花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まめだいふく

月さんには、月2回のお仕事があります♪



P9100141.jpg
(校門前で待機ちゅう~)



地区の防犯パトロール隊が毎月10日と25日に行なっている、小学校の定例パトロール。

1年生を中心に児童の下校に付き添い、下校指導しながらパトロールを行ないます☆

パトロール犬歴7年の月さん、本日も出動です♪



P9100142.jpg
(遠巻きに見守りちゅう~)



夏の間は暑くて大変だったけどね。 この日は曇りがちで風も涼しく助かりました☆


さて、パトロール中はただ黙々と歩くだけでなく、小学生との交流も大事なお仕事だったりするのですが・・・


大人には声をかけてくれなくても、月さんには寄ってきてくれたり♪

月さんの存在が普段あまり話せない子とのきっかけになったりもして、そういう意味でもいいお仕事をしてくれてる気がしてます♪ (*^_^*)



P9100143.jpg
(人見知りのない鳥ちゃんには縁のない話ですが・・・。
この日もおまわりさんの背中をバンバン叩きながら話しかけてました。 (^^;)



この日、同じコースを歩く女の子がはじめて話しかけてくれました。


いつもおとなしくて可愛らしい感じの子なんですが、そういえばちゃんと声も聞いたことがなかったような・・・




その女の子が、月さんを見てボソっと一言☆



DSC_1009.jpg




「・・・豆大福みたいだね、このコ☆」



・・・初めての表現だったな・・・ (^^;; まめだいふく・・・



ですがその一言をきっかけに、その子の家でもワンコやニャンコを飼っていること、そのコたちを譲り受けた過程やおうちでの様子などを歩きながら淡々と私に教えてくれました☆


ちょっとだけ心を開いてくれた気がして、嬉しかったです♪ (*^_^*)


豆大福のおかげだね~☆


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/09/12 08:20 ] さんぽ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

