花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シジュウカラさん

今朝も野鳥のさえずりで目を覚ましました✩

山の中は今まさに野鳥の繁殖→誕生期で、あちこちで雛の声も聞こえ始め、とても賑やかです♪ (*^_^*)



P6170006-2.jpg



我が家の巣箱に来てくれた、四十肩・・・いや、シジュウカラさん・・・

どうやら無事に雛がかえってくれたようです✩


といっても、雛の姿は巣箱の中でまだ見ることはできません。

参考本によると、もう少し雛が大きくなったら自分から巣穴から顔を出してくれるということらしいんですが、逆に顔を出すようになると、もう2~3日中に巣立ちするとか・・・。

ちょっと気を抜いてると、巣立ちの様子すら見れないかも~



嗚呼、じれったい!! (´-ω-`)



DSC_0044.jpg
月さん、シャンプー後の至福のドライヤーちゅう~✩



かといって、巣箱の中を覗いたりしてはいけません~。
繁殖期から巣立ちの時までは、極力静かに見守りましょう~。(by 参考本)


卵を狙いに来るヘビやいたずら好きの野良猫やカラス・・・
時には、興味本位で巣を覗こうとする人間からも!しっかり守らなければなりません✩



DSC_0048.jpg
同じ白黒仲間のシジュウカラさんの見守り役✩



・・・『シースルー巣箱』にすりゃよかったのにぃ~★

(却下!)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2013/06/24 08:20 ] 日々のあれこれ | TB(-) | CM(-)

