花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青いロボット~勉強編~

実は、前記事の『青いロボット』公園行きには、ちゃんとした別の目的がありまして・・・



DSC_0692.jpg



全国的には大雨で被害を受けられている地域もあるというのに、先週までのchico地方では雨降らずの渇水状態★
(注:この土日には雨降りました)

テレビのニュースで、他の渇水地域の取水制限の話を見た鳥ちゃんが、その内容について尋ねてきたことが始まりでした。


ナイス、好奇心! (・・・ってCMありましたよね?)


「じゃあ、今のダムの状態を見に行こうか~」

・・・ってなったわけでして~ (^_^)



DSC_0693.jpg
(5門ゲートのロックフィルダム☆)



かっけぇ~☆ (・∀・)


鳥ちゃん的には『青いロボット』なんですけどね(笑)



DSC_0699.jpg
(真上から覗くとこんな景色)



DSC_0689.jpg
(ダムの向かいの湖~ずいぶん水位が下がっています)



青いロボットと湖を交互に眺めながら、ダムの目的や仕組み、雨が降ることの大事さや水の大切さ・・・なんかを話しながらしばらく歩きました☆

神奈川県は割と水源に恵まれていて、取水制限はこれまであまり経験する機会もなく・・・
普段、川でガンガン遊んでいる鳥ちゃんは、水がないという状態は想像しにくいと思います。



DSC_0685.jpg
(湖の東側は、湖底があらわに★)



さすがの鳥ちゃんも、湖底が見えることには驚いていたようです。

(遊びも兼ねてますが)一応これも社会見学☆
テレビの映像をたくさん見るよりも、身近な場所の生の姿をひと目見る方がより響きますよね~♪



DSC_0711.jpg
(水をたいせつにしま~す!)



というわけで、ダムの上から『水を大切にする』宣言☆

本当の意味で『青いロボット』の正体を学んだ鳥ちゃんでした~ (*^_^*)



DSC_0600.jpg
(・・・で、その青いナントカは美味いのか? 退屈~★)



・・・あ、月さん、出番なかったね★ (^_^;)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/08/27 08:30 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。