花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドライヤー係

月一の月さんシャンプーの日~☆

この日は、たまたま日曜日で鳥ちゃんがいたので・・・



DSC_06881201.jpg



今回初めてドライヤー係を担当してもらいました♪


すでにご承知の方も多いと思いますが、自宅での月さんと鳥ちゃんの接近限界値は50cm外★

鳥ちゃんがむやみに月さんに触れようものなら「ガウッ」っと教育的指導が入ります★ (^^;
(おやつ持ってたりしてたら歩み寄れますが★)



DSC_06931201.jpg



そんな理由もあって、鳥ちゃんにはこれまでおうちでの月さんのお世話は特にさせていませんでした。

一方、鳥ちゃんはなぜか最近「動物のお世話をしたいぞ!」モード☆
学校でモルモットやら鳥やらの図鑑を借りてきては、「お世話したいので飼ってくれ~」と訴えております★


お世話したいのなら月さんがいるじゃん ( ̄^ ̄)
モルモットや鳥飼ったら月さん食っちまうべ★・・・嘘です



・・・とはいえ、触らせてもらえない月さんと家で遊べるわけでもなく、毎日のブラシかけもNGだったし、ごはんの計量もまだできないし・・・お世話といっても家でやることなんてあまりないんだよな~






・・・で、そこで思いついたのが月一シャンプー☆

実は月さん、大のドライヤー好き☆

もしかしてこれならいけるかもというわけで、ちょっとお願いしてみました~



DSC_06991201.jpg
(月: う~ん・・・)



おお☆ 触らせてる触らせてる~♪♪♪ (*゚▽゚*)


しかも、ちゃんと気持ちよさそうじゃん☆
(念のため補足させていただきますが、眉間にシワ寄っててもこれは月さんの『気持ちいい顔』です☆ (^^;)


こんな感じで鳥ちゃんには月さんの好きなことだけ関わらせて、『鳥ちゃんに何かしてもらうと嬉しい♪』という印象を月さんに植え付けて、コツコツと信頼関係を構築していけばいいのだな♪



DSC_06961201.jpg



・・・とまぁ、信頼関係構築に対する基本事項を再確認することはできました☆

鳥ちゃんも、たっぷり月さんに触れることができ仕事的にも結構な充実感を得られるこの係に、一応は満足したようです☆
(飽きるのも早かったですが★上半身でやめちゃった★ (^^;)



しかしながら、この『鳥ちゃんに何かしてもらうと嬉しい♪』作戦・・・



DSC_06951201.jpg
(『してもらって』るんじゃない、『させてあげてる』の!!)



シニアの硬い頭には通用しないようです・・・ (ーー;)頑固ババァめ・・・



最近は、私が計量した月さんのごはんを鳥ちゃんに渡し、それを月さんにあげてもらうお仕事もやってもらっています。(「すわれ」とか「まて」とか指示しながらね)
一応はその指示にも従っているのですが・・・、これも月さんからすると『してあげてる』なのかなぁ~★ (ーー;)

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/12/04 08:57 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(6)
おぉ~!
月さんは鳥ちゃんには厳しいのですね~意外でしたw(゜o゜)w
鳥ちゃんお世話がんばりましたね♪

なんといっても月さんの「させてあげてる」感がたまらなく可愛いです!
流し眼最高!(笑)私もこんな風に月さんに上から見られたい…(私は実はわんこに関してMなのかもしれません…笑)

これからも月さん&鳥ちゃん、chicoさんファンの一人として、
マイペースですが、遊びに来ますので宜しくお願いしますね♪
[ 2013/12/04 23:07 ] [ 編集 ]
月さんファンです。
鳥ちゃんファンでもありますww
もちろんchicoさんファンです。
よろしくお願いします。(?)

それにしても月さんの表情がたまらなくいいですね。
させてあげてる顔。
月さんの何が好きって、目つきも好きなんですけど、
耳の角度がたまらなく好きです。
なんかいいわ~
とにかく鳥ちゃんの第一歩が見られて良かったww
[ 2013/12/05 14:17 ] [ 編集 ]
月ちゃんもガブ組ですか・・・
ムサシが来た時 みんな大人だったのに
三男を格下扱いで 今もガブ対象なんですよ
犬って 年齢がわかるのかなぁ〜 
首もとに バーコードついてたりしてねww
月ちゃんの 無の境地の表情 いいですねぇ
悟りを開いているようですよ^^
(ペット化メーカーおもしろいですね 貼り付けました♪)
[ 2013/12/06 09:21 ] [ 編集 ]
はるこむしさん、コメントありがとうございますm(__)m
そ~なんです~★月さんは鳥ちゃんの教育係なんです~(ちっとも響いていませんが★)
鳥ちゃんは歩み寄りたいようなんですけど・・・
月さん、意地でも一線引いちゃってるようです(^^;

だからか、鳥ちゃんが生まれてから月さん老け込みました(笑)
表情がすっかりお局様になっちゃいましてね~★
可愛いと言っていただいて救われた気分です~(月さんは完璧なS犬です(笑))

こちらこそ、マルコくんにはいつも癒されています♪
はるこむしさんの記事は本当にオシャレで憧れます~
これからも宜しくお願いします~m(__)m
[ 2013/12/06 19:29 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
こちらこそよろしくお願いします。(??)
あえるさんもっと出してください。
あと、お父様の大ファンです(笑)よろぴこ♪

月さんファンの方って、間違いなくM族なんですよね~(笑)
まんまとハマっていただきありがとうございます♪
そうそう、月さんの耳って面白いんですよ~
大きくてピコピコよく動くし♪
鳥ちゃんの第一歩・・・なんですかね~(ため息)
ま、これからもちまちま頑張って近づけてみます~
[ 2013/12/06 19:40 ] [ 編集 ]
musakoさん、コメントありがとうございますm(__)m
ホント月さんとムサシくんは似てますよね~
そうそう、上下関係を読み取る犬の能力ってすごいですよね~☆
首元にバーコード!(笑)
一旦格付けされたものでも、ある日突然立場を譲ったりするそうですよ~
ウチはいつになることやらですが(ないかも~)・・・
気長に待たなきゃですかね~★(はぁ~)

月さんも年とともにこんな表情になりまして・・・
酸いも甘いも噛み分けたって感じですかね~(笑)
(背中に哀愁漂わせている人間化ムサシくん、爆笑しました~☆)
[ 2013/12/06 19:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

