花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己表現のしかた

今朝のさんぽは、昨日のつづきの話となります。



0802-1.jpg



昨日、午後に遊び過ぎた鳥ちゃんは、早めの夕食を食べながら寝てしまい、とうとう朝まで起きませんでした。

結局、昨日は夕方のさんぽにも行けず・・・^^;


まあ、こういうことは時々あることで、「明日の朝は少し早起きして、この夕方の分までさんぽしに行こうか」ぐらいに思ってはいたのですが・・・



0802-2.jpg
(早朝はまだ涼しくて気持ちいいね~♪)


・・・現在、朝の 5時 でございます・・・ (-"-)



0802-3.jpg
(よっしゃ!のぼるぞぉ~♪)



朝の5時に起きたという訳ではありませんよ~。 朝の5時にこの場所にいて、すでにさんぽをしているということは・・・



0802-4.jpg
・・・って、登りは母が押してあげなくてはなりません(-"-)



今朝、鳥ちゃんが起きたのは、 4時 (正確にはその少し前)でございます
・・・ (-"-)(-"-)



0802-5.jpg



朝の4時から、「おきて~!もうおきようよ~!」・・・。

(昨夜寝るのが遅かった)私が寝た振りをすると、

「おかあ! お・き・て! おきておきておきてえええ~!!
・・・ (-"-)(-"-)(-"-)



0802-6.jpg
先に川に入る月さん



それに対して、月さんは、決して自分から私を起こすようなことはしません。
私の目が覚めたのを察知すると、サッと飛び起きて挨拶をしに来てくれます(^^)v(これ最高~♪)



0802-7.jpg
つられて鳥ちゃんも・・・(はいる~♪)



鳥ちゃんも、月さんを見習えとまでは言いませんが、も少し周りを見つめる思いやりというものを学んでほしいなと思ってしまった今朝でした。


しかしながら、一般的に言えば、4歳の多感な子供が素直に自己表現というものをしなかったら、それはそれで問題があるのでしょう。

ここは、広~い心で付き合ってあげるのが親心だと、自分に(一生懸命)言い聞かせ、早朝さんぽに出かけた次第でございます。







0802-11.jpg
                石がごろごろして、足が痛いだの文句を言う鳥ちゃん☝



そういえば、今朝は珍しく(水嫌いの)月さんの方が積極的に川に入っていました。


よくよく観察してみると、鳥ちゃんが川に入るのをためらえばためらうほど・・・

「私は入れるのよ~」と言わんばかりに、自分をアピール(控えめだけど)しているようでした。



0802-8.jpg
やっぱり顔は必死なんだけど・・・(笑)



0802-12.jpg



月さんは、自己表現が控えめです。

もともとそんな性格ではあったのですが、特に鳥ちゃんが我が家にやってきてから、その存在を意識しつつも自分を抑えて頑張ってきてくれたように思います。



0802-9.jpg



今日は、苦手な水に入り、ひきつった顔で「どおだ!」と主張する月さんが、よけいになんだか可愛らしくて・・・

頑張って川に入った事を、いっぱいいっぱい褒めてあげました。



0802-13.jpg
(えへへっ♪)







・・・さてさて。 以前ご紹介した、鳥ちゃんの通園路にある向日葵ロードが満開です。


0802-10.jpg



明るく元気な向日葵は大好きな花だし、ここが咲きそろうのを楽しみにしていたのですが、今朝は、起きぬけの出来事などをつい照らし合わせてしまい・・・



0802-14.jpg
(見て~、見て~、私を見て~♪)



どれもこれも派手に自己表現しているように見えてしまい、ちょっぴりうんざりしてしまいました・・・ (-"-)
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/08/02 22:35 ] さんぽ | TB(0) | CM(10)
「おかあ! お・き・て! おきておきておきてえええ~!!」

・・・すばらしいです。
それこそコドモってもんですよ。
最近はなんだか子供さん絡みの悲しい事件をよく聞くじゃないですか。
それを思うと、おかあは黙って起きたらええねん的な鳥ちゃんの考えは
ほんとうにまっすぐで、すばらしいと思います。
あたしが朝の4時に同じことを耳元で叫ばれてどう思うかっていうのは
まあおいといて(笑)

ワンコってけっこう空気読むのに長けてますよね。
クウスケもそうです。
あたしのゴキゲンに合わせて臨機応変に対応するとこなんて
夫にそのワザ、教えてやってくれよっていうくらいですもん。
[ 2010/08/03 14:47 ] [ 編集 ]
「おかあ!」っていいですねー!可愛いです~
ママと呼んでる子をみると違和感を感じる昭和生まれです、
こんばんは~(私は母を、かーさん、と呼びます、笑)

4時ってまだ真っ暗なのに!(驚)
5時からのさんぽは気持ち良さそうですが
寝不足はつらいですねー(汗)
鳥ちゃん、幼稚園が夏休みだから
いつもよりエネルギーがもりもりですか!?
うちの前んちの子が朝から何時間も自転車を乗り回しているので
「幼稚園児の体力ってすごい!」と感心です。

パンチは月さんみたいに控えめな自己主張をする子でした。
たまに無言でじーっと見てたりお手したりして訴えてくると
もう可愛くって褒めまくってました。
今は毎朝ニパンに「さんぽ!さんぽ!」ってないて起こされ
「あとちょっとーまってー」と言ってはニパンに怒られる私です(笑)
本当にニパンは正反対の性格です。

ひまわり綺麗ですねー!!!
[ 2010/08/03 21:12 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんばんワン♪

