花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学校公開日とイチョウの木

今日と明日は、鳥ちゃんの学校の『学校公開日』です☆


昔の授業参観とは違って、2日間の公開日のうちで好きな時間に好きなだけ見学できます☆
(自分の子と違う学年の授業も自由に見ることができます)

事前に全学年分の学習予定一覧と『授業の見どころ』案内が配布され至れり尽せりです☆


・・・う~ん・・・。 何の授業見に行こう・・・ (´・_・`)



そういえば一学期は国語を見たな~
(なぜか緊張するとふざける)鳥ちゃんの下ネタ混じりのふざけた回答に恥ずかしい思いをしたな~★

・・・国語は絶対にやめておこう~っと ( ̄▽ ̄;)



・・・というわけで、体育と道徳に決定☆
3校時目から学校に行ってきました~ (*^_^*)


体育は、鉄棒とハードルリレーでした♪
1~2年生の合同授業☆(・・・といっても合わせて11人!)

1~2年の女子の中では一番身体は大きい鳥ちゃんですが、運動神経はいかんせん『どんくさ子(ももはなろくさんお借りしま~す)』なので・・・

身体が大きいと動作がゆっくりに見えること、発見☆
いや、実際にゆっくりでした★

でもまぁ、やる気を出して一生懸命取り組んでいましたよ☆ (*^_^*)



道徳は、先生の読むお話に沿って思いやりや親切について考える時間・・・。

登場人物をひとりずつ交代で演じて感想を言える環境(学年7人なので)って凄いなと改めて思いました☆

鳥ちゃん、先生(担任は男の先生)に抱きあげられる場面を人一倍喜んで楽しんでいたね・・・ (ーー;)


クラス全体も、一学期よりはみんな授業に集中して真面目に取り組んでいたように思えます☆

毎日見る家でのだらけきった姿ではわかりにくいのですが、普段目にできない学校での姿を見ることで、ちゃんと成長していることに気づかされます♪ (*^_^*)


明日は図工を見に行こうかな♪
(やはり国語はやめておこう・・・トラウマ( ̄▽ ̄;) 









学校のお隣は地区の神社になっています☆

先日の台風26号で、お宮のイチョウの大木が倒されたと聞いていたので、学校へ行ったついでに見てきました。

円周6.25メートル、樹高30メートル、枝張り12メートルの大樹。町の文化財です。
鎌倉時代に源頼朝の正室・政子の安産祈願のために植樹されたとされ、幹にはほこらが設けられてご神体が祭られていました。
我が家も鳥ちゃんの出産時に訪れてお祈りした木。



12-09-2.jpg
写真左手に見えるのがそのイチョウの木(2010年秋撮影)
晩秋には落ち葉で境内全面が黄色い絨毯となり、子ども達の遊び場に☆



恐る恐る境内へ上っていくと・・・



PA180708.jpg
幹は完全に倒れ、枝はおおかた切り落とされていました



PA180710.jpg
ほこらのあった反対側




・・・樹齢700年。 変わり果てたその姿にしばらくことばを失いました★ (._.)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/10/18 16:35 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(2)
うふふ、鳥ちゃんも「どんくさ子」さんなのですね~(*^_^*)
でも、身長が高い鳥ちゃんだから、
動きがゆっくりに見えるのはわかるんですが、
みーちゃんはおチビなのにゆっくり(笑)
でも、ゆっくりでも一生懸命に取り組む姿はうれしいですね~

こちらもフリースクールの日は、2日間好きな時間に授業がみれるのですが、
前に「給食見て行って~」と頼まれたことがありました(^_^;)
給食も見てOKだけど、私と瑛ちゃんのお腹がもたないし、
瑛ちゃんは食べれると思って、席に座ろうとしてて大変でした。

あと、ご神木が倒れたのは残念ですね。。。
しかも樹齢700年の歴史を物語っていた立派な姿が
台風で無残な姿になるなんて・・・
ほんと最近の自然災害の大きさに驚かされてしまいます。
黄色のじゅうたん、鳥ちゃん、月さんも楽しみにしていたでしょうね。

だけど、けが人などなくてよかったです。
[ 2013/10/21 10:05 ] [ 編集 ]
ももはなろくさん、コメントありがとうございますm(__)m
なんでしょ~ね~、あの「どんくさ子」(笑)
走ってる様子なんて、スローモーションに見えました(爆)
一生懸命な姿は見て嬉しいですが、身体余しているようで申し訳ない気がします~

昔の授業参観とはずいぶん勝手が違いますよね~
先生も丸2日間気が抜けないようで大変そうですね(^_^;)
高学年になると親に「見に来ないで」と言う子もいるそうですが・・・
鳥ちゃんは「ぜったいみにきてよ!」と言います。
もちろん給食も覗いて来ました☆
見てるとお腹が空いて、我慢できずに帰りました(笑)

神社のご神木については、ローカルニュースでも取り上げていたそうです。
自然の猛威には700年なんて歴史、関係ないのかな・・・
境内に止めてあった学校の先生の車が3台ほど被害にあったようです。
うん、黄色い絨毯は残念でした。
でも本殿側に倒れず、人災もなく幸いでした☆

また台風ですね。お互い気をつけましょうね☆
我が家の雨漏りの屋根は、明日取り急ぎ埋めてもらいます(^_^;)
[ 2013/10/21 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。