花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょうちょ~!

雨降りの合間をぬってのおさんぽ・・・


何気によさげな風景と出会いました♪



0602-1.jpg



たんぼの用水路の脇道をてくてくさんぽしていると・・・



0602-2.jpg



おお、そうかい☆ (^.^)

鳥ちゃん、モンシロチョウを見つけて大喜びです♪


そういえば私も久しぶりに見たかも☆

今年はモンシロチョウが少ないって、誰かが言ってたのを思い出しました。



0602-3.jpg
ちょうちょ~♪♪♪



このあとは、ひたすら蝶を追いかける鳥ちゃん☆

いやあ、楽しそうだねぇ~。

モンシロチョウ一匹でテンションが上がる子供が羨ましい(笑)



・・・ねぇ、月さん♪



0602-4.jpg



あ、やっぱし~? ^^;





・・・んで、いつまでたっても捕まらないモンシロチョウ。



0602-5.jpg
良く見りゃ結構いるんですけどね☆



まぁ、捕まえるとなると、網か何か持ってなきゃダメだろな~・・・。



・・・ねぇ、月さん♪



0602-6.jpg



・・・。



0602-15.jpg



さてさて、追いかけるだけでは一向に捕まらないモンシロチョウ。

いよいよしびれを切らせた鳥ちゃんが思いついた次なる策は・・・



0602-7.jpg



・・・。 ^^;


エサでのおびき寄せ作戦☆



0602-11.jpg



♪ ちょうちょ~ ちょうちょ~ ♪
♪ なのは鳥ちゃんに とまれ~ ♪


 
・・・ダメそうだねぇ・・・。



0602-8.jpg



・・・。


しかし、平和に草を食み続けていた月さんもここで・・・



0602-9.jpg



駆り出されます(笑)



0602-10.jpg



あとは、懇願あるのみ☆


ちょうちょ~! ちょうちょ~!!

とまれ~! とまれ~!!



0602-12.jpg



もはや、エサを片手に野花のように動かない鳥ちゃん。

いよいよそこへ、一匹のモンシロチョウが近付いてきました♪



0602-13.jpg



♪ ちょうちょ~ ちょうちょ~ ♪
♪ なのは鳥ちゃんに とまれ~ ♪


♪ ちょうちょ~ ちょうちょ~ ♪
♪ ・・・・・・



・・・!!!



と、鳥ちゃん!鳥ちゃん!!

と・・・、止まってる! 止まってるってば!!



0602-14.jpg


・・・蚊が!!☆☆☆


・・・。 刺される前に、そろそろ帰りましょうかねぇ・・・ ( 一一)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/06/02 13:49 ] さんぽ | TB(0) | CM(10)
No title
そう言えばモンシロチョウ見ませんねぇ。
田舎のほうでは色々見かけたんですけど。
でもいっちょ前に蚊はいますw
というかさっき刺されたばっかりです(^^;
鳥ちゃんも大丈夫だったんでしょうか??

それにしてもエサでおびき寄せなんて
やることがカワイイですねぇ。
さすが女の子。
僕みたいにタオルでたたき落とすなんて
力技は使わないんですねw
[ 2011/06/02 20:44 ] [ 編集 ]
No title
まず正直に思ったことを二つ。

①やっぱり月さんは大変だなあ。

②娘の頭に止まった蚊。
 写真を取る前に追い払ってあげようよ~。

子供の頃ってチョウチョがすごくきれいに見えたよね。
でも今見ると、けっこう気持ち悪いんだよなあ。
子供の心で今も世界が見られたら
もっときれいに見えるのかなあ。
[ 2011/06/02 22:27 ] [ 編集 ]
No title
蝶と少女って絵になりますね~。
モンシロチョウって子供の頃はよく見かけたけど
そういえば大人になってから見たことないような。
東京だからいないのか、感性が鈍ったから見られないのか。
どっちもなんでしょうね、きっと。

一番最後の写真は見なかったことにしておきます(笑)

