花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼を求めて~洒水の滝~

いやあ、暑いですね~

さんぽするにも、朝からもううんざりの暑さです。


・・・ということで、本日は朝一から涼を求めて・・・


0718-1.jpg


隣町にある滝を見に出かけてきました。



ここ神奈川県西部にある「洒水(しゃすい)の滝」は、日本の滝百選に選ばれている関東の名瀑。
全国名水百選・かながわの景勝50選にも指定されています。

無料駐車場のある入口から滝までの距離が非常に近いので、気楽に歩いて行くことができます。

毎年7月第4日曜日には「滝まつり」がおこなわれ、神事の他出店などで賑わうそうです。



0718-2.jpg
☝歩行者専用道の脇にあるお寺。堂内は青少年の修行の場として利用されているそう。
滝に打たれたりするのでしょうか・・・。


0718-3.jpg
滝へ向かう小道
両脇の紫陽花はもう終わりだけど、整備されていて良い道です。



0718-4.jpg
途中の茶屋では、おじさんが飲み物を冷やしていました。天然の冷蔵庫ですね。


0718-5.jpg
その隣にあった石ダルマ。思わずなでなで♪



入口より歩くこと約10分・・・。


0718-6.jpg


滝が見えてきました~♪


予想以上の結構な水量で、迫力がありました。
ただ、画像で見ると、長~い布がぶら下がっているようで・・・


0718-7.jpg
望遠で見ても「一反もめん」・・・。



0718-8.jpg
(もっと近くまで行ってみたいですね~♪)


0718-9.jpg


朱塗りのアーチ橋を渡ってこのように行くと、滝壺まで行けそうなんだけど・・・


0718-10.jpg
(行けないんですか~)


入口が閉まっていました^^; 落石の危険があるそうな。



0718-11.jpg
こちらそんな事は関係なく名水と戯れる娘一名


0718-12.jpg


日差しも強くなってきたし、そろそろ行こうか。


0718-13.jpg
(行けないんですね~・・・)



0718-14.jpg


近くまで行けなかったのは非常に残念でしたが、滝の大きさ、水辺の気持ちよさは予想以上で、充分涼を味わうことができました♪


0718-15.jpg


やっぱり何度も振り返ってしまいますが・・・(^^ゞ




さてさて、帰りも行きと同じ道。さっきのお茶屋さんの前を通ると、店のおじさんが

「ジュース持っていきな~!」


いえいえそんな(^^) でもまあそうですか、すみませんありがとうございます♪♪♪


・・・売り物ではないとおっしゃっていましたが、なんだか申し訳なく恐縮しながら頂くと、更におじさん、「はい。」と鳥ちゃんに何やら手渡し・・・


0718-16.jpg
こちら売り物のカブトムシ。つがいで700円なり。


あ、そっか。商売上手だなぁ。と、ポケットから小銭をだそうとする私に、

「いいよ、いいよ。持っていきな!」




0718-18.jpg


「商売になりませんよ~」という私。 「商売する気はないんだ~」とおじさん。

観光地ではあるものの、ここで長く時間を取る人は少ないらしく、おじさんも、こんなちょっとした会話のやりとりを楽しんでいるような気がしました。



これも朝早くて(まだ8時台)人も少なかったからだな。

「早起きは三文の徳」を実践しちゃったな♪



0718-19.jpg


ケースの中の方にとっては不本意な展開だっただろうけど・・・(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/07/18 23:51 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
No title
今ものすごくカンカン照りで暑いので
涼しげな画像でとーっても癒されました♪
こんな布みたいな滝初めてみました~
月さん滝の音とか平気なんですね♪
新しいご家族も増えたんですね~
昔カブトムシ飼ってました~
[ 2010/07/19 09:58 ] [ 編集 ]
No title
行けなかったんですね~;;
残念そうな月さん(笑)

きれいな眺めですねi-189
うちの近くにも小さめの滝があるのですが
あれだけ大きいと周りはだいぶ涼しそうですね。
最近山に入ってないせいか
無性に山に行きたくなってきましたi-184
[ 2010/07/20 00:51 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、おはようございます♪

朝ももう6時になると、さんぽに行く気もなくなる暑さで・・・^^;
周りじゅうが冷やされていて、クセになりそうです♪
布みたいなのは、うまく撮れていないせいかと・・・(笑)
どおやって撮ったらいいんですか~?響カメラマン!!

月さんは、花火とかお祭りの太鼓とかも平気ですよ。
雷は最近怖くなってきたみたいだけど?

カブトムシの名前、オス「ぷりきゅあ」メス「ぷりきゅあ」だそうです(-_-;)
昨日、大きなケースに引っ越させました。卵、産めよ~♪
[ 2010/07/20 04:31 ] [ 編集 ]
うり子さん、コメントありがとうございますm(__)m
うり子さん、おはようございます♪

一番残念に思ったのは、私でしょうね。
月さんは常に代弁者(笑)

この滝、写真で見るより、実際はかなり迫力あります。
この時期、沢登りとか涼しげでいいかもですね♪
マイナスイオン、ビシバシ浴びて癒されましょう。
木陰がある分、海より山の方が涼しいかなぁ?おひさまには近いけど。
でも、同じ水もの求めるなら、やっぱり海より山なんです~(^^ゞ
[ 2010/07/20 04:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

