編集 ]
やるときはやる女だったんですね、鳥ちゃんは。
鳥ちゃん自身もきっとそんな自分に気がついて
それが自信になっていくんでしょうね。
そんな娘に触発されて、お母さんもがんばってみません?水泳。

リラックスできる時間と場所があって、
がんばれる時間と場所もあるっていうのが
いちばんいいのかもしれないですねー。
ま、リラックスしまくりのあたしが言っても説得力ないですけどねー(笑)

最後の画像の月さん、怖いです。
「見~た~な~」って言ってるみたいです。
・・・クウ、チビります。
[ 2010/08/26 14:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。

本当に鳥ちゃんは水の子ですね、川の水が気持ち良さそうです。 月さんは水はまったく駄目そうですね、うちにいたチャミも川の近くに行こうとするだけで怒りました。
chicoさんは風に吹かれている月さんの横顔がお気に入りのようですね、月さんの遠くを見つめる様な眼差しを見ていると「犬にも歴史あり」って感じです。
最後の「何か用・・・?」は劇団四季のCATSのメイク顔に見える自分です。
[ 2010/08/26 18:45 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

鳥ちゃん、どうして水好きになっちゃったんですかねぇ~
基本、我が家は皆で一緒に遊ばなくていい主義なので、構いませんが・・・
鳥ちゃんももう母は当てにしていませんね。自立も早そう・・・(-_-;)

はい、川で遊んでる子は、瞳キラキラのイケメンボーイです♪
鳥ちゃんのボーイフレンドには違いありませんが・・・
実は鳥ちゃん、女の子に見られていません。
扱いがどう見ても「同類」「野郎友達」って感じです(-_-;)

過去記事まで読んで頂いてありがとうございます♪
顔の色ですか?年のせいですよ!
若い頃は、やっぱりクーさんみたいに白白&黒黒してました。
年のせいといっても、月さんの場合4歳ごろに急に目の周りが白くなりました。
ちょうど結婚してこっちに引っ越した時・・・ストレスかなぁ~^^;
[ 2010/08/26 22:31 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

鳥ちゃん、負けず嫌いで根性あるんですよね~。
母も小さい頃は負けず嫌いでしたが、根性なしでした(^^ゞ
不器用で要領悪いですが、きちんとモノにしていくタイプだと思います。
悪知恵働かして要領ばかり覚えた母と全然違います。
ん?水泳?やりませんよ(キッパリ)

そうそう、実は記事から消しちゃったんですが、
「仕事場が家の中にある専業主婦で、オン・オフの切り替えができてる人って尊敬します」って書いてたんです。
私もリラックスしまくりだな~

もぉ~、最後の月さんの顔載せたの失敗でしたよ~
癒し顔クウスケくんのバースデー記事とかぶって、タイミング悪すぎでした(^^ゞ
あの時、マジで牙むきましたからね、チビるどころじゃないですよぉ~怖い怖いですよぉ~
[ 2010/08/26 22:44 ] [ 編集 ]
カツさん、コメントありがとうございますm(__)m
カツさん、こんばんワン♪

ね~、どうして水の子に育ってしまったんでしょうね~
母も姉?も水嫌いなのに・・・
生まれ育った環境かな~。ここは本当に水の綺麗な所ですもんね。

水嫌いのワンコって、日本的で古風な感じがするんです。
チャミさんもそのクチだったのかな?

月さんの顔もそうですが、古風で凛々しい犬が好きなんです。月さんぐらいになると、もう世の中のこと何でもわかっているように見えますね~

CATSのメイク!確かに!(笑)アイラインくっきり~
実際、この時の怒りようは猫並みに迫力ありましたよ~
[ 2010/08/26 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