鳥ちゃんのこと、すばらしいと言って頂きありがとうございますm(__)m
私も人間の子供は初めて持ったので、よくわからないんですが、鳥ちゃんの自己表現って、ホントまっすぐで遠慮がありません。
自分のやりたい事、欲しい物などに忠実で、最近は特にハッキリと意思を伝えてきます。
もちろん、それにこちら側が答えてあげれない時は、大きく衝突します。ケンカです、ケンカ(笑)
私はどちらかと言えば、言葉足らずで諭すのは苦手な方なので、「いけんもんはいけ~ん!!」とガツンと突き返します。鳥ちゃんにとっては、修行の道です。
あれ?これって、どっかで・・・?
・・・って、月さんが仔犬の頃と一緒じゃあないですかっ!!
うわ・・・(汗) これから先が思いやられますなぁ。
子育ても犬育ても、「忍耐」。^^;ニンニン♪

ワンコも自分の世界を大事にしているから、その周りの空気に敏感なんでしょうね。また対応の仕方がうまいっ!(笑)
可愛がられる術、つまりは生きていく術を身につけてると思います。
どうもウチも裏目裏目に出て・・・^^; 
修行を重ねて術を取得して欲しいものですねぇ(笑)
[ 2010/08/03 21:17 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんばんワン♪

ははは・・・「ママ」ってガラじゃあないですもんね(^^ゞ
「さん」をつけるほど偉そうじゃないし・・・
甘える時だけ「おか~さ~ん♪」なんて呼んできます(-_-;)

そうそう、夏休みに入ってからエネルギーもりもりですよ~
今日も、倒れそうな暑さの中、水遊びやら公園の遊具やらで一日遊びまくり、昼寝もせずに夕方また自転車・・・
母はついていけません・・・無理です無理無理!
子育するなら、若いうちをおススメしますよぉ~(笑)

パンチさんも、きっと月さんと同じだろうと思いました♪
控えめなコの自己主張って、ホント愛しく思えますよね。
ニパンちゃんは、またそれはそれで可愛らしさがあるのですが・・・(フォローフォロー(笑))
あでも、月さんも、仔犬の頃は、欲求に対してストレートでしたよ~。
今は諦めているのかもしれない・・・^^;
[ 2010/08/03 21:31 ] [ 編集 ]
chicoさん、こんにちは。

クーの飼い主のドルミと申します。chicoさんが私のブログに残して下さったコメントのお時間を見て、『この人、一体何時に起きてるのよ!!』と思ってビックリしていたのですが、早起きの謎が解けました。
早起きの答えは、お子さんだったのですね~♪

夏のお散歩は涼しい内に済ませたいから早起きしなきゃと思いつつ、ついついもう少しだけ~と寝てしまって、いつも起床は6時過ぎです。chicoさん家を見習わなきゃ!!

川に必死の顔で入る月さんの表情に、心を奪われます!
無理してる感が、なんともカワユイv-238
[ 2010/08/04 16:02 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪いらっしゃいませ~(^o^)

もともと夏場の早起きはあまり苦にならない方なんですが、朝の4時からハイテンションで起こされると・・・(-"-)
近所迷惑も甚だしい(ご近所がいないんですけど)
大人の朝は、静かにコーヒーでも飲みたいものですよねぇ。
愛犬に飲まれるので、おちおち飲み置きもできませんが(笑)

ご覧の通り、月さんは水が苦手です♪
知り合いの牛柄ワンコは、揃いも揃って皆水に弱いのですが・・・クーさんはどうですか?
是非「日本牛柄犬の会」(活動してませんが)にご入会ください(^^♪
[ 2010/08/04 20:34 ] [ 編集 ]
ウチのクーは、たぶん水嫌いです。シャンプーは大人しくされますが、浴槽に水を張って中に入れようとすると必死の抵抗をします。

あと、海とかもダメですね。
一緒に海に行った事がありますが、波打ち際で強烈なへっぴり腰を披露してくれました(笑)
絶対、水の中には自分から入らないと思います。なので水遊びはした事ないです。川も無理だと思います。

これで、牛柄ワンコの共通点発見ですね!!
牛柄ワンコは、水に弱い!!!!!!

ちなみに、日本牛柄犬の会はどれ位の会員さんがいるんですか?会長さんは月さん?
[ 2010/08/05 13:30 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪

クーさんも、水に弱いんですね!!
やったぁ~、また仲間が増えました(笑)
「日本牛柄犬の会」、会長は、ブログ村ランキングのMIX中型犬で、2~3位の高位置に君臨されている元ヤンさんですよ。(←勝手に決めた)
南は沖縄まで。(←勝手に入れた)もしかして、ドルミさんとこは一番北なのかもしれませんね。
よろしければ、私のリンク先から皆さんのブログを覗いてみて下さい。あ、ドルミさんのブログもリンクさせて下さ~いm(__)m
[ 2010/08/05 22:54 ] [ 編集 ]
chicoさん、こんにちは

元ヤンさん&沖縄のハッチャンのブログは私も見てましたよ。特にハッチャンのほうを!! 理由は後ろ姿が似てるからです♪

リンクは、ご自由にどうじょ~(;´∀`)
自分のブログにセイコーマートっていう単語を出したら、分かる人には住んでいる地域が特定されるかな!?って思ったんですけど、まっいっかと思って書きました。

まさか、chicoさんが昔、北海道に住んでいたとは…ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
[ 2010/08/07 10:57 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

やはり、ほっかいど~でっかいど~でしたか♪
バンザイ!一気に北まで繋がった!みんな喜びます♪
これからも宜しくお願いしま~すm(__)m
[ 2010/08/07 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

