花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セイタカアワダチソウ

昨日の台風通過後の午後さんぽは・・・



PA160690.jpg
(見返り月さん その1)



月さんといつもの川沿いに~♪

台風直後でさぞかし荒れているかと思いきや、川の水が増水してるぐらいで思ったほどではなく・・・

あ☆でも、さすがに遊歩道の黄花コスモスは完全に散ってしまっていましたね★



PA160697.jpg
(見返り月さん その2)



そんな黄花コスモスのあとに目立つ黄色といえば・・・


こちら『セイタカアワダチソウ』です~☆☆☆



PA160691.jpg
ススキとのコラボ☆ 一番奥は発展途中のしだれ桜❀



実は私、最近までこのセイタカアワダチソウを花粉源と勘違いしていましてね★

毎年それは見事な黄色の風景を提供してくれているのですが、あまり写真に残すことはしていませんでした。

だって、花粉症の我が家・・・ 画像を見るだけでも発症しそうじゃないですか~(笑)



PA160701.jpg
(見返り月さん その3)



ところがよくよく調べてみると、花粉源というのは誤解で、

『食べて良し、花も良し、さらに植えっぱなしでも毎年生えるという、完璧万能な植物である。』

との立派な記述があるではありませんか!(注:アンサイクロペディアですけど(笑))



PA160700.jpg
(見返り月さん その4)



でもまぁ他の辞典を見てもそんなに害がないのは本当らしいので、これからはこの花と風景を楽しむことができそうです♪(さすがにまだ食べる気にはなりませんが・・・ (^_^;))



では、改めてカメラを向けまして♪



PA160695.jpg



自然な里山の正しい風景☆ ・・・らしい。たぶん。きっと。

・・・やっぱり食べる気にはなれない~ (-.-;)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/10/17 10:00 ] さんぽ | TB(0) | CM(2)
こんにちわ~。
コメントありがとうございました!

実は、私、3年前からこちらには訪問させていただいてたんです^^
お休みされてから伺ってなかったんですが、ももはなろくさんのブログから
飛んできて、再開されたのを知って・・・
2年?休まれてたんですね~。鳥ちゃんがおっきくなっててびっくりしました^^
どうぞよろしくお願いします!

セイタカアワダチソウ・・・食べれるんだ・・・これまたびっくり。
次男は、イネ科の花粉症なんです。
そして、このセイタカアワダチソウ、我が家の周りにこれでもか!ってくらい
自生しており、「オレの花粉症は、アレのせいだっ!」と言ってます。
でも、違うのかなぁ。キク科ですもんね。

また台風が・・・どうかそれますように・・・
お互い、気をつけましょう!
[ 2013/10/18 10:25 ] [ 編集 ]
mieさん、コメントありがとうございますm(__)m
こんにちは!こちらこそご訪問ありがとうございます♪
3年前からなんて・・・嬉しいです~(*^_^*)
長い間ご心配おかけし申し訳ありませんでしたm(__)m
今後共どうぞ宜しくお願いします☆

そうそう、セイタカアワダチソウにはびっくり!
我が家も花粉源と思い込み嫌っていました(かわいそ~)
春だけでなく秋の草花の花粉症も多いですよね~
イネ科も辛いかも★お大事になさってくださいね。

ホント今年は台風多いですよね★
最近は九州・沖縄に限らず進路も読めませんね~
九州生まれなので台風には慣れっこのつもりでしたが・・・
やはり自然の猛威は怖いです(>_<)
[ 2013/10/18 16:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

