花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交通事故とゲージ

先日、玉突き事故にあいました★



国道の工事渋滞中、車3台が絡む事故★

渋滞停止を停りきれなかったライトバンが停車中の普通車に追突。はずみでその前に停まっていた我が家の車が押された形になったもので・・・

鳥ちゃんの通院帰りのことでした。



おかげさまで、スピードが出ていなかったこともあって、追突時のボコンという大きな衝撃でシートの物が落ちたりした程度で、乗っていた私、鳥ちゃん共にケガはなかったのですが・・・(幸いに関係車両の中にもケガをした人はいませんでした☆)

事故のショックとその後の長い事情聴取にすっかり疲れてしまいました★

車はその後何とか自走できたものの、ベッコリ凹んだ後部を直す為、修理工場へ~★
まぁ仕方ないです。みんなケガがなくて良かった~(ToT)






DSC_02570206.jpg



今回の事故で、我が家の車は後方部、リアゲート&リアバンパーに被害を受けました★

後部座席の後ろ、ラゲッジスペースにはゲージに入った月さんが乗っていましたが・・・

おかげさまで、ゲージは無傷☆中にいた月さんも大丈夫でした☆ (TT)


ところが、車内ゲージのズレを抑える為に横に張らせていた突っ張り棒が、今回の衝撃でボッキリと折れてしまっていました★



P92203470205.jpg
普段はこのように使っていました(後部座席は上げた状態)



この車内ゲージは、岡山にいた頃入っていたドッグサークルで知り合った工務店の社長さんにいただいたもの。

木製の手作りで、耐強度抜群です☆

「試作品やから~」

と無料でいただいたありがたいゲージ。


とても重くて移動が大変なのが難なのですが・・・

「軽くて柔らかいものはダメなんじゃ~。事故にあったら潰されてしまうで~」


そんなベテラン師匠の言葉を受け、もう10年以上愛用させていただいています☆



DSC_02640206.jpg
事故後★(突っ張り棒を外した直後)
追突の衝撃で矢印方向にゲージが押されたものと思われます☆



本当に、ねぇ・・・。

考えたくない話ですが、もし車内ゲージが柔らかい素材のものだったら、追突の際に月さん自身へ直に衝撃が加わっていたと思われます★



P72704790205.jpg
月さんは車に乗るのが大好き♪(2013.7)



ワンコとお出かけを楽しまれる方は、車内でのワンコの居場所については思考錯誤されていると思います。

車内でワンコを自由にさせている方についても、色々な事情があり、事故の内容によってはその方が結果安全な場合もあり、どういう状態がベストか私も言い切ることはできません。

ただ、この我が家の出来事をきっかけに、愛犬と楽しく安全なドライブができるよう今一度考える機会を家族皆さんで作っていただければと思いました。






岡山の日下工業の日下社長! 本当に良いゲージをありがとうございましたm(__)m

参考までに社長の作品をリンクさせていただきますね☆
犬舎工房 くさか


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/02/07 08:03 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)
鞭打ちにならず怪我がなくて
本当に良かったです

乗れば乗るほど事故の危険があると思いつつ
気をつけてはいますが防ぎきれないこともありますし・・・
でもニパさんはドライブが大好きで連れてってあげたいし・・・
ニパさん車窓からの眺めを楽しみにして
後部座席にじーっとおすわりして乗ってますが・・・
(ワンコ用ドライビングシートは掛けてますが・・・)
迷うところです(--;

何かの時のためにゲージを購入しようかと思っているので
ゲージに入る練習からしてみようかな、です
[ 2014/02/07 22:39 ] [ 編集 ]
全員怪我がなくてよかった。それにつきますね。
いろいろと精神的に疲れちゃったと思います。
ゆっくり週末は休んでください。
関東方面、週末・・・雪らしいですね、ほどほどの積雪量だと楽しいかもしれませんが、大雪って騒いでるから、ちょっと心配です(苦笑)
[ 2014/02/07 22:40 ] [ 編集 ]
事故!?ビックリしました
大事が無くて 本当によかったです

事故のショックもありますが
後の処理も嫌ですね

犬を連れての長距離移動は大変でした
設置などはもちろん 犬の訓練も必要でしたが
日程には間に合わず・・・^^;シクシク
緊急避難用にも平静な折に準備が必要ですね
老犬になった今は また変化しています
chicoさんの記事を読み 
検討の機会になりました
ありがとうございました

いつもの月さんの「余裕」の笑顔が見られてホッ です^^
[ 2014/02/08 12:09 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
ご心配おかけしましたm(__)m

そうですよね~。我が家なんて外出の頻度も多く移動距離も長いので、何も起こらない方が不思議なのかもしれません。
交通事故は自分が気をつけていても起こりうるものですし・・・
なかなかね、万全の対策を採るということはできないのかもしれませんね★
ただ少しでも考えたり悩んだりして、自分なりに納得できていれば、何かあった時に気持ちはラクかもしれませんよね~

今の日本社会では、ゲージ(クレート)トレーニングは無駄ではないと思います。
遊ぶつもりで楽しんでやってみてはいかがでしょう?(*^_^*)
[ 2014/02/08 21:30 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
はい、本当にケガする人が(犬も)なく良かったです☆
それでも事故はね~。とにかく色々と立て続けだったので疲れました~★
週末の大雪のおかげでゆっくり休めそう・・・かな?(笑)
毎度のことながら、関東の雪のニュースの騒ぎぶりは北国の人に笑われそう・・・
でもね、やはり備えなしですから大変なんですよ~(^^;
[ 2014/02/08 21:35 ] [ 編集 ]
musakoさん、コメントありがとうございますm(__)m
わわわ~、ご心配おかけしました~m(__)m

大小かかわらず事故はショックを受けますよね。
でも身体が無事なのが何よりでした☆

月さんも1歳過ぎてから車でのゲージ利用を始めたので、最初は慣れずに乗っている間ヒンヒン鳴きっぱなしでした★
でもとにかく慣れだったと思います。
自宅でも車でもゲージの活用はメリットの方が多かったので・・・
オススメしたいところですが、やはり個体差はあると思いますし難しいところです。
そうそう、年齢でも変わってきますしね☆
そのコそのコに合った方法を一生懸命考えてあげるのが大事なことですね☆
ワンコの笑顔のためにも・・・☆
[ 2014/02/08 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

