花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読めない気象

北海道はでっかいどうより☆



DSC_07801.jpg
じゃがいも『キタアカリ』と南瓜の『ながちゃん』☆



毎年恒例のお野菜が届きました~♪ o(^▽^)o


貴重な北の大地の味覚☆
十勝のほうわ農場さん、いつもいつもありがとうございます! m(__)m



DSC_07791.jpg
くんかくんか☆


こちらも恒例の月さんチェ~ック☆(笑)

どうだね? 申し分ないでしょ? (^ω^)


ただね、添付のお手紙には、

「今年は春から天候の偏りによりじゃがいもに肌の悪くなる病気が発生し良い品物が取れず、農場でこれまで続けていた『ゆうパック地方発送』も今年は中止しました。」

旨の説明書きがあり・・・ (´・_・`)


ただでさえ忙しい農繁期の10月、台風による降雪(20cm)被害もありました★

異常気象がどれだけ農家さんに打撃を与えるか・・・ (;_;)



そんな大変な中、貴重な作物を送っていただき、本当にありがとうございました☆ m(__)m大事にいただきますっ!






実は私も読めない気象に振り回されていて・・・



DSC_0775.jpg



やっと、春の花の球根と冬越し花の苗を買ってきました☆



DSC_0779.jpg
ビオラとかすみ草とチューリップ球根❀



といっても、とりあえずの第一弾☆

植えたい場所はまだまだあれど・・・

・・・というのも、夏の花がまだまだ終わる気配を見せてくれず、花壇の花の入れ替えができずにいるんです~★ (>_<)



DSC_0780.jpg



玄関前のサンパチェンスもまだ元気だし・・・



DSC_0781.jpg
こちら一番人目につかない家の裏のサンパチェンス❀



手入れせず、一番ほったらかしの場所が一番育った・・・ (ーー;)私の愛情って・・・



しかしながら、もう11月☆

蒔かぬ種は生えぬし・・・ 土もしっかり入れ替えたいしなぁ~
かといって花盛りを引っこ抜くのも・・・ (>_<)



・・・と、そんな感じで庭を見つめてはウダウダしてます★



なんだか今年は秋の期間が短い予感がしますしね~

適期にタイミングよく植えていきたいものですが・・・
苗や球根を植える前に一気に冬がやって来そうで、怖いな~★ (;´д`)ウダウダウダウダ


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/11/01 10:30 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)
ながちゃん?
なんじゃその南瓜って思いました。世の中には、知らない野菜がたくさんありますね。(笑)
じゃがいもだって、子供の頃は、男爵とメークインしかなかったのに・・・どんどん種類が増えてる。北海道では、お米も種類が増えて、北海道の農家さんって頑張ってるなあ〜って、つくづく思います。
[ 2013/11/02 06:47 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
ながちゃん!私も始めて知りました~
こちらの農家さんは昔働かせていただいていた農場なんです♪
15年以上経った今でも毎年収穫期には新しい品種の作物を届けていただいて、貴重なお付き合いが続いています☆
今ではメジャーになった『きたあかり』や『インカのめざめ』も先駆けていただいてました☆

昔とは経営形態も随分変わって、オリジナリティや品質を求められてきているようですね。
北海道の農家さんは大規模経営なので、クオリティをあげるとなるとそれはご苦労があると思うんです。
そこに自然災害の打撃★とてもお辛い状況だと思います。(>_<)
[ 2013/11/02 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

