花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心の鏡

久しぶりに朝からお天気♪


0708-1.jpg



洗濯機、4回回し(もうそれだけで主婦は満足♪)、機嫌良く出発です♪



0708-2.jpg
(鳥:おはよ~ 月:おはよ~ございます~)  ☝暑さでテンションいまひとつの両名



そんなこともおかまいなしで、母のテンションは上がる一方♪



0708-4.jpg


月さんの頭に花びらが・・・


0708-5.jpg
取ろうとした鳥ちゃん、月さんに怒られました(ガゥッ!)


・・・そんな他愛もない事まで楽しくなってしまうお天気♪

(よしよし、どっちもテンション上がってきたな~)



0708-3.jpg
スッキリした青空も久しぶりに見た気がします♪



晴れているだけで、この爽快感♪



0708-7.jpg


心なしか、月さんの表情もいつもより明るい気がします♪


0708-8.jpg
(なんだかわからないけど、飼い主、楽しそうだから♪)










0708-12.jpg


犬の顔は、その飼い主の顔に似ているといいます。

今日の月さんの表情を見ていて、ふとこのことを思い出しました。



0708-13.jpg


もともとの生まれた「種」が違う訳ですから、本来ならばあまり考えられない話なのですが・・・

私は、なんとなくこの説を信じています。


育っていく過程での環境がそうさせるともいい

犬の「飼い主に近づきたい」という強い思いから似てくるともいいます。


0708-14.jpg


何もしなくても子どもが親に似る遺伝的なものと違い

犬は、忠実に飼い主に憧れ、同じ空気を吸おうと努力しているのですね!


ただ、犬の観察力を考えると、もろに飼い主の微妙な気持ちの変化やその内面まで映しているようで・・・

そう考えると、一緒に出歩くのが恥ずかしい時もあります(^^ゞ


0708-15.jpg
現在、飼い主も同じ溶けた顔してます・・・(これは単に暑さのため)


・・・。 今日は暑すぎるな・・・。





☟おまけです。家に帰ってからの月さん

0708-9.jpg


暑い日は玄関に陣取り・・・


0708-10.jpg


またゴソゴソやっていましたが、今日は収獲なさそうでした。


0708-11.jpg
夕方まではのんびり涼んで下さいな!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/07/08 23:51 ] さんぽ | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは。
うちの方も昨日はとても暑かったです。
そしてchicoさんと一緒でうちの母も「ヨッシャー!」てな感じで
布団のシーツとか枕カバーとかいろいろ洗濯してベランダが洗濯物だらけでした。
性格も似てくるような気がします。自分と妹とテンは似てるところがあります。
ビビりなところ!ヘタレなところ!わがままなところ!などなどです。(笑)
でも自分と「似てる」というのがちょっとうれしかったりもします。
おォォォ!!!顔突っ込み!何か隠してる?月さんの秘密基地?
夏になると玄関の床が冷たくて涼しいのかテンも玄関で寝てることがあります。
そして母によく怒られてます!そこ寝ちゃダメ~!(笑)
[ 2010/07/09 07:53 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
新兵さん、こんにちは!

主婦は・・・ねぇ。(ね~!新兵さんのお母様♪)
この2日ぐらいかけて、西から順に洗濯物のウェーブ現象が見られたのではないかと思います。
あれ?新兵さんって、ビビリでヘタレでわがままなんですか?
テンさん見てる限り、そんな感じしませんよぉ~
純粋で控えめで自由な・・・(笑)
テンさん、ホントに優しい目をしてます(^.^)

玄関での顔突っ込みは、トカゲさん探してるんです^^;
角のひび割れた隙間からよく入ってくるんで・・・
戦いの後、しっぽだけ残ってたりします(イヤ、食べたんじゃなくて、切って逃げられたので・・・)
[ 2010/07/09 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

