花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田んぼみち

今日は、午前中に公民館の草取り。そのあと自分ちの庭の草刈り(草刈り機をブゥ~ンと振り回し)。


朝からめいっぱい働いたので午後は少しゆっくりして、夕方から麓のとなり町へ下りてさんぽしました。



0726-1.jpg
最近の鳥ちゃんは、もっぱら自転車




0726-3.jpg


おおっ! 田んぼの稲がもうこんなに大きくなってる!!


0726-4.jpg
可愛らしい手書きの看板が・・・


そういえば、ここは5月の末に子供たちが田植え体験をしていた所。


0726-2.jpg
隣には、これも子供たちが作ったとみられるビオトープがありました♪



いつもより少し遅めのこの時間。 今日は時々心地いい風も吹いて、歩きやすかったです。



0726-5.jpg
月さんも、風上に顔を向け風を感じていました (う~ん♪)



0726-6.jpg



左上には現在工事中の橋。それに伴ってこの辺りの道も整備されたばかりで、まだ車の通りもなく、自転車の練習にはもってこいです。


このまま土手の上まで登って少し休憩しましょ♪



0726-7-2.jpg



土手の上から眺めると、田んぼの一角のこの辺りがとても気になります。


再び下りて見に行くと、これはまた個性的な輩の数々・・・



0726-8.jpg
「大地讃頌」って感じ♪



0726-12.jpg
いるいる! 首の辺りが妙にリアルね・・・


0726-16.jpg
こちら鳥ちゃんのお気に入り (かわい~♪)



0726-13.jpg
(月:おう!やるってのか!)



0726-9.jpg
向かいには、この町特産のひょうたんが・・・ (ちなみに側の池もひょうたん型です)


0726-10.jpg

0726-11.jpg
ご立派!!!



0726-14.jpg


夕暮れ時の田んぼみちのさんぽは、想像以上にたいへん心地よく、クセになってしまいそうな気がしました。








あ、さてさて、私事ですが・・・

実は明日、私の○○回目の誕生日でございます(^^ゞ


皆様ご承知の通り、もうたいして喜ばしい年齢でもございません。
でもまあ、心の中では、クリスマス月のように、ボチボチ準備する事を楽しむようにしています。

そして、イブは最も派手に!!
いつの頃からか、歳を重ねる当日より、前日の方が大事!って思うようになってしまいましたよ~。未練がましい・・・?^^;


毎年やっているのは、髪を切りに行くこと。その辺の温泉に行くこと(今年はナシ)。・・・等々。(地味かな?)
自分の為のプレゼントなんてのも買った事もあるけれど・・・
もう、プレゼントやケーキなんてあまり必要としていないんだな。(貰ったら貰ったで嬉しいのかもしれないけど^^;)


でもね、でもね、毎年これだけははずせないっていうのがあるんです♪


もうそれは、10代の頃から続いているもので、実家にいる時は母が、独り暮らしの頃は自分で準備していたもの。


今年も当然やっちゃいましたよ♪ この際、主人が仕事でいなくても関係ないもんね!


そ・れ・は・・・



0726-15.jpg


焼き肉ですっ♪♪♪(おほほっ!)


それでも、若い頃のように量は食べられません・・・。 

いつまで続けようかな・・・^^;


ごちそうさまでした~! バイバイ、○○歳の私!!!(;_;)/~~~
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/07/26 23:59 ] さんぽ | TB(0) | CM(8)
おめでとう
Happy Birthday chicoさんv-238v-238v-238
おめでとうございます~v-10パチパチパチ
毎年恒例の焼き肉、素敵じゃないですか~。
私は決め事ってないなぁ。

鳥ちゃん上手に自転車こいてますね。
ムスコにも買ってあげたくなってきました。
そして二人でサイクリング♪なんていいですよね~。
で、後ろから母は付いていく~(*´∀`*)
[ 2010/07/27 05:41 ] [ 編集 ]
No title
♪ヽ(´▽`)/chicoさんおめでとうございます~!ヽ(´▽`)/♪
私も誕生日はケーキではなく肉ですー(笑)
毎年恒例居酒屋の手羽先です(爆)

