花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パピーコンビでお勉強

秋晴れの土曜日~☆

今日は、仕事はオフだったのですが、ドッグランで『しつけ方教室』が開催されるということだったので、月&鳥&花の三姉妹を連れて遊びに行ってきました~♪



DSC_05591018.jpg
月: おこしやすぅ~



月さんは、案内板の前で呼び込み嬢?(笑)



今回のしつけ方教室には、鳥&花のパピーコンビで参加してもらいました♪

若い頃にさんざんお勉強した母と月さんは、会場の外から遠巻きに眺めるとして・・・

鳥ちゃん、花ちゃん、ちゃんとできるかな~? ^m^



DSC_05631018.jpg


さて、まずは講師の先生のお話から~☆

鳥ちゃんもちゃんと先生のお話を聞いてるし、花ちゃんも側でおとなしく待ててますがな~☆



DSC_05651018.jpg
花: えっへん♪ このくらい、チョロイもんですよ♪



お!花ちゃんのドヤ顔(笑)
いいコじゃ~ん☆


・・・と、喜んだのもつかの間・・・



DSC_05711018.jpg
花: ホリホリホリホリ掘り~っ!!



花ちゃん、穴掘り始めちゃいました★ (;一_一)

コラコラ! 今は先生のお話ちゅう!



DSC_05721018.jpg
花: ・・・だって、お勉強って退屈なんですもん★



なんだ、その泥だらけの顔はっ!
少しの間なんだから、頑張れっ!



DSC_05891018.jpg
『ほかのワンちゃんとの挨拶の仕方』



ワンちゃん同士の挨拶の仕方や、オスワリやオイデの仕方・・・
基本的な内容でしたが、声掛けのタイミングや声のトーンなど細かい所までの丁寧な説明があり、とても分かりやすかったです☆

鳥ちゃんも、落ち着かない花ちゃんに悪戦苦闘していましたが、途中、母の助けを借りながらもなんとかかんとか最後まで頑張れました☆


花ちゃんは・・・、・・・暇さえあれば穴掘ってました★ (-"-)




DSC_06081018.jpg



さて、お勉強のあとはしっかり発散させるべく、ドッグランのフィールドへ~♪

嬉しそう~に走り回る花ちゃん☆

やっぱ遊び>>>お勉強ですね~☆



DSC_062510181.jpg



今日は、同じ年頃のブルドッグちゃんとよく走っていました☆ (^^♪



DSC_06451018.jpg



お?鳥ちゃんは、月さんを使って今日のお勉強の復習・・・?

・・・ではなく、『オヤツどっちだゲーム』です☆



DSC_06501018.jpg
鳥: どっちだ~?♪



月さん、ものすごく真剣な表情です☆(笑)



DSC_06511018.jpg
月: こっち~☆
鳥: 正解~♪



学校のお勉強は苦手な鳥ちゃんも、今日のお勉強は楽しかったようでした♪

感想で、「今は花ちゃんもできないけど、いつか月さんのようにするのがめあて」と話していたのには、母は少しビックリ☆
ちゃんと自分で目標を持てたのは凄いなと感じました☆


花ちゃんは、習うより慣れろ!って感じかな~?


これからも機会あればせっせと参加して、楽しみながら色々な事を学んでいけたらいいなぁ~と思います☆ (^.^)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/10/18 15:27 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

