花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古墳公園にて

しっかり梅雨入り・・・

ポツポツと雨の落ちる中、今日は隣の市の公園へ行ってきました。


0620-1.jpg


ここは、買い物ついでによく立ち寄る公園で、発掘された古墳群(7世紀ごろのもの)の一部を公園として利用しています。春には桜の名所であったり、個人的にはなかなかお気に入りの場所です。

公園内には、保存古墳6基と復原古墳1基があり、また、多くの出土品や模型、写真などが見学できる展示館もあります。

何より、鳥ちゃんと一緒にさんぽするには、子ども用遊具がないのが魅力で(鳥ちゃんゴメン)、古墳跡である緑の丘陵地を登ったり下りたりして、シンプルに楽しむ事ができます。

☝写真の少し小高く盛り上がった部分が、古墳跡です。



0620-12.jpg

公園内唯一の復元古墳

0620-2.jpg
なぜかここに来たら登らなきゃいけないと思っている娘


0620-16.jpg
付き合わされる犬と母


基本的に、うちの娘と犬は高いところが好きで、山があったら登れ!といった感じなのですが・・・
あれ?高いところに登りたがるのってナントカって言うんだっけ~?


0620-13.jpg

0620-14.jpg

0620-15.jpg
天気のせいか、鳥ちゃんのせいか、いまいちテンションがあがらない月さん(わかりやすい・・・)


0620-3.jpg
下りる時は意外と怖いのです・・・




学生の頃、私は歴史はからっきしダメでしたが、古代遺跡には興味があり、ピラミッドや地上絵や地図などを見ると今でもワクワクしてしまいます。(好きな映画はもちろん「インディジョーンズ」!!)


0620-6.jpg

0620-7.jpg
この古墳を造る様子を想像した図
(いいねぇ~♪)



0620-17.jpg
(わお!お墓だ♪)←バチあたり

0620-5.jpg
入口で躊躇するビビリ~な両名

0620-4.jpg
狭いけど中はこんな感じ(怖いものは写ってないかい?)



いやあ、楽しい、楽しい♪



0620-10.jpg
公園入り口のモニュメント

0620-8.jpg
☝いちいち読まなくていいです~
こういうのにはあまり興味がない・・・



0620-9.jpg
(鳥: あ!あっちにブランコ発見♪)
(月: 今日はあまり歩いていないような・・・)



0620-11.jpg
(飼い主に付き合うのも大変なんですよね~)


月さんのアンニュイな表情の原因は、私かもしれない・・・




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/06/20 23:50 ] さんぽ | TB(0) | CM(4)
No title
駆け上がっていく鳥ちゃんの姿、かわいいですね~
そして、相変わらず付き合わされちゃってる月サン・・・
そのなんとも言えない表情が素敵すぎです!
あ、もちろんかわいいってコトですよ!
凛々しいだけでなく、かわいいってコトですよ!
(しつこく言うとお世辞ッポイ? 笑)

最後のアップのお写真の毛質が本当にハチっぽい!
[ 2010/06/21 09:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
はちねーねさん、こんにちワン(^o^)

かわいいの連呼、ありがとうございますです~m(__)m
若い頃は無邪気な顔してたのにね。
ハチさんもそのうち渋~い顔になるかもですよぉ~
渋~い顔のまま、ゴーカイに穴掘って頂きたいです♪

ハチさんとは、目と目の間の白い部分の幅がわずかに違うくらいですよね~。体型も同じくらいのようだし・・・
月さんも、沖縄行ったらゴーカイに穴掘るのかな?
あ、沖縄じゃなくてもいいのか!(笑)
[ 2010/06/21 12:40 ] [ 編集 ]
No title
月ちゃん・・・「あふぁ~」って聞こえちゃいそうな欠伸ですね(笑)
鳥ちゃんに負けずにはしゃいでいこーe-278

chicoさんインディージョーンズすきなんですかi-184
考古学の映画とかおもしろいですよねー
本当の考古学がどんなのかわからないけど(笑)
[ 2010/06/21 22:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
うり子さん、おはよ~ございます(^^♪

月さん、もうはしゃがないんですよ~。特に鳥ちゃんと一緒だと・・・^^;
どうしても、そろってのいい顔が撮れない(>_<)

うり子さん、映画お好きなんですよね。
ミーハーな映画で失礼しました(^^ゞ
軽快なアドベンチャーで、ドキドキワクワクして、単純にわっはっは!と笑えるものが好きです♪
あ、ワンピースも大好き!!(笑)
[ 2010/06/22 04:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

