花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

平日充実さんぽ

久しぶりの月さんとの平日デート~♪


とはいえ、鳥ちゃんのお迎えまでという時間制限つき★
そのため、いつもガツガツ黙々とただ歩くのみで終わってしまう傾向にあるのですが・・・(まだ日も短いし寒いしね~)

前回のゆっくりのんびり『休日充実さんぽ』に習って、本日は『平日充実さんぽ』を遂行する心持ちで臨んでまいろうと思います~☆



DSC_01320121.jpg



昔、月さんの生まれ故郷である岡山県に住んでいた頃、独身でフルタイムで働いていたため月さんを長く留守番させていることとさんぽや訓練の時間が取れないことを悩んでいた時期がありました。

そんなことを犬繋がりの知り合いにボヤいていた時・・・

「散歩は時間じゃないよ~。たとえ一日数分でも、飼い主が気分よく外に連れ出してあげると犬は喜んで満足するんだよ。」

と言われたことがあります☆



DSC_01510121.jpg



私と同じ年のその彼女は、当時働きながら2人の子育てちゅうのママ。しかもその上、岡山県警嘱託警察犬のオーナー兼ハンドラーとして現場へも出動し活躍されていました。

警察犬の他に自宅には家庭犬も飼われていたけど、どのコもしっかりお世話し育てていらっしゃったし~(しかもみんなイイコ☆)



DSC_01530121.jpg



さんぽの時間が取れずもどかしい時、彼女のそんなことばを思い出します☆ (*^_^*)

時間がないからって、急いで黙々と歩くだけじゃ楽しくないですしね~

今日も時間は短くても、充実したさんぽにするぞ~!!






DSC_01340121.jpg
(くんかくんかくんか・・・)



・・・で、その充実さんぽの内容はというと・・・



DSC_01360121.jpg
(くんかくんかくんか・・・)



久しぶりの場所の匂いを嗅ぎ・・・



DSC_01370121.jpg
(ジョー・・・)



気になった場所にオシッコをかけ・・・



DSC_01390121.jpg
↑月さんのオシッコポーズは、最終的に後ろ両足を上げるスタイル☆



DSC_01460121.jpg
(よっこらせっと・・・)



丘を駆け上がらず、階段をゆっくり上がり・・・



DSC_01490121.jpg
(じ~・・・)



高いところから辺りを見物したかと思うと・・・



DSC_01550121.jpg
↑「パンダがいる~☆」と言われた月さんのおケツ☆



(わざわざ階段を)ゆっくり下り・・・



DSC_01640121.jpg
(くんかくんかくんかくんか・・・)



立ち止まっては、匂いを嗅ぐ・・・



DSC_01850121.jpg
(くんかくんか・・・)



面白そうなオブジェなんか見向きもせず・・・



DSC_01830121.jpg
(くんかくんかくんかくんか・・・)



そしてまた、匂いを嗅ぐ・・・






DSC_01790121.jpg
(充実~☆ まったり~♪)



・・・そんな月さんの様子を眺め、眠くなりながら気分よく過ごした飼い主なのでした~☆


ま、シニアの正しいさんぽスタイル?・・・だね☆
 (^^; ・・・あれ?またほとんど歩いていない・・・?



スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2014/01/24 11:07 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
きりっとした顔が素敵なワンちゃんですね^^
可愛いです~☆
[ 2014/01/24 11:17 ] [ 編集 ]
「散歩は時間じゃない」、そうなんですね~(^^)
私もいつもあまりたっぷり歩けていないことに、
ちょっと気が引けたり、また、いつもワンコのペースではなく、
瑛ちゃんのややこしいペースに付き合ってもらってることに、
ワンコに悪いな~と思っていました。

だから、月さん、chicoさんのペアのような、
ゆったりのんびりのお散歩時間、すごくいいなぁ~と思い、
私もデート散歩を実行したいと思います(*^_^*)

寒空の中でも月さん、においチェック楽しそうですもんね♪
あと、女の子のチッコスタイル、すごく新鮮でした~
で、決めのポーズは100点満点ですね!!
新体操の選手もびっくりですよ (^^)

うちは男子ばっかなので、足上げチッコなんですが、
マーキングチッコでごんすけのチッコがカブにかかる。。。
なんてことしょっちゅうです(>_<)

[ 2014/01/24 13:54 ] [ 編集 ]
こんにちは♪

月さんとの充実したお散歩いいですねぇ〜。
大切なのは時間ではなく、質なのですね。
うちはつい、たくさん走ったり歩かなければとドッグランなど運動中心のお散歩になりがなので、
もっと飼い主とゆっくり時間を過ごす時間も必要ですね(^_^;)
見てると犬の友達とつるんでる方が楽しそうで、そういう年齢なんでしょうけど、ちょっと複雑です(笑)

月さん色んな匂いを嗅いで満足そうですね(^^)
それに素晴らしいバランス感覚!
両脚上げるワンコさん初めて見ました♪( ´▽`)
[ 2014/01/28 15:20 ] [ 編集 ]
ウルズさん、コメントありがとうございますm(__)m
はじめまして~☆
お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

月さんをお褒めいただきありがとうございます~♪
人間年齢では60過ぎの婆さんですが(笑)
ツンデレぶりが男性に人気のようです☆
[ 2014/01/29 16:18 ] [ 編集 ]
ももはなろくさん、コメントありがとうございますm(__)m
「散歩は時間じゃない」
この言葉、散歩嫌いの人には言ってはいけないかもしれませんが・・・
ワンコを思いやれるももはなろくさんなら大丈夫☆
頭数や人数が多ければ多いほど、リード持つ役はそれぞれに気をつかっちゃいそうですが、
意外とワンコ自身はその与えられた状況の中で満足できる能力を持っているのではないかと思うんです~
だからこそ、リード持つ役が心から楽しむことが大事な気がします☆
シニア同士?だからできるスタイルかもしれませんが(笑)

あ、チッコスタイルは、女の子が皆こうではないですからね!
確かにそういえば新体操でこんなポーズ見たかも~☆
地味に日々前足強化している恐ろしい婆さんです(笑)

男子のマーキングチッコは高さ勝負とも聞きますが・・・
そこは足の長さでごんすけくんの勝利なのでしょうね~(笑)
カブくん、新体操の練習やる~?(by月)
[ 2014/01/29 16:34 ] [ 編集 ]
はるこむしさん、コメントありがとうございますm(__)m
こんにちは~☆

シニアーずの充実さんぽに共感いただきありがとうございます♪
時間じゃないなって思えるようになったのは、年数が経ってからなんですけどね~

健康面で運動量の必要なワンコだったりするとそんなことも言っていられないのかもしれませんけど、
メンタル面で充実しているコは強いかなと思うところもあって☆
犬が犬らしくある飼育法とはかけ離れた考えですが、昨今ワンコがここまで人の傍に寄り添ってきている中では、飼い主さんのスケールの中でお互いが満足できる関係を作れたらなと☆
「こうあるべき」に縛られずオンリーワンのいい関係を育てたいですね~

・・・で、そんな月さんの楽しみは匂い嗅ぎです(笑)
新体操選手も真っ青のバランス感覚は、長命を予感させてくれてます♪
[ 2014/01/29 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

