花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪の裏山さんぽ

前回のつづきになります☆



久しぶりに雪を漕ぐ感触を楽しみながら・・・



DSC_04800208.jpg
漕ぎこぎこぎ~♪



プッ☆この程度です (^^;


『雪を漕ぐ』って、北海道の言い方でしたっけ?

このことば、私大好きなんですけど・・・
せめて膝ぐらいまで積もっている時に使いたい表現ですな~(笑)



DSC_04710208.jpg



午後のさんぽは、大雪のため裏山へ☆
(やっぱり時短・・・(笑))


・・・といっても、この時点でも20センチぐらいでした☆

ここ近年では降った方かな?



DSC_04680208.jpg



新雪のサクサクした雪は歩きやすいね☆

誰も踏み込んでいない雪道を歩く、贅沢な楽しい時間♪



真っ白な清々しい景色に月さんの白黒柄もいっそう映え・・・?

・・・雪景色の中では、月さんって意外に白くないんだ~と気づかされます (^^;



・・・とはいえ、



DSC_04980208.jpg
雪の日恒例☆ ↑月さんを探してみよう!!



こうなるとめっぽう探しにくい(笑)



DSC_04960208.jpg



帰り道は、ソリでも欲しいな~(笑)






DSC_05050208.jpg



昨日は、珍しく丸一日振り続きました☆



DSC_05100208.jpg



しばらくは雪景色を楽しめそうだね♪


・・・イヤ、楽しめるのは休日限定か・・・?

このあとはアイスバーンとの戦いだしな・・・★ (ーー;)
しかもまだ車は修理中で代車は夏タイヤ★おとうのバイクもないし・・・★ 通勤&通学、買い物どうする・・・?







にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/02/09 12:17 ] さんぽ | TB(0) | CM(4)
降りましたね〜写真を見てると、北海道みたいですよ(笑)
「雪を漕ぐ」って・・・普通に使ってるので、方言であることにきがついてなかったかも。
漕ぐって使うためには、月さんのお腹くらいまで雪が必要かな?
しばし、雪国気分を楽しんでください。
路面凍結は怖いので、人も犬も車も、ご注意ください。
[ 2014/02/09 16:24 ] [ 編集 ]
雪積もりましたね~
裏山も違った雰囲気でステキ♪
(月さん、みーつけた!)

でも。。。やはり生活の事を考えると、
喜んでばかりはいられないですよね(^_^;)

しかもchico家の大事な車が修理中、
だけどあれだけの衝撃にもかかわらず、
みんなケガなどなくてよかったです!!
月さんのことも、頑丈なお家が守ってくれたんですね~
本当に良かった(*^_^*)

[ 2014/02/10 11:38 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
はい~☆うちの方でも結構な降りでしたが、今回は都心の方が降ったようです☆
あ、『雪漕ぎ』、やっぱ北海道のことばですよね~
足跡を付けるんじゃなくて、モグラのように掘り進んでいくイメージで~
私も普通に使っていました。久しぶりに思い出したことば(笑)
北海道にいた頃は、多少吹雪いていても元気に外出していたのに・・・
今ではすっかりビビリ~になりました(笑)慣れって恐いです★
[ 2014/02/10 11:41 ] [ 編集 ]
ももはなろくさん、コメントありがとうございますm(__)m
月さん、わかりました?(笑)

雪も年に数回ですけどね~
一応、四季折々の風景を楽しめる土地です(笑)

我が家でネックなのは、山の上という点で・・・
雪道は慣れている方かもしれないんですけど、雪の急斜面は相当恐怖です★
五輪競技じゃないですけど、下るにはボブスレーですよ(笑)

今回の事故では本当に不幸中の幸いで・・・
気をつけていてもこればっかりは・・・ですね~
少しでも納得できる形で楽しいお出かけができれば・・・と思います☆
ご心配おかけしましたm(__)m
[ 2014/02/10 11:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

