花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばれ!ベアドッグ☆

北海道では今年、山のドングリの生育が良くなかったようで・・・



DSC_0180.jpg
(我が家のカーマスコット その1)



先日のニュースでヒグマの出没注意報が出ていました。
(注: 私のことではありません★)



山に暮らす我が家としても気になる話題でしたので、先日の定例パトロールに参加した時に山の食料事情についておまわりさんに尋ねたところ・・・
(山の駐在さんは、山の中に入りこんなことも調査します☆ ご苦労さまですm(__)m)



DSC_0179.jpg
(カーマスコット その2)



このあたりの山の食べ物については並作。熊が出るとしても秋の終わり頃ではないかとの話☆

少し安心しましたが、それでも注意は必要だね☆



P9250422.jpg



鳥ちゃんの通学路も色々な野生動物が出没します。

この日は、これからの季節に備えて獣みちの場所などを確認しながらの登校指導~☆



P9250425.jpg
(ランドセルにはでっかい『熊鈴』)



鳥ちゃんの学校では、入学時に全児童に配られます☆

ガロン♪ガロン♪ と大きな音を鳴らしながら通学します♪ (*^_^*)






久しぶりに本を購入しました☆



『がんばれ!ベアドッグ-クマとともに生きる』



『がんばれ!ベアドッグ-クマとともに生きる』



長野県軽井沢で野生動物の保護管理活動を行なっているNPO法人『ピッキオ』さんで、ツキノワグマ対策のひとつとして取り入れられているベアドッグ(クマ対策犬)についてのルポルタージュです。

先日、9年間438回の出動で活動に貢献したベアドッグ『ブレット(今年4月に他界)』についてのニュースを見たのが購入のきっかけでした。

カレリア犬の白黒カラーに惹かれたのも正直なところですが・・・ (^_^;)


(ベアドッグについてはピッキオさんのHPよりこちらをご覧ください☆)



同じ系列の働く犬として同県南木曽町では、ガーディングドッグという野生動物による里山被害を守る『忠犬』も活躍しているそうですよ。

全国的には『猿対策犬』モンキードッグが有名ですかね☆



これからの秋から冬にかけては、猟犬たちと共に彼らの活躍する時期~♪

みんな、お仕事がんばれ! 働く犬は美しい☆ (^ω^)






さて、我が家のなんちゃってベアドッグ(笑)は・・・



DSC_0188.jpg



定例警戒ちゅう~☆

シニアではありますが、月さん、元々分別のある優秀な番犬ではありますので・・・


自慢の鼻&耳と吠え声で周囲から追い払うくらいのことはしてくれるかな? (^_^;)



DSC_0194.jpg



頼りにしてるからね☆

がんばれ! なんちゃってベアドッグ! (*^_^*)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/09/27 08:30 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(4)
月さんもいい仕事してますよ~!!
子供たちの通学路のパトロール、本当にありがたいな~と思います(*^_^*)
鳥ちゃんは、獣道を確認しながらの登校だったんですね~
クマよけの鈴、かわいいだけじゃなく、ちゃんと役に立ってほしいですね。
(みーちゃんはお店でクマよけの鈴を見つけると、欲しそうにしています 笑)

こちらは出るとしたらおサルくらいで、
通学路では、スピードを出して通り抜けて行く車だらけ、
先日も隣の市で事故があったばかりで怖いです。
ごんすけのお散歩がてら、登校班の集合場所まで送るのですが、
ごんすけは車が来てもよけないので、きっとみーちゃんのこと守れないなぁ~
働く犬も絶対無理だし、看板犬なのに、お客さんに吠えまくり(笑)

[ 2013/09/27 15:17 ] [ 編集 ]
ももはなろくさん、コメントありがとうございますm(__)m
ありがとうございます~!
パトロール犬として、最初は月さん子ども苦手で苦労したんですが・・・7年も続けるとさすがに慣れて落ち着いています。
獣みち、ここはイノシシ、ここは鹿~とか通り道があるんです(笑)
クマ鈴、実用品だからこの辺の子どものウケはよくないみたいですよ~
使っていない子もいるみたいです。残念★

サルも怖いですよね★賢いし。
でも街ではやはり車怖いですよね。こちらが気をつけててもどうしようもない時もあるし。
信号もない田舎の子は呑気ですから、街に出た時の歩き方なんか見ててすごく怖いです。
ごんちゃんはもう少し経つといい看板犬になる気がしてますが・・・
このご時世、月さんのような番犬もありがたいですよ~
ごんちゃんも番犬の素質ありそうだし!お店のお金もきっと大丈夫です!(笑)
[ 2013/09/29 18:38 ] [ 編集 ]
クマさん出るんですか!?
田舎育ちの僕でもさすがにクマはなかったなぁ。
猿は今でもしょっちゅう出てますけど。
でも月さんいるから大丈夫ですねきっと。
僕の挟み将棋お友達をしっかり守って下さい!

そう言えば僕がいたところの山にも
クマの糞が見つかったとかナントカで、
一時期話題になったんですけど、
フェードアウトしていきましたね。

もしかして正体は
初心者マークの旅をしていたchicoさん??ww
[ 2013/09/29 23:43 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
クマ出没は毎年ではないんですが、去年も話出てましたし回覧で回ったりもします★
越してきて翌年にウチの裏の林に来たみたいなんですよ~
吠え声聞きましたが怖くて雨戸開けて確認はできませんでした~
翌朝地元の方に確認してもらったらクマの滑った跡があったということで~怖★
月さん、自分のゲージで静かに寝てました。おい!

宮崎の山ですか~通ってるかも☆
でもさすがにあの頃は若かったから、ちゃんとトイレで済ませましたよ(笑)
今なら非常時には外でもできますが!

ゲームウォッチ驚きました~☆
アラレちゃんの『んちゃばいちゃ』ゲーム!まさにこれです(笑)
[ 2013/09/30 07:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。