花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月さんのはなし~その2~

月さんのはなしの続きをしましょう。

0526-1.jpg



かくして・・・、一人と一匹のな~んにも(計画性も)ないゼロからの生活のスタート。


まぁ、救われたといえば、当時私が庭付きの平屋を借りて住んでいたことぐらいでしょうか。

0526-2.jpg

独身の一人暮らしなのに、家賃が安いのと職場に近いという理由で派遣会社のアパートから引っ越し、いっちょ前に世帯主を気取っておりました。

(・・・大家さんに犬を飼っていいかは聞いてないけど・・・)



「さぁ!君の新しいおうちに着いたよ~!」

・・・とはいえ、仔犬を迎える予定のなかった家。犬用のものなんて、な~んにも、ない!



0526-4.jpg


・・・。
普通なら、子犬用のベッドだのサークルだの食器だのが首を揃えて待っているものです。
新しい家族を迎え入れる準備で胸いっぱいの幸せな明るい雰囲気が、家じゅうを支配しているものです。


仔犬を連れて帰る途中で、この新しい飼い主の買ったものといえば・・・


イチキュッパの車用の青い座布団(だけ)。


隙間風吹く薄暗~い部屋の中、その青い座布団はよけいに寒々しく、妙に寂しくマッチしました。


0526-3.jpg


「さぁ~て、ワンちゃん!お家を探検していいんだよ~♪」


う~ん、ワンちゃんっていうのもなぁ・・・。そうだそうだ!名前を考えなきゃ!

犬といえば、ポチとかシロとか・・・?あ、でも白黒かぁ・・・。

・・・? もしかしてこのコ、日本の犬じゃないかもしれないなぁ。


日本の犬といえば柴犬しかしらない当時の私は、白黒ブチの微妙な毛色のこの仔犬を見て、単純にそう思ったのでした。

洋犬ならせいぜい背伸びしてオシャレな名前にしようと、なまじっか学生時代に学んだスペイン語を思い起こし・・・


そうだ!「ソル」!!(スペイン語で「太陽」の意味)


太陽のように明るく元気に育つぞ~!

男性名詞(スペイン語では名詞に男性、女性の区別があるのです)で、ぴったりだし、たくましい男の子になるぞ~!


0526-6.jpg


・・・!? 男の子!?

・・・。そう、その時点では、私はこの仔犬をオスだと思っていました。
里親さがしのイベント会場で、母犬の飼い主からオスだと言い渡されていたのです。


「ソルく~ん♪宜しくね~!!いざという時にこのお姉さんを守る、立派なナイトに成長するのだぞ~!」


・・・。


青い座布団の上、か細い声でやっと「キュ~ン」と一声あげた仔犬は、不可解な自分の運命を受け入れられずに泣いているようでした。


0526-7.jpg

・・・つづく
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/05/27 12:52 ] おはなし | TB(0) | CM(6)
No title
最初はオトコノコだと思われてたんですね、月さん。
ソル君だったのかあ、最初。

うちは海で出会ったワンコだったので
最初は海とか波のつく名前にしようって考えたんですよ。
でもどうしても「波平」しか浮かばなかったので
諦めました。

子犬の月さん、子犬のクウスケにほんとそっくりです。
耳が垂れてるとことか、青い首輪までおんなじ。
萌え。
[ 2010/05/27 15:55 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~ 遊びにきちゃいました♪

月サンの一枚目のお写真、癒されます~
何回か前の記事でも思ったのですが、
月サンのこの表情、とっても素敵です。
うちのハチはあんまりこうゆう顔しないんですよ。
ボヘーっとはしますけど・・・(汗)

月サンの子犬時代のお写真、本当にクウスケさんと
そっくりですね!!私もビックリしました!!
そりゃ、男の子だと思って首輪も青ですよね(笑)

平屋の一軒家いいですね~ 私の憧れの家です!
あ、でもワンコOKじゃなきゃ意味ないですけどね(笑)

あ、そういえばさっそくリンクしちゃいましたが、大丈夫でした?
[ 2010/05/27 19:37 ] [ 編集 ]
No title
やんぴぃさんもかかれてますけど
仔犬時代の写真!クウスケくんの仔犬時代にそっくりですね!
ほんとに驚くほど良く似ててびっくりですー

おとこのこだと思われてたんですね(笑)
ソルくんってお名前可愛いです~♪
うちのパンチは最初「獅子丸」って呼ばれていたそうですから(笑)
ニパンは最初可愛いおんなのこ♪って感じだったのに
大きくなったらやんちゃ坊主にしかみえなくなりました(爆)
月さんはお淑やかなレディ♪のお顔ですよね~
どこで育て方を間違ったんだろう、私( ̄▽ ̄;
[ 2010/05/28 08:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、ど~もぉ(^^♪

「波平」、サイコ~(^O^)
でもやっぱり「名は体を表す」・・・のかしらん?
クウスケくんも、今は「クウスケ」以外の名前考えられないですよね~
名前のように育っちゃうから不思議・・・

クウスケくんとは父か母かで繋がっているのかとも思えちゃうのですが、実際のところ違うんでしょうねぇ。もうすぐ月さんのお母さんの写真をお見せできると思います。・・・黒!ですよぉ。



はちねーねさん、ようこそようこそ(^o^)

月さんの表情を褒めて頂き、ありがとうございます♪
外でだけですよ~。緊張してるとこういう顔になるとか、誰か言ってた気がします(え~)。

平屋、いいですよね~。今住んでるのは2階建てです。掃除が面倒くさいです。

リンク、ありがとうございますm(__)m私も貼らせて頂きますね~♪



響さん、毎度ですぅ(^^♪

順を追って「2歳の月さん」も出てくると思いますが(いつになることやら・・・^^;)、好奇心旺盛で、目がキラキラしてて・・・!今のニパンちゃんみたいですよ~♪
いつ頃から、どんよりしちゃったんだろう・・・^^;

ニパンちゃんの育て方、ぜ~んぜん間違っていないと思いますぅ!
色んな経験をして、いっぱい遊んで、きっと賢いコになりますよ~(^o^)
[ 2010/05/28 18:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、初めまして~♪
やんぴぃさんのところから遊びに来ました~( *´艸`)

やんぴぃさんのところで、
同じご意見をお持ちだったようで、
名前を呼ばれた気がして(笑)伺いました~。

ほんとクウちゃんの小さい頃と似てますね~。
静かな山の中にお住まいだそうで、
色々な散歩コースがありそうですね?

また遊びに来ますね(*^_^*)
やんぴぃさんのところでも、見かけたら声かけてくださいね(笑)
[ 2010/05/28 20:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
ももっちさん、いらっしゃいませ~(^o^)

やんぴぃさんのとこで・・・。!あ、覚えてます覚えてます!
クウスケくん実験の時ですね~。ご意見に乗っかっちゃって失礼しました(^^ゞ
あ、でもそれで繋がりができて私としてはラッキー♪かも♪(笑)

山の中の散歩は、違うコースを歩いて紹介しても、絵的に全部緑でわかりにくいなぁ~と、最近気がつきました^^;
微妙~な違いでも探して地味に楽しんでみて下さい(笑)

また是非ぜひ遊びに来て下さいね!
ご意見&ご感想&ご指摘・・・なんでもお待ちしていま~す!
[ 2010/05/28 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。