花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分の日

昨日は節分でしたね☆



DSC_02670203.jpg
鬼だぞぉ~!



はいはい。 (-.-;)


今年はいつになくノリの良い鳥ちゃん鬼・・・(学校行けなくて退屈してるんだな、絶対・・・★)



DSC_02720203.jpg
(鬼だぞぉ~・・・)↑目玉の部分からはみ出た毛がまつげのようで笑える・・・



あら?



DSC_02700203.jpg
(豆くれなきゃイタズラするぞぉ~)←なんか違う★



月さんでしたか☆



DSC_02750203.jpg
(・・・またコスプレですか~・・・★)



毎度のことながらノリの悪い月さん鬼・・・ (^^;

豆あげるから、ちょっとの間協力して~☆



DSC_02780203.jpg



まぁ、豆が登場すればここから真剣勝負(笑)

出席停止ちゅうの鳥ちゃんですが、別に具合が悪いわけでもないので心おきなく豆まきを♪

かなりおふざけモードの鳥ちゃん鬼を前に、「早く豆よこせ!」とお怒りモードの月さん・・・



DSC_03030203.jpg
(鬼は~そと!)



ようやく豆まき☆

毎度のことながら、月さんはお掃除係です(笑)

まかれた豆を一粒残らずボリボリ回収~☆



DSC_03080203.jpg



豆まきの途中でちんたら豆を喰らう鳥ちゃん・・・


こうなると月さんのじれったさは限界に達します★



DSC_03160203.jpg
(あ~もぅ、面倒くさいっ!)



ついに升ごといっちゃいました(笑)

気持ちはよくわかります☆ (^^;






DSC_03210203.jpg
恵方巻き、イワシのごぼう天、食べるお豆は落花生♪



節分の夕飯はこんな感じ☆

恵方巻きは、食べやすくするため元々半切れの海苔で巻き小さく作りました♪

今年の具材は、マグロのたたき身・キュウリ・イクラ(鳥ちゃん希望)☆



DSC_03280203.j<br />pg
(もぐもぐもぐもぐ~♪)



お願いごとをしながら、黙々といただきました☆

最後まで一気に食べることができたのは今年が初めてです♪(さすが1年生!)


ちなみに、鳥ちゃんのお願いごとは?



「忘れんぼう鬼の退治~☆」



なるほろ・・・ (^^;(それは正しい☆)



毎度のことながら家族皆、歳の数よりかなり多い豆を食べ、今年も無事に節分行事を行うことができたchico家でした~☆



暦の上ではこれで冬もおしまい♪ \(^o^)/さ、冬眠から目覚めるとしましょうか♪






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/02/04 11:13 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)
うちも豆まきしましたよー。
かーちゃんとふたりでww
鬼は外~を家の中でやってしまい怒られましたが(^^;
あ、あと、シェリさんが
コタツの中でこっそり隠れて豆かじってました。
全く油断もすきもありゃしない。

鳥ちゃん、水疱瘡だいぶ良くなったんですかね。
僕もかかりましたけど、学校休めて暇でしたね~
テレビ見放題なのは嬉しかったけど。
早く学校復帰できるといいですね~
[ 2014/02/04 16:40 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
豆まきは楽しいですよね~♪
私も福は内~を外に向けてやってしまい、鳥ちゃんに怒られました(^^;
シェリさん、こっそり・・・なのが可愛い♪
月さんは食べ物相手だと野獣と化します(笑)

鳥ちゃん、おかげさまで今日から学校復帰しました~
早速、上履き忘れて行きましたけど★
鳥ちゃんもテレビ見放題でしたが暇そうでしたよ~
お友達に会いたくて仕方なかったようです☆
その方が親としてはホッとしますがね♪
[ 2014/02/06 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

