花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥ちゃんの思いやり

おはよ~ございます。


昨日は台風の影響でこちらも雨。中一日休んでの早朝さんぽの様子です。



0810-1.jpg



お隣の市の運動公園。野球場、体育館、プールにテニスコート、陸上競技場やこども公園、更には図書館や文化センターまであるとにかく広~い所です。



0810-2.jpg
あ、ここ自転車乗り入れ禁止だった・・・ ^^;





前回、鳥ちゃんが月さんに自分の飲み物をあげている一コマを見て、温かい気持ちになったばかりではありますが、少し誤解された方もいらっしゃるようなので、今日は、「いやいやまだまだ信じちゃいけない鳥ちゃんの思いやり」についてさんぽをしながら検証してみたいと思います。



まずは優しく・・・



0810-4.jpg
(なでなで♪) そうそう♪



0810-5.jpg
(ぎゅ!!) ・・・!それは違うと思うぞ!



0810-6.jpg



月さんも、私とだったら☝このように穏やかな表情を見せてくれるのですが、鳥ちゃんに捕まって?いる時の表情が若干緊張気味に見えるのは気のせいでしょうか・・・?



0810-7.jpg
お決まりのよ~いドン



0810-8.jpg
(いっくよぉ~!!!)



0810-9.jpg
(よぉ~い!)



0810-10.jpg
ドン!!! ・・・あ、逃げた(笑)


                 ☟うなだれてるし
0810-11.jpg
わははは~♪♪♪



0810-12.jpg
(よぉうし、じゃあこうやって・・・)


・・・って、何してる?



0810-13.jpg
(ドン!) ・・・。月さん繋がれてるし・・・ (-_-;)



0810-14.jpg
(いっちば~ん♪♪♪) どこで覚えた?そんな事・・・ (-"-)



0810-15.jpg



一緒にはいるのだけれど、ど~も母的には、仲良く遊んでいるようには見えないのであります。

思いやりというよりも、駆け引きみたいなものを先に学んでいっている鳥ちゃんのような気がします。



0810-16.jpg
調子こくなよ~           ☝☝☝確実に嫌がっている月さん



0810-3.jpg
休憩タイム (月ちゃん、ど~ぞ~♪)



0810-17.jpg
(今、いらない~)



0810-18.jpg

(・・・のめっ!!) ・・・!!!って、こらぁ~!!!<(`^´)>



・・・まあ、まだまだ自己中なお年頃。これから色々学んで、思いやりの心が芽生えるのを長~い目で見守ってあげたいと思います。





ところが、そんな鳥ちゃん、家に帰る早々・・・



0810-19.jpg



自分からカブトムシに餌をあげていました~!

いつもは、私から「鳥ちゃん、カブトムシのごはん!」と言われないとダメだったのに・・・


最近は、カブトムシがご飯を食べるということを知らない子供も多いそうです。動かなくなると「電池を換えて」なんて言ってくる子もいるとか!!!(驚)


鳥ちゃんも、自分一人で世話をする事はまだ無理なのでしょうが、こうやって生き物を気にかけてくれるようになっただけでもマシな方かなぁ~(^o^)♪



0810-20.jpg
我が家のカブトくん 名前は「ぷりきゅあ」・・・^^;



嬉しいかい?



0810-21.jpg

気持ちよく寝てるとこ、起こすんじゃねぇ~!!!(夜行性です)



・・・思いやりへの道は遠い・・・ ^^;
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/08/10 13:06 ] さんぽ | TB(0) | CM(4)
ま、まあまだ鳥ちゃんは小さいですから。
きっとこれからホンモノの思いやりとは何かを
まわりとの関わりのなかで学んでいくと思いますよ。
そのためにはまず母上ですけどね。
母上が自分中心じゃなくお出かけしないと(笑)
姑息な駆け引きも意外と母から学んでたりしてね♪

教えていただいた北海道の牛柄さん、見てきました。
お名前がクーちゃんでびっくり。
顔も月さんとクウスケと足して2で割った感じの
イケメン君だったし。水も苦手なご様子だったし(笑)
同じ牛柄っていうだけでなにこの親近感。
いつか大集合とかできるといいのに。
・・・気持ち悪いかな(^▽^;)
[ 2010/08/11 15:26 ] [ 編集 ]
とっても勇ましい姿のカブトムシくんの名前にウケました(笑)
鳥ちゃんの頭の中はぷりきゅあでいっぱいですね~♪

ゲームの影響で生き返ると思ってるだとか
そういう話聞きます。
鳥ちゃんは月さんと触れ合ってるから
命の大切さはちゃんとわかってると思います♪

そういえば!このあいだおっしゃっていた北海道の牛柄さん
クーちゃんって言う♪イケメン♪なんですかー!
わ~♪見に行きたいです~♪
牛柄大集合うちも参加しますよー!
私も牛のコスプレしていきます(←超恥ずかしい、笑)
[ 2010/08/11 18:32 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

あ、やっぱ母ですか^^;
一応全員の事を考えてお出かけしてるつもりなんですけどねぇ。
結局一番楽しんじゃってるのが私なんだろうな・・・^^;
鳥ちゃんには、こんな母の元から早く巣立っていって欲しいものです(笑)

牛柄同士、親近感湧きますよね~。新しいお仲間、嬉しいですね~♪
大集合も夢のまた夢ですが、みんなで何か作り上げていけたらいいですね~。
せめて「牛柄犬の会」だけでも!
・・・あ、「牛柄組」でもいいですけど~(笑)
私もペーペーにしておいて下さい~!(年齢的にダメ?)
[ 2010/08/11 22:38 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんばんワン♪

せめて「キュアカブト」とかいう名前にして欲しかったですけどね~(おんなじ?)

最近の子供たちの生き物への接し方への危機感から「生活科」が生まれた背景もあるそうです。
親の世代の問題もあると思うんですよ。
きちんと教えてやれない。
正直、私も鳥ちゃんと一緒に勉強してる感じですもん。

北の国のクーさんは、私のところからもリンクしてます♪
ニパンちゃんと同じ年ぐらいかな?若い♂だ~!(笑)
大集合も実現できたらホント感激ですね!
響さんのコスプレ、是非余興の目玉にしましょう(笑)
[ 2010/08/11 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。