花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーブルカーに乗って

昨日の道路掃きで筋肉痛MAXの母です★

台風一過でスッキリ秋晴れはいいのですが、全国的には片付けの話題ばかり。
嵐が去っても大変なことばっかだなぁ・・・ (ーー;)
なんて思ってたら・・・


「これでダムのみずもいっぱいになったね~」

今朝、鳥ちゃんがそんなことを言いました☆



そうそう、そんな台風接近前日の土曜日は・・・



P9140228-1.jpg
(ダム~☆)



また(笑)ダムに行ってきました☆



P9140229.jpg
(あ、ばしょがちがう~!こっちだ!)



鳥ちゃん、ダムからの放流を表現ちゅう~(笑)

でも自分から立ち位置の間違いに気付くなんて・・・、ちゃんと前回勉強した証拠だね♪ (*^_^*)



今回は、同じ神奈川県内の北西部にある『宮ケ瀬ダム』☆
県内にあるダムの中では一番大きいダムです。

その高さ、156m☆

高っけ~な~☆・・・と見上げ見上げダム下まで歩いて行きました。



あれ?でもダム上までの遊歩道とかないよね★
下からエレベーター?

でも月さんいるし・・・平気かなぁ。
やっぱ車で廻らないとダメかな~
もしくは、月さんと付き添い1名は下で待ってるとか~・・・ (ーー;)いつものパターンだ~


・・・と、モヤモヤ考えながらもダム下へ行って見ると~



P9140230.jpg
(こちらでどうぞぉ~♪)



これがありました☆彡


『宮ケ瀬ダム インクライン』

こちら、ダムの維持管理のため堤体外部を点検する施設として、工事中に活躍したインクラインの一部を活用し設置されたケーブルカーです。



DSC_1269.jpg



片道4分弱で、ぐいっとダム上まで運んでくれます♪
しかも6~10分間隔での運行という便利さ♪

そして何より、乗り場には『ペットもOK』の張り紙~☆

大変嬉しい存在です♪ (^O^)



DSC_1268.jpg



子どもはもちろん大喜び~♪

ペットは・・・
(月: ・・・また変なものに乗せるんですね~★)



DSC_1275.jpg



おかげさまで、手軽にダム上からこの絶景を楽しむことができました☆ (*^_^*)



DSC_1277.jpg
(インクラインのすれ違い光景)



さ、帰りも乗るよ~♪♪♪ 

(月: ・・・・・・★★★)



DSC_1292.jpg



ダム下は、広い県立公園と繋がっていて、インクライン乗り場↔公園まではこのロードトレインを使えばラクチン♪

下り道の往路は歩いて行きましたが、復路は乗るよ~♪



DSC_1290.jpg



こちらもペット同乗OK☆

嬉しい限りです♪ (月さんの気持ちは知らんけど~)



P9140248.jpg



そのあとは、時間まで公園で楽しく遊びました☆
(鳥ちゃんだけが~★)






そういえば月さん、これまで色々な乗り物に乗ってるよね~

飛行機に船にカヌーにスワンボート、ケーブルカーにミニトレイン・・・


次は何に乗りたい~??? (⌒▽⌒)
(月: ★★★★★)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/09/18 08:45 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)
chicoさん、やっぱり筋肉痛になっちゃいましたか(^_^;)
掃き掃除って、やり出すと意地になるし、しんどいんですよね~
本当にお疲れ様でした!!

お休みはダムを見に行かれてたんですね♪
そして、その後の「ダムの水が増えたね」と、
鳥ちゃんが言っていた言葉。。。うちのだんなも同じこと言ってました(笑)
(旅行で立ち寄ったダムの水が気になったようです)

そして、ケーブルカーに乗って上から見るダムの景色は絶景ですね~
月さんも一緒に行けてよかったね~(*^_^*)
月さんと一緒に乗れることを、鳥ちゃんがとてもよろこんでいる感じで、
微笑ましく見させてもらいました♪
乗り物なんでもOKの月さん、次は何に挑戦するのかな~?(笑)

chicoさん、リンクありがとうございました!!
とってもうれしいです、これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[ 2013/09/18 15:42 ] [ 編集 ]
高所恐怖症の僕としては、
上からの景色はゾゾゾっとしますですぞ~(ムック)

ダムと公園が繋がってるって面白そうですね。
ロードトレインに乗ってみたいです。
ちなみにあえるさんは乗り物キライなので全力で拒否するハズ。
残念なヤツですよ。
[ 2013/09/18 16:06 ] [ 編集 ]
ももはなろくさん、コメントありがとうございますm(__)m
掃き掃除、そうそう☆意地になってやりました(笑)しんどかったです~
まぁ、翌日に筋肉痛になったあたりがせめてもの救いかな?と思ってますが~

神奈川はダムが多いせいか、取水制限のあまりないところなんですが・・・
やっぱり前回のダムの水の少なさを実際見ていたので心配でした。
貯水も全国的にはバラつきあって、今回の雨も一概には喜べないんでしょうけど~
(みんなで分け合えればいいのに~)

高いところ大好きなので、ダム上の景色楽しめました♪
旦那は一瞬覗いただけで頭を引っ込めましたけど(笑)
最近は乗り物もペットOKが多くて嬉しい限りです~♪
鳥ちゃんは月さん一緒で喜んでましたが、月さんは・・・★ねぇ。
お出かけ先々でペットOKの張り紙があれば、とりあえず挑戦してみようと思います(笑)

リンク、こちらこそありがとうございました~(^O^)
[ 2013/09/19 07:05 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
ダム上からの景色、最高でしたよ~☆
うちの旦那さまも、ちょっと覗いただけで頭を引っ込めましたけど(笑)

ダム公園あったりすると、何気に子どもの勉強になったりしますしね~☆
ちょっと距離があってもこんなロードトレインあるなら絶対乗りますしね~☆
車乗れるコならロードトレインは全然平気だと思います。
あえるさん車もダメでしたっけ~?抱っこして乗ってみてはどうでしょうか(笑)

次は、カブトムシロボに乗れないかなぁ~と目論んでいます( ̄ー ̄)
[ 2013/09/19 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