こちらも昨日あたりからやっと心地よい風がふいてきました♪
土のあぜ道大好きです♪鳥ちゃんの歳のころは
家の裏に田んぼが残ってたのであぜ道をさんぽしてました。
おたまじゃくしからカエルになるのを観察したりして。
小学生になると母と自転車でサイクリングしたり。
(あ、私の自転車の練習は・・・
ぜーったい転びたくない!もう一生乗らないもん!と言って泣きわめき
乗れるようになるまで何ヶ月もかかったという・・・
とても迷惑な子どもでした、汗。←いまだに親に言われる)
今はもうアパートだらけになってしまったので
懐かしい風景に癒されました~
[ 2010/07/27 08:39 ] [ 編集 ]
前夜祭
まあ♪ おめでとうございますっ。
田んぼ散歩の景色も、素敵なプレゼントかも~^^

これは焼肉屋さん? 大人食いですなぁ。
確かに、お肉って年々食べられる量が減っていきますよね~。
でも、美味しいお肉を少量も幸せだから、続けちゃいましょう!

[ 2010/07/27 08:56 ] [ 編集 ]
No title
chicoさんお誕生日おめでとーー!!
いくつになろうが、何十回めだろうが
年に一度の自分が生まれた記念日ですから
やっぱし祝っておかないと!!
今年はブログを始めたぶん、おめでとうの数が増えますね。
あたしも高知の空の下、責任持って今夜は
chicoさんのお誕生日を祝っておきますからね!!
・・・と言って、ビールを飲む(笑)

カカシに喧嘩を売る月さんも
ピンクのカカシに反応する鳥ちゃんも
あいかわらずですねえ(笑)
でもそんな毎日こそが幸せなんですよね。
新しい一年も笑顔いっぱいで過ごしてくださいねー。
[ 2010/07/27 12:58 ] [ 編集 ]
ayaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、ありがとうございます(^^ゞ
照れくさいですね~。えへへ♪

毎年恒例の・・・ケーキじゃないんですよね。
自分の為には焼きたくないっ!
あ、肉は自分で焼きますが(笑)

自転車、補助付きですからね~
それでも坂道でブレーキかけれなくて、ギャーギャー言ってます(-"-)
是非ぜひムスコさまとサイクリングを~
二人でどこまでも行ってくれ~♪
[ 2010/07/27 20:57 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、ありがとうございます(^^ゞ
若いお姉さんにお祝いされるのも嬉しいわ♪

・・・て、若いお姉さんなのに、手羽先ですか~(笑)
あでも、おいしいですよね~(^.^)

うんうん、響嬢にはあぜ道が似合いそう・・・♪
自転車の練習風景、鳥ちゃんも間違いなく同じ道を辿りそうです。
お母様のイライラ感がよくわかるような・・・
子育てに悩んだら、響さんのお母様に助言を求めましょうかね(笑)
あ、もちろん、響さんのようなお嬢様に育てるために!
[ 2010/07/27 21:03 ] [ 編集 ]
ハム助さん、コメントありがとうございますm(__)m
ハム助さん、ありがとうございます(^^ゞ
ハム助さんにまでお祝いしてもらっちゃった♪

なんか、前夜祭にしては珍しく、爽やかな一日でした。
田んぼのさんぽは、本当に気持ち良かったな~

あ、焼き肉、続けてよいですか?
実は、チェーン店の焼き肉定食ですよ~。あんまり大人食いな気がしませんなぁ^^;
肉も鳥ちゃんと二人で100グラムほど。頑張って国産和牛にしましたが・・・
がつがつ食ってた昔に戻りたい~(>_<)
[ 2010/07/27 21:11 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、ありがとうございます(^^ゞ
きっと便乗して飲んで下さると思ってました(笑)
今日のビールの味はいかがでしたか~?

ホント、ブログの御蔭で例年になくお祝いの言葉を頂いています。
始めて3カ月ぐらいなのに、お友達ができてありがたいことです。

あたりまえの日常の中の幸せをしっかり感じ取りたくて、
毎日のさんぽがテーマのブログを始めました。
実際は、なかなか地味な内容で苦戦することも多いですが・・・^^;
あいかわらずな中にある幸せ、噛みしめていきたいものですね。
[ 2010/07/27 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

