花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3×・・・

休日の日の朝さんぽ♪

鳥ちゃんも一緒にいつものコース☆
最近、休日は必ずといっていいほど付きあってくれるようになりました♪(助かるわ~☆)



IMG_02261123.jpg
鳥: さざんが9~、さんし・・・



鳥ちゃん、ただいま九九の練習ちゅう~☆

小学2年生の学習のメインですな☆

歩きながら、リズム&テンポよく覚えていくのだよ~♪



IMG_02271123.jpg
鳥: さんし・・・・・・、あ゛ぁぁ~っ!!



鳥ちゃん、答えが間違ってたり出てこないと、座り込んで叫びます★ (-_-;)



IMG_02301123.jpg
鳥: さんにが6~、さざんが9~、さんし・・・



ま、算数苦手な母も九九を覚えるのは苦労しましたけどね★

7の段、8の段あたりがヤマかな?

でも鳥ちゃん、まだ3の段ですよぉ~



1IMG_02311123.jpg
鳥: さんし・・・、じゅうろく!?
母: ブー★ ^m^
鳥: あ゛ぁぁぁ~っ!!



IMG_02341123.jpg
鳥: さぶろく18~・・・、さんしち・・・21? さんぱ・・・



歩き始めて約40分★

家に戻る前に、3の段は完璧に覚えるつもりだったんだけどな~ (-_-;)

鳥ちゃんの頭の中、半分もうパニくってます★



IMG_02381123.jpg
鳥: さんぱぁ~?! あ゛ぁぁぁぁあああ~っ!!



母&月&花: あ~あ・・・ (-_-;)ダメだこりゃ



IMG_02441123.jpg



「全部言えるまで家に入れてあげない~♪」

・・・という母の言葉に、鳥ちゃん、完全にふてくされてしまいました★

月さんを道連れに、座り込んでのストライキ~(笑)



IMG_02451123.jpg
月: ・・・じょ、冗談じゃ~ないっ!



月さん、鳥ちゃんをおいて、逃亡~(笑)

月さんにも見放されてしまった鳥ちゃん・・・

あとで聞いたら、まだ2の段も覚えていないって~
( 一一)だいじょうぶか、オイ?



さんぱ(3×8)= ・・・は、×(ばつ)だけど~

さんぽ(散歩)= ・・・は、◎(にじゅうまる)♪
・・・な、鳥ちゃんなのにね~☆

さんぽのテストがあったら、合格点あげるよ☆ ^m^






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/11/23 20:20 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
鳥ちゃんファイトー
そのうちいつの間にか言えるようになってるので大丈夫ですよー
月さんの方が覚えて喋り出しちゃいそうですね
私も何故か3の段から覚えたような!?
九九の歌ってありましたよ、今もあるのかな
学校でエンドレスでかけられていて聞かされていた記憶が(^^;
[ 2014/11/24 12:51 ] [ 編集 ]
鳥ちゃんがんばれ〜♪
回答を間違えちゃって叫んでる姿が、とても可愛いです(*^^*)
私も算数、すごく苦手だったので、あの頃を思い出しました(笑)
トイレに九九の表を貼ってひたすら眺めたり(笑)
散歩のテスト!
小学校で、犬と暮らすことについての授業があったらいいのにって、実は前から思ってました(^^)
[ 2014/11/25 11:49 ] [ 編集 ]
鳥ちゃん、がんばってー。
懐かしいな、うちの子も覚えてましたよ。
タイ語でだけど。(笑)タイでも覚えないといけなくて
しかも一つの段が12まであるのー。

月さんの顔が心配そうなのは、雰囲気を察してかしら。
鳥ちゃんがー、深刻だぁーって。
[ 2014/11/27 13:01 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
鳥ちゃん、がんばるよ~!(たぶん)
そうそう、言葉もいつの間にか喋っていたように、そのうちできるようになってるものなんですけどね~
温かく見守らねばと思いつつ・・・ついね~★
月さんが覚えて喋り出す!(笑)
さすが響さん、うちの事よく分かっていらっしゃる~♪
九九の歌は、知らなかったので探して聞いてみました☆
へぇ~☆だったけど、これ九九覚えるより変わりまくるリズム覚えるのが難しいよぅ(+o+)

[ 2014/11/27 13:11 ] [ 編集 ]
はるこむしさん、コメントありがとうございますm(__)m
鳥ちゃん、がんばりますぅ~!(おそらく)
なんでイチイチ叫ぶんでしょうね(笑)しかもでっかい声で☆
九九、自分はどうやって覚えたのかもう忘れちゃいましたが~
トイレは何かと貼りものの多い暗記場所ですよね☆
ただ、鳥ちゃんは異常にトイレの用足しが早いので効果ないかも(笑)
散歩で学ぶことって多いですからね~
犬の扱い方のみならず、交通ルールも環境美化も♪
生活科とかで、動物との暮らしなどもっと取り上げて欲しいなって思います☆

[ 2014/11/27 13:21 ] [ 編集 ]
ぷんぷくさん、コメントありがとうございますm(__)m
鳥ちゃん、がんばりまっせ♪(きっと)
おぉっ!タイ語で九九やるんですか!☆
しかも12段って???所変われば謎だらけ~
視点を変えれば勉強もぐっと楽しくなるものなんでしょうけどね~

そうそう、月さんって雰囲気を察して顔に出ちゃうんですよ☆
ただ、月さんの不安顔は、すべて私に対して向けられていて・・・
例えば、私が鳥ちゃんを叱る時も不安をあらわにします☆
お母さんが~、深刻だぁ~って(笑)

[ 2014/11/27 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

