花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シジュウカラさんのおうち

七夕の日の話の続きになります。


 「シジュウカラさんが、また来年も来てくれますように」


これは、短冊に書いた私の願いごと✩


庭の巣箱のシジュウカラさん、巣立っちゃったみたいなんですよ~

『巣立っちゃったみたい』ということは、つまり・・・

そう、巣立ちの時を見逃した★

・・・つうことです。 (ーー;) 
(うっかり出かけたあの日か、はたまたあの日か・・・クソッ)



あれだけ頻繁に巣箱に餌を運んでいたシジュウカラの親鳥もすっかり巣箱に入らなくなり、近くの電線で餌を待っていた何十羽もの子鳥の姿も見かけなくなり・・・

最近は、少し遠いところで「ツピー、ツピー、ツピー」という賑やかな鳴き声を聞くのみ。



七夕の日、巣箱を開けてみました。



DSC_0045.jpg



利用がなくなった巣箱は、虫がわいたりする可能性があるので、中を掃除し片付けます。

随分とあちこちの釘が浮いたりしていますが、少し手直しすれば来年も使えそうです♪


しかしながら、開けるには少し勇気を必要としました。

いかんせん、雛の姿を見ていないので・・・ (^^;


中で卵がかえっていないんじゃないか★
かえった雛が死んじゃってるんじゃないか★


そんな心配でドキドキしながら中を覗いてみました。



DSC_0052.jpg



・・・うわ~。


 「綺麗だね~✩」 (*゚∀゚*)


家族全員一致の感想です。



DSC_0056.jpg



外に取り出すと、その丁寧な仕事ぶりが更に明らかに✩

スポンジのようにスポッとひとかたまりに取り出すことができました。

苔や草などで丁寧にしっかり敷き詰められたお布団の厚さは約5センチ。巣箱の3分の1もの高さがありました。

卵が産み温められていたであろう少し凹んだ中央部分は、糸のように細い小枝で丸く囲われ、ふわふわの綿毛が敷かれていました。



一同、かなり、感動✩✩✩ (;_;)

あの小さな体で、こんなに一生懸命丁寧に巣作りするんだなぁ~。



DSC_0062.jpg



そんな感動が胸にしみたのか、

「わたし、そうじしたい。」

と、鳥ちゃん自分から巣箱掃除をかって出てくれました。


水洗いして、熱湯消毒して天日干し・・・

すべて終わると

「シジュウカラさ~ん! ありがとう~!!」

高い空に向かって、大きな声で叫んでくれましたよ。 (*^_^*)



我が家みんなにいい思い出を残してくれました✩

ありがとう。来年もまた来てね。






あ、今回は月さんの出番ナシ?

いえいえ、実はこの巣箱作りに一番貢献したのが月さん✩



DSC_0057.jpg



苔や草と一緒に混じっている白い糸のようなもの。

これ全部、月さんの抜け毛なんです~!!✩ (*゚▽゚*)
スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/07/09 10:27 ] 日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。