花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

父の死と形見の品

ご無沙汰してしまいました m(__)m



11月2日、私の父が亡くなりました。
亡くなる数日前から初七日を終えた先日まで、神奈川の自宅と実家のある九州とを行き来し慌ただしい日々を過ごしており・・・
ブログの更新がないのはいつものこと?ですが、コメントのお返事等もすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした m(__)m



父は来月の誕生日を待たずに亡くなったので、享年80歳。 今年のお正月には我が家と一緒にハウステンボスで遊び、それもついこの間のことのような気がします。

その時も闘病中だったのですが、孫の鳥ちゃんのアスレチックに付き合うくらい元気で・・・
この夏に足腰を悪くして自力で動けなくなり入院してから、結局そのまま家に帰ることはできなかったので、そう考えると急な逝去と言えるのかもしれません。



DSC_04630106.jpg
2014年1月の父 ハウステンボスにて



父は、早めの定年退職後ほどなくして妻(私の母)を病気で亡くし、それから20年、ずっと九州の実家で一人暮らしをしていました。
旅行が好きで、美味しいものを食べるのが楽しみで、ふらっと旅に出かけることもしばしば。
我慢弱い上に口が悪く周囲をヒヤヒヤさせることもある人でしたが、反面、裏表なく真っ直ぐで義理固い性格であったとも思っています。

数年前に末期がんと診断され、病気と闘いながらも、通院のその足でそのまま一人旅に出かけたり・・・
最期まで自分の気持ちに素直に、生活を楽しむことに貪欲に生きていたような気がしています。



20120711113.jpg
2012年 北海道知床にて



この夏に入院してからは、しばらく束縛の多い苦しい治療生活に苦しみ機嫌の悪いこともありましたが、治療を止め緩和ケアに移行してからは、機嫌も良くなり好きなものを好きな時に好きなだけ食べたりして、身体は動けなくとも最期まで自由に過ごせたのではないかと思っています。

私も無知で知らなかったのですが、緩和ケア病棟って本当に規制が少なく自由なんですね。
病院食を受け付けなくなっていた頃、「すきやきが食べたい」という父の申し出に、私の姉は、病棟のパントリーですきやきを作って食べさせたらしいです。病棟じゅうにすごい匂いがしていたとか(笑)

隣の病室には猫(患者さんの愛猫だそうです)が普通にいましたし・・・
病室には大型犬も入室できるそうですよ。(いいな~、それ☆)

泊まり込みの家族がお布団でゆっくり眠ることができる畳のお部屋もありましたし、家族の心の相談にのってくれるサービスがあったり、至れり尽くせりな感じでした。
自由人で干渉や束縛を嫌う父には、最適の環境だったのではないかと思います。



2012071111.jpg
おちゃめな自由人



私の母もがんで亡くなったのですが、母の時は、まだ若かったのもあって延命治療を施し、それは苦渋の選択でもあり仕方なかったと思っていますが、最期まで闘い苦しませてしまったという後悔もありました。

父は治療内容や年齢的なものもあり最終的に緩和ケアを選択しましたが、最期は本当に自然なままで、母のようにたくさんの器械やチューブに囲まれ苦しむこともなく、安らかに息を引き取ったように見えました。

葬儀も家族葬で、通夜はみんなで父の思い出を語ったり、我儘な父の悪口を言ったりして過ごし、告別式でも、込み上げるものはありましたが私は涙はこぼさず、「ありがとう。行ってらっしゃい。」と清々しく送ることができた気がしています。



さて、見た目は兄弟の中では父と一番似ていない私ですが、旅行好きで美味しいものを食べるのが楽しみという遺伝子は直球で受け継いでいる気がしています。



20120711112.jpg
旅先で美味しいものを楽しむ(2012年 北海道)
・・・を直球で受け継いでいる三世代の図(笑)



今思えば、私の『さんぽ好き』も、犬を飼う前からのことで、普段から歩くのが好きだった父の影響かもしれません。
父とは、よく一緒に歩いたり旅行したり、美味しいものを食べ歩いたりしていました。


そして今回、父から引き継いだ形見の品・・・



DSC_08341111.jpg



まだほとんど未使用のコンデジです。

私も前のコンデジが壊れてから、ずっと主人のデジイチを借りて使っていましたが、日々のさんぽ日記であるこのブログも、もともとは写真重視でもなく、普段のさんぽ時には持ち歩くのに不便で、思うような記事になっていなかったのは事実です。

ずっと欲しいな~と思っていたコンデジでしたので、本当に嬉しかったです☆ (^^)
これからは、父と一緒に歩いているつもりで、日々のさんぽ日記を綴っていきたいなと思います♪


・・・てか、そう言っちゃうとちょっとプレッシャーですな★
コンデジがあれば、自分の思うような記事が書ける・・・てか?


・・・。 が・・・がんばります! あ、途絶えがちな更新も(笑)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/11/11 12:00 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)
久々にのぞきにきたら・・・そうだったんだと・・・
お悔やみ申し上げます。

初七日までって、ほんとあっという間で、なんだかパタパタと過ぎていって、あとからあれこれとジワジワとくるものもあったりして、どっと疲れてもでちゃったりするんで、ゆっくり休んでくださいね。

主人のお父さんのときは、近かったけど・・・犬達をどうするって・・・まあ、連れてまわしたんだけど。なんか違う意味で大変だった。喪服が毛だらけに・・・(笑)
そんでもって、月さん、花ちゃんって・・・ホテルに預けたのかしら?それとも連れていったの?
二匹とも、お疲れさま。

形見のコンデジの活躍を楽しみにしています。


[ 2014/11/12 21:38 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)
そうですよね~、気が張っている内は何とか乗り切れるものなんでしょうけど・・・
仕事もしばらく休むので、2ワンズとゆっくり過ごそうと思っています☆

こういう時ワンコをどうするか、皆さん悩まれると思います。
ウチは、次記事のようにお預かりだったのですが・・・
できれば一緒に居たいものですよね☆喪服が毛だらけになろうとも(笑)
どういう形になろうとも、ワンコ達はいつもと違う環境で頑張ることを強いられると思うので、やはりお疲れさま。ですね☆

コンデジ、嬉しいですが、記事にしたことでプレッシャーです(笑)
[ 2014/11/13 10:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

