花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

念入りに・・・

さんぽ中・・・


0625-12.jpg
念入りに周辺調査をする月さん


猟犬のように、臭いに執着することはなく、わりとアッサリ系な方だと思いますが、
たま~に、取りつかれたように動かなくなる時があります。

何かの臭いを調査、分析する姿は、なんだか「仕事してるぞ!」という風にも見えて、カッコよかったりもします。


0625-6.jpg


このように一見何もなさそうなところも・・・


0625-7.jpg


念入りに・・・


0625-8.jpg


さらに念入りに・・・


0625-5.jpg


そして、何事もなかったかのように去っていきます。

(あ~、月さんの頭の中で、今どんな情報がキャッチされたんだろう・・・)

犬特有の能力が羨ましくもある瞬間です。


あ、他の動物のウ○チは念入りに調べなくていいけど(笑)






今日気付いた、月さんの変な習性をひとつご紹介・・・


0625-1.jpg


月さんは、毎朝のさんぽコースである地点にくると、必ず立ち止り・・・


0625-2.jpg


顔を私の左足に寄せ・・・


0625-3.jpg


「手タッチ」を要求します。


0625-4.jpg


タッチすると満足し、そして、また何事もなかったかのように去っていきます。

これだけ。


・・・う~む。 よくわからない・・・。

むか~し、この場所で何か食べ物でもあげたのか、すごく嬉しい事でもあったのか・・・

月さん自身も、もう覚えていないみたいです。

ただ、体だけが覚えていて、ここに来ると反射的に反応してしまうようです(笑)






・・・余談です・・・

(載せようかどうか迷ったのですが)

1週間ほど前、月さんの耳の後ろにくっついていた物体。


0625-11.jpg


最初、木の実か何かくっつけてきたのかと、引っ張ってみましたが簡単に取れず、ハサミでチョン!


0625-9.jpg


一見、コーヒー豆のようですが、触ってみるとレーズンのようでもあり・・・


・・・おわかりですか?


・・・

0625-10.jpg


!!! ダニ!だよ! ダニ!!!(ギャ~!!)


血を吸い過ぎてパンパンに膨れあがったダニは、庭にてプレス処分致しました。
多量のドス黒い血が飛び散り、何とも悲しい光景でした。

おそらく山でつけてきたものでしょうが・・・


こんなになる前に、もっと念入りにチェックしてあげましょうね!! 私!!(ゴメンナサイ・・・)
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/06/25 13:00 ] さんぽ | TB(0) | CM(5)
No title
同じ場所で「手タッチ」要求、かわいいですね。
そこにくると、何か思い出すのかな。
そういえばクウもだいたい同じ場所で立ち止まって
あたしのことじっと見上げてきます。
で、ニコって笑ってやると納得するみたいです。
つくづくかわいいねえ、ワンコって。

ダニ、かなり満腹になりやがりましたねえ(笑)
うちは散歩のときにはダニよけのハーブスプレーを
クウの体に降ってから行きます。
山は多いですもんねえ、ダニ。
[ 2010/06/26 23:17 ] [ 編集 ]
ダ・ダ・・・ダニ
ぎゃ~お~!!!!!!
こんなに大きくなってしまうのね。
月さんの血をこんなに吸ってしまったなんてーーーv-12

手タッチには癒されました。
とっても月さん可愛いです~v-238
[ 2010/06/27 05:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、お返事遅くなりごめんなさいm(__)m

クウスケくんは、やんぴぃさんの(女神のような)笑顔を要求するんですね!
素敵じゃないですか!
あ、でもワンコって目が悪いんでしたっけ?(笑)

去年、月さんをいつもと違う公園で遊ばせていたら、
体中に無数のダニをつけてきたことがありました。
シャンプーして一晩中採っても採りきれなくて大変でした。
その時に処方された薬が合って、以後ずっとつけていて、
今年はまだ大きな被害にあっていなかったんですがねぇ。
スプレー、効きますか?ウチも買おうかな。




ayaさん、お返事遅くなりましたm(__)m

山のダニはでかいし強力ですよ~(>_<)
こっち来てからびっくりしました。
まあ、ウチの場合、連れていく場所にも問題があるのでしょうが・・・
予防の薬は一年中つけていますよ。
くぅちゃんサイズなら、見つけやすいのかなぁ^^;
[ 2010/06/28 04:46 ] [ 編集 ]
たいへん遅くなりました;;
いますね!こいつ!
この前うちのそら君も、手がとどかなさそうなとこをガシガシしてたら、う~ん幸せv-10って表情になってくれるから「気持ちいいのか~?ほりゃほりゃー!」と調子に乗っていると・・・あ、あれ?
・・・おまえかー!!ってなりました(笑)
ちなみに、つぶした後の臭い嗅いで、クサッ!!って顔しません?笑

手タッチ、微笑んでしまいますe-349
ここで何を感じてるのかな月ちゃん。素敵ですね。
[ 2010/06/28 16:57 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
うり子さん、こんにちワンワン♪

今までもダニはたくさん見てきましたが、
こんなにも大きくてパンパンなのは初めてでした(>_<)
ホントにコーヒー豆の大きさですもん。
月さんに申し訳なく、申し訳なく、申し訳なく思いました。
月さんの前では潰さなかったですよ~。庭で切断。

手タッチ、なんなんでしょうね?
普段あまりひっついてくれない月さんなので、
ピトッと顔をよせてくれるのが嬉しいです(^^♪
[ 2010/06/28 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。