花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨明け直前

昨夜はよく降りました~。


0714-9.jpg


明け方までひどい降りで、今朝は歩くのは無理かなと思ったのですが、
丁度出がけには雨も落ち着いたので、いつもの登園コースを歩きました。


0714-10.jpg
坂道を勢いよく流れ落ちる雨水

0714-11.jpg
パチャパチャ♪ 長靴ならではの楽しみ♪


0714-12.jpg


この大雨を境に、もうじき梅雨が明ける気配がしました。

雨の日ならではの光景ももうすぐおしまい・・・

そう考えると、飽き飽きしていた梅雨も何だか名残惜しいものだなぁ・・・。


と、そんな事を思いつつ歩いていると・・・


0714-13.jpg
巨大かたつむり発見 (おっきいね~♪)


0714-15.jpg


鳥ちゃんの傘に移してあげて、お引っ越し~

梅雨チームは梅雨チームのもとに・・・

園バス停近くの紫陽花の葉っぱに運びました。



0714-14.jpg


一方で、大きく開いた向日葵もだいぶ目にするようになり、夏チームの準備は万全のようですね。



しかしながら、今日はこういうものも見つけました。


0714-16.jpg
・・・え~っと・・・。(カ、カーネーション???)


自然の不思議は尽きることがありません・・・。


0714-17.jpg


とにかく雨の多かった今年の梅雨でしたが、それでも思い返すと、丸一日さんぽに出かけられなかった日というのはなかったような・・・。

これも、不思議といえば不思議です^^;
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/07/14 16:45 ] さんぽ | TB(0) | CM(8)
No title
あ!カーネーションみたいなお花は
たぶんホリホック(タチアオイ)だと思います♪
うちの近所の畑なんかに今いーっぱい咲いてます~

こちらも来週からは晴れの予報なんですが・・・
もう梅雨も終わりとおもうと早いですー
今日は午後ずーっと雷が鳴ってて二パンがなきまくって
ご機嫌斜めで(--;やっと雨がやんでさんぽに行けました~

最近カタツムリ見ないんです。
昔はいっぱいいたのに、今はナメクジだらけで(汗)
久しぶりにみれて嬉しかったですー♪
[ 2010/07/14 17:59 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、教えてくれてありがとう♪

おう!タチアオイならわかります!
へ~っ、八重だとホントにカーネーションのでかい版みたいですね。(調べ中)
タチアオイって、ぶっとい茎がスラーっと上へ伸びて、花いっぱいのイメージなんですが・・・^^;
ひょろーっとした茎が寝ちゃってて、先っぽだけ花がついて・・・
遠目だったのもありますが、カーネーションかと思いました(^^ゞ
そだよね~、んな訳ないかぁ~(笑)

ワンコ飼ってるお宅では、梅雨は戦いの時期ですもんね。
ウチはなんだかんだとさんぽに行けたから・・・
月さんあんまり乗り気ではなかったけど(-_-;)

ごっついけど綺麗なカタツムリでした~♪
ママさん達に見せたら3歩ぐらい引いてましたけど(笑)
[ 2010/07/14 19:03 ] [ 編集 ]
かたつむり
こんにちは、ishigeです
先日は当ブログにコメントありがとうございます
最近は降ったと思うとドシャブリの大雨で
情緒を感じさせてくれることが少なくなってしまいましたが
長靴はいてカタツムリと戯れる、こういう雨の日の
お散歩風景はなんだかほのぼのしますね(^-^
[ 2010/07/15 05:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
子供の頃は長靴は魔法の靴でした。
なんてったってどんなに濡れても水が染みてこない!
まさに雨の日の無敵アイテムでした。
そんなんで雨の日(特に大雨の日)は以上に興奮しました。
傘もかっぱも着ず外で大暴れして次の日微妙に風邪を引いて
母にボロクソ怒られてました。(笑)
かたつむりデカッ!・・・・・・ここまで大きいとちょっと触るの怖いです。
chicoさんすごいです!
[ 2010/07/15 08:21 ] [ 編集 ]
ishigeさん、コメントありがとうございますm(__)m
ishigeさん、こんにちは(^^)ようこそ♪

ブログ開設後初めてのこの梅雨は、雨の日ならではの楽しみを勉強した気がします。
雨に映えるものとか、過ごし方とか。
まだまだ世界が日常の中(カタツムリとか長靴とか)に留まってますが・・・^^;

雨の似合う街並みというのもありますよね。
そういった視点でまた出歩けたらいいなと思っています(^^♪
ishigeさんの街歩き、また覗きに行きま~す(^o^)
[ 2010/07/15 10:21 ] [ 編集 ]
新兵さん、コメントありがとうございますm(__)m
新兵さん、こんにちは(^^)

そうそう、子供の頃は傘もささずにビショ濡れで歩いたものです♪
雨水の流れ落ちる所にわざと立って、
「修行じゃ~」と雨に打たれたり・・・(え?しません?(笑))

鳥ちゃんも雨の日の方がよく歩きます。
本当はカッパも長靴も面倒くさそうですが・・・^^;

山の中に住むと、色々な生き物に触れなくてはいけなくなるので・・・
虫とか触るのにも、だんだん慣れてきました~(^^ゞ
[ 2010/07/15 10:28 ] [ 編集 ]
No title
どんよりとした雨模様に
ピンクの傘とピンクの長靴が映えますな(笑)
鳥ちゃんがどうかこのまま大人になりますように。

週末にはどうやら梅雨明けっぽいですね。
うちも今日は雨が上がっているので
ここぞとばかりセミの大合唱が聞こえます。
カタツムリも何度か見たけど
こんなおっきいのは見たことないなあ。
それになんだか殻がきれいですね。
こういうパンなかったっけ。
ちょっと美味しそう(笑)

[ 2010/07/15 13:13 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、お返事遅くなりましたm(__)m

鳥ちゃんのピンク話についてはスルーさせて頂きます♪(笑)

あんなに気持ちまでどんよりしていた梅雨期でしたが、
もう終わりなんだなと思うと寂しかったり・・・
昔から、祭りなどでも「前夜祭」が好きなタイプで
それだけに「この時期も終わりますよ~」となると、
「やるだけやった」と「よっしゃ次行くぞ~」の気持ちを込めて、
なんだか花火でも上げたい気分になるんです(笑)
「梅雨明け」宣言なんては毎年ハッキリしていませんけどね。

夏への切り替えは、南国の方が早そうだなぁ。
カタツムリを食する方に考えたのは、やんぴぃさんが最初のようです。
あでも、私も「エスカルゴ」が頭をよぎったので、
「渦巻きパン」だったやんぴぃさんの方が乙女的発想ですね(^_-)-☆
[ 2010/07/16 03:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

