花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目に映る緑☆目に映らない緑

雨上がり、気持ちのいい五月晴れです♪♪♪



0513-1.jpg
こんもり見えるのは茶畑☆



0513-3.jpg
少し前までは白やピンクで目を楽しませてくれた梅の木々~



あっという間に眩しい緑の葉を茂らせています♪


新緑が目に美しい季節ですね~ (^.^)



0513-4.jpg
昨日の雨で落とされた梅の実を発見☆



これから梅雨の時期へと移り、夏へと向かっていこうとする季節の気配を感じました。



0513-5.jpg
新緑と月さん☆



牛柄には、緑が似合う♪ (^^)v









さて、東日本大震災から2カ月になろうかという先日、神奈川県産のお茶の葉から暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたとのニュースを耳にしました。


我が家も含まれる神奈川県西部の足柄地方は『足柄茶』のブランドで有名なお茶の産地です。

福島第1原発から300キロも離れたここ神奈川で、今頃になってなぜ?


参考にした記事をリンクさせて頂きますね☆



0513-7.jpg



現在詳しい調査がなされていると思いますが、この記事を読む限り3月がお茶の新芽の出る時期という事と、お茶の新芽がカリウムと似た性質のセシウムを吸収・濃縮する特性によるものと推測されています。

他の野菜や牧草検査などでは規制値をはるかに下回っていて、お茶も同様に安全だと考えられていたようです。


この報告により、県は茶葉の回収や出荷自粛を要請。 この新茶の時期に大きな影響を与えそうです。



0513-6.jpg



現在のところ、お茶として飲む分には人体に影響はないと報告されています。



・・・ 天ぷらはダメじゃん・・・ (T_T) 新芽の天ぷら、楽しみにしていたのになぁ~






我が家のある地域では、『ふるさと大学校』と称して毎年様々な里山体験講座が開講されています。

去年のこの時期、我が家は家族でお茶摘みの体験をしました。

新芽の天ぷらも、そこで教えて頂いた味わい方☆ おいし~の♪



毎年行われていたこのお茶摘み体験も、今年は震災の講話に内容が変更されており、仕方なくも残念に思っていたところでした。



0513-8.jpg



目に映る空は青く、緑はこんなに美しいのに☆


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/05/13 12:04 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
No title
すごくいい青空ですね~。
この季節は新緑がきれいで好きですよ。
それと前からなんですけど、
僕月さんの笑顔がすごく好きなんですけど、
娘さんを僕に下さいっ!m(__)m
てくらい好きw

放射能の事はテレビでも言ってましたね。
お茶が大好きなので本当残念です。
でも僕は気にせずいただきますよ。
天ぷらも食べたことないので食べてみたい。
きっと美味しいんだろうなぁ。
風評被害に負けずに頑張って欲しいです。
こっちで見かけたら迷わず買います。

いや、送ってくれてもいいけどw
[ 2011/05/13 22:08 ] [ 編集 ]
No title
TVでお茶の葉から・・・って聞いて
気になってました。
お茶の木にも栽培してる方にも
なーんにも罪はないのに。残念です。
お茶の葉天ぷら私も食べたことないんです。
いつかお近くに行く機会があったら
絶対食べますね!
[ 2011/05/14 14:18 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

新緑が映えるこの季節、私も大好きです♪
緑と青に牛柄の月さんも良く映えるでしょ~?
てか、月さん、人間だと50歳超えてますけど(笑)
まぁあとは本人(犬)次第ということで・・・
プロポーズは、体じゅうにオヤツぶらさげてアタックしてみて下さい(笑)

被災地周辺はもちろんですが、農作物への被害は本当に深刻ですよね。
私も自分が食する分としては気にせず頂くと思いますが・・・
皆が皆そういう訳にはいかないのでしょうからね。
綺麗な産地の質の良いお茶ですから、そちらにも出回っていましたら是非ご賞味下さい☆

最後の一文はスルー(笑)
[ 2011/05/15 13:47 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪

お茶の新芽が伸びてきて、茶摘みの時期を楽しみにしていただけに残念なニュースでした。
ウチの地域のお茶は検査で引っかからなかったそうですが。
ブランドで売られているだけに、そういう問題じゃないのでしょうね。
一生懸命育ってくれたお茶の木にも、育ててくれた農家さんにも申し訳ないですよね。
天ぷら、香り豊かですっごくおいしいんですよ。
私はこっそり食べようと思いますけどね☆
鳥ちゃんには食べさせない気がするんです。そんな自分も悲しいんですけど。
[ 2011/05/15 13:54 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます!
所用外出~帰宅後、PCが動かない‥‥‥!
なんとか不安定ながら復帰?
コメ欄が無いのでここにコメします。
PC、直して戻ってきますのでしばらく不通に!

放射能、けっこう問題になっていますね。
我が家でも、山菜の時期ですけど、自粛しています。
てか、散々食べてしまいましたけど。

では、早いうちにPC復帰させて、戻ってきます~
[ 2011/05/18 08:01 ] [ 編集 ]
keropさん、コメントありがとうございますm(__)m
keropさん、こんにちワン♪

PC調子悪いんですね~
まだ治らないのかな?ご復帰お待ちしていま~す。

セシウム問題、食べ物への影響は深刻ですよね。
こちらは野菜などは大丈夫らしいですけど・・・。
今回の事で、植物の特性など知っておくことも大事だなぁと思いました。
ひまわり順調に育ってますか~?(^^)
[ 2011/05/20 11:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。