月さんは馬のように道草食ってますねー。
「おいしいの?」by まいろ

[ 2011/06/02 22:59 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

私も人から言われて、見てないな~と思ってたんですけどね。
この日を境に、やたらモンシロチョウが目につくようになりました(笑)
たまたま時期がずれていたのか?それとも意識の問題なのかな?
蚊も気にしてなければ目に入らないのかも♪
・・・って、それは無理(笑)
鳥ちゃん刺されてませんよ~。
止まったのを確認して、写真を撮って、追い払う・・・
愛ある母だからこそできる瞬時の業です(笑)

月さんならエサでおびき寄せてついてくるんですけどね。
鳥ちゃんなりにそれを学習していたのかも☆
こうやって失敗&経験して、力技に頼る荒い女の子になっていくんでしょうね~(笑)
[ 2011/06/03 09:55 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

まずご感想への返答を。

①ん?何が?(笑)

②追い払ったら写真が撮れないでしょ~が!
 デジイチ持っていらっしゃる方のセリフとは思えませんよっ♪

てな感じで・・・(笑)

そうそう☆蝶はなんかこう高貴なイメージでしたね。
で、今リアルに見ると怖い感じもします。粉飛ぶし!
子供たちにはきれいに?見えているようですね。
鳥ちゃん、風呂の窓に張り付いている蛾を見て「ちょうちょ~♪」って喜んでますから。
同じ意味でカタツムリもイモムシもダンゴムシも・・・
・・・。私は大人の心のままでいい・・・。
[ 2011/06/03 10:06 ] [ 編集 ]
むつきさん、コメントありがとうございます。m(__)m
むつきさん、こんにちワン♪

蝶と少女・・・遠くから見ている分にはいいですね~(笑)
この日からモンシロチョウがやけに目につきます。
東京はいないのかな?捕まえてお送りしましょうか?
あでも、確かに子供といると視点が変わりますね~
も一度子供に帰れる貴重な機会なのかな。
ワンコだと更に野生に帰ってる気がするけど(笑)

うん、最後の写真はできればむつきさんの腕で撮ってもらいたかった(笑)

あ、月さん、『馬』のようにではなく『牛』のように、です☆
放っておくとひたすら食べてますね~。で、あとでゲーッと(笑)
まいろちゃんは食べないですか?みんな食べるもんだと思ってた!
「名づけて『天然のサラダバー(パクリですが)』、おいしいよ~!」by 月
[ 2011/06/03 10:17 ] [ 編集 ]
No title
モンシロチョウどころか蝶々自体見かけません。
昆虫が嫌いな私にはちょうどいいのですが(* ̄m ̄)

棚卸し好きなchicoさん、お出かけしとらんと早くお手伝いに来て下さいまし( ̄ω ̄)ちっ!
[ 2011/06/04 11:36 ] [ 編集 ]
No title
↑いたるところでお地蔵さん♪さんの
(ちょっとやさぐれかけた)コメをお見かけしますねー(笑)

今日はうちの庭にもモンシロチョウが舞ってました~
そしてニパさんが食べようと口をパクパクしてましたー!
月さんは同じ肉食女子犬なのに
食べようとしないんですねーなんで~
何気に鳥ちゃんの手の中のお花が何か気になります♪
[ 2011/06/04 22:18 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

いやあ、ただいまです~♪
私がちょっと遊んでいる間に棚卸しも終わってしまったようで~
いやあ、残念残念☆お手伝いしたかったなぁ(笑)

え?蝶いないんですか?
止まる花がないんじゃないですか?
お地蔵さん♪ももっとバンバン若いエキスを出さないと~(笑)
嫌いだからと喜んでいる場合じゃないですよ~☆
[ 2011/06/07 12:09 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪
お返事遅くなりましたm(__)m

↑ね~、やさぐれかけちゃって(これも凄い表現(笑))て、や~ね~♪
お☆やっぱ響さんとこには蝶が来ますか♪
さすが若い良いエキスが出ている(笑)
でもニパンちゃん、食べちゃうんですね~^^;
ま、それはそれで無邪気という事にしておきましょう☆
月さん、蝶を見てもフンッって追い払うだけです。
もっとでかい獲物だと食いつくのでしょうか?

鳥ちゃんが手に持っているお花の名前ね♪・・・え・・・え~っと・・・(^^ゞ
[ 2011/06/07 12:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

