花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脚側歩行訓練

先週末の休日は、緑豊かな田んぼみちをみんなでさんぽ♪



DSC_08440705.jpg



梅雨時期らしくどんよりとした空の下でしたが、雨にはならずのんびりさんぽを楽しむ事ができました☆



DSC_08460705.jpg
こちら鳥ちゃんチーム☆



大きなひょうたんを見っけ~♪



DSC_08490705.jpg
ごりっぱ☆



DSC_08510705.jpg
こちら花ちゃんチーム☆



あれ?別々ですか?



花ちゃんは、さんぽデビューの頃から常に月さんや鳥ちゃんと一緒だったためか、さんぽ中にふたりと離れると少し不安げな様子になります☆

しょっちゅう振り返ったり、座り込んで姿を探したり・・・

そんな花ちゃんの様子が可愛くて、この日はわざとコースを変えて離れたりして楽しんでしまいました♪(←イジワル)
^m^




DSC_08540705.jpg



合流~☆



DSC_08560705.jpg
(花: ど・・・どこ行くんですかぁ~・・・)



そしてまた離れて・・・(笑)






このように、休日は普段できない歩き方でさんぽを楽しむ事ができます♪

家族みんなでのさんぽは、(月さんはともかく)花ちゃんにとっては賑やかで安心できるとても楽しい時間のようです☆
最初はビビリ~で、近所ですらドキドキしながら歩いていた花ちゃんも、今ではおでかけもさんぽも大好き♪

のびのび楽しめているのがわかってきたので、最近は内容に変化をつけるべく、色々なシチュエーションをわざと作って花ちゃんの反応を見ています☆



更に休日には・・・



DSC_08630705.jpg
(母: ハイ、ついて~!)



休日は余裕のある母が、花ちゃんの脚側歩行の練習をやる気になっちゃったので・・・

花ちゃんにとっては試練のお勉強タイム(結構スパルタ★)がオプション付けされます☆



DSC_08660705.jpg



今は、広い場所での内周り歩行と停止&停座の練習~☆

花ちゃん、なかなか呑み込み早いですよ♪ヨシヨシ♪



・・・ただ、調子に乗ってやり過ぎると・・・



DSC_08690705.jpg
(花: いやですぅ~★)



♪ドナドナド~ナ、ド~ナ~♪ 状態(笑)



嫌気がさした失敗例★
こうなる前に止めましょうね☆ (^^ゞ



DSC_08570705.jpg
月さんとは、リードも小指に引っ掛けるくらいで歩けます♪



脚側歩行訓練なんていうと大それた感じがしますが、覚えるとどんな場所のどんな道でも安全に通ることができますし・・・
何より、ワンコと一緒にゆっくりさんぽを楽しめるようになります♪


見よう見まねのなんちゃって脚側歩行ですけどね~(爆)


しかしながら、一通り頑張った月さんとは、お互いのペースを気遣いながら一緒に楽しく歩けるようになり・・・

お祭りや繁華街など、どんな人混みでも落ち着いて連れて行くこともできました♪

さんぽやおけかけがより楽しくなったという相乗効果はお墨付き☆☆☆



DSC_08760705.jpg
(・・・ちょっと疲れました~★)



花ちゃんとも色々なところへ一緒にでかけたいのでね♪

少しずつ頑張っていこうね、花ちゃん♪ (*^ ^*)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/07/08 10:58 ] さんぽ | TB(0) | CM(2)
花ちゃん、色んなことを経験して素敵なレディーになっていくんですねぇ(*^^*)
そして訓練の飲み込みも早い!やっぱり頭の良いお嬢さんだわ〜。
しかし、ドナドナには思わず笑ってしまいました!( ^ω^ )
体の模様はもちろん、スラリと長い脚が本当に子牛さんにしか見えなくて可愛い( ´ ▽ ` )
マルコはきちんと脚側歩行訓練してないので、私のトロい歩調に合わせてくれますが、
それはそれは嫌そうな顔をします(笑)
[ 2014/07/10 14:24 ] [ 編集 ]
はるこむしさん、コメントありがとうございますm(__)m
花ちゃんもご苦労ですよね~(笑)
ま、ウチに来てしまったから仕方ない・・・^m^
訓練は月さんの方がビシッとしてた気がします♪
下のコの性格?的に花ちゃんはおおまかおおらかなのでね~
あまりのんびりしていると本当に牛になりそうなので、たまにはお勉強もしなくちゃ♪
マルコくん、ちゃんと歩調合わせてくれるんですね~☆
若いのにホントよくできた坊ちゃんですよねっ!
[ 2014/07/11 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

