花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチ刺激

今日は公園へ・・・


0629-2.jpg



・・・といっても、鳥ちゃんがお友達と遊んでいる間は、月さんはいつものお付き合い。



0629-1.jpg
(ムシ暑いし、退屈だし、いやになるねぇ~・・・)



・・・と、その時、月さんが遠くに何かを発見!


0629-3.jpg
(!!!)



0629-4.jpg


猫だ~!!!


0629-5.jpg



月さんは、猫が苦手。・・・といっても、怖くて嫌悪する苦手ではなく、むしろ対象としては「ムシが好かない奴」。

外出中に猫を見つけると、とたんに狩猟本能が目覚め、見境なく追いかけてしまうのです。



0629-6.jpg


いったんスイッチが入ってしまうと、もう私の指示の声は耳に入らず、本能のままの狩りが始まります。


0629-7.jpg


・・・あ、もう微妙に彼女の射程距離・・・


0629-8.jpg


行ったぁ~!!!0629-9.jpg




以前、どこかでお話ししたかと思いますが、この瞬間の引っ張る力は半端でなく、止めようとした私の掌の皮が、リードの摩擦でペロッと剥けてしまった事もあります。(そうそう、この公園だった)


それ以来、外出先では常にチェーンカラーをつけ制御。それでも危険な時は、やむを得ずリードを放すことにしています。



0629-11.jpg



犬の脚力が相当なものとはいえ、猫との競争の場合だいたいが高いところへ登られ、終了~。



0629-12.jpg
(くそぉ~!!)



仲良くしてほしいとまでは願いませんが、猫の多い所へ行くたびにお互いドキドキ緊迫状態で心休まず。
今更ながら、なんとかならないかなぁと思ったりもします。

ま、普段が落ち着いてしまっている月さんにとっては、ドキドキワクワクするプチ刺激も必要なのかな。(周囲に危険が伴わなければ)



0629-14.jpg


・・・ボケ防止に・・・^^;


0629-13.jpg
(まだまだ甘いニャ!)






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/06/29 23:58 ] さんぽ | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちは。
うちの犬もルナさんと同じで猫を見ると何かがブチ切れたが如く
ものすごい勢いで追いかけようとしてしまいます。
最近は家の周りで野良猫が増えてきて散歩から帰ってきて家の前で
ブラッシングをしてる時に現れ追いかけっこが始まりそうになってしまいます。
ちなみにうちではこれを脱走と呼んでいます。(笑)
[ 2010/06/30 08:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
新兵さん、はじめまして!

テンさんですよね。ブログ拝見させて頂いていますm(__)m
テンさんも、落ち着いた感じがしてましたが、ブチ切れますか~

狩猟本能は仕方のないことだと思うし、
やっぱ獲物を追う姿って、生き生きしてるんですよね~
相手がリードもつけずに自由な分、ムカついてるのかも(笑)
本当は、追わせてあげたいんですよ。
ただ、やっぱり公共の場では・・・ねぇ(T_T)
脱走してわけわかんなくなって、帰れなくなっちゃっても困るし(笑)
ボールぐらいで我慢してもらいましょうか。
[ 2010/06/30 10:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

