花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タンポポ

風景に緑が増えてきた気がするこの頃・・・



0422-1.jpg



牛柄犬の月さんも、草を食みながらの登園路です♪ モォ~♪



0422-2.jpg
お茶の新芽も出てきましたね☆



0422-3.jpg
おや? 鳥ちゃん何をお持ちで?



0422-4.jpg
タンポポ~♪



春の野花の代表、タンポポ。

至る所で急に目立つようになってきました。

通園路にもウジャウジャ咲いております。



愛らしい黄色い花は、何とも春らしい♪

しかしながら、庭先でこれを見つけると憎らしく見えるのは、私だけではないはず・・・。 ^^;

野花は野に咲いていてね☆



さて、そんな可愛いタンポポ。

本日鳥ちゃんが熱心に採取しているのは・・・



0422-6.jpg
こちら綿毛のほう☆



ま、子供にはこちらの方が面白いですよね~。



0422-5.jpg



熱心に摘みながらの登園となりました。



0422-10.jpg



園のお友達に分けてあげるんだとか。

飛ばされる事なく、無事に園まで持っていければいいけど~。 ^^;

そぉ~っとね、そぉ~っと☆






0422-11.jpg



そんな風にたくさんのタンポポを見ていると、ある歌を思い出しました。


『タンポポの爆撃隊 (Dandelion S.Q.N)』


故、川村カオリさんの初期の頃の歌です♪

ファンの方ぐらいしか分からないかな?



私は、彼女の歌が好きです。 初めて聴いたのはもう20年位前の事ですが、どの歌もよく覚えています。



♪ Dandelion Squadron 翼広げて

♪ ボクらはタンポポの爆撃隊




・・・と、口ずさみながら歩いていると、つい・・・



0422-7.jpg
(・・・ん?)



へへへっ♪



0422-8.jpg
(おいおい・・・。)



それそれ~♪



0422-9.jpg
(・・・・・・。 迷惑~・・・。)



タンポポ爆弾じゃ~☆ ^m^ 


小さい頃、皆さん経験ありますよね? (^.^)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/04/22 16:40 ] さんぽ | TB(0) | CM(10)
No title
牛柄ではないあえるも草を食みながら散歩してますw
全く油断も隙もありゃしない。
でもいいですよね、食べ物がその辺に落ちてる状況って。
そんな事を思いながら、ね。

それにしてもたんぽぽ!
今でも見つけると無性に苛めたくなりますよw
あえるに飛ばしたこともあるけど、全く無反応。

子供の頃はたくさん集めて気の上から
一度に飛ばしたりしてたなぁ。
もう無差別爆撃くらいの勢いでw
[ 2011/04/22 17:09 ] [ 編集 ]
おはよ~ ございます
大変、ご無沙汰でした~

こちらでは、タンポポがやっと花開く頃です。
この花を見ると春が来た気がしますね。

タンポポの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなるって
子供のころ聞いて、ず~っとそう思っていましてが
都市伝説だったのかな~?

またまた、お邪魔しますので!
[ 2011/04/23 05:55 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます♪
コメお久しぶりです~
鳥ちゃんの園服って後ろにもボタンにも
いちごちゃんがついてて可愛いですね~
ニパンもよく頭に綿毛つけてます(←自ら、笑)
黒いとこにくっつくと目だちますね(笑)
たんぽぽ在来種ですか?
[ 2011/04/23 08:54 ] [ 編集 ]
No title
昔、タンポポの綿毛が耳に入ると聞こえなくなるって聞いて以来、綿毛をフ~ッと吹くことができません。
あれも都市伝説ですかね?(o・ω・o)
桜が終わって、春の花もあちらこちらで綺麗に咲き始めてますね♪
ビタミンカラーのタンポポも日本中に咲くといいなあ。
[ 2011/04/23 14:21 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

あえるくんもですか☆ま、みんな好きですよね♪
草食べるのはいいんですが、たまにそのあとゲッゲッやってます。
胃を掃除してるとか言うから大事な事なんでしょうけどね。
草やらどんぐりなんかだと許せるんですが、人間の食べこぼしやらの方が好きみたいで、その時はコラ~!ですね(落とした人に)。

pia masaさんのタンポポの落下傘部隊、凄そうですね(笑)
山の野原に舞う大量の綿毛♪綺麗だろうなぁ~。
ま、子供がやるから絵になるんでしょうけどね(笑)
[ 2011/04/25 09:43 ] [ 編集 ]
keropさん、コメントありがとうございますm(__)m
keropさん、こんにちワン♪

大変、ご無沙汰でした~(笑)
読み逃げばかりでなかなかコメントできずにスミマセンm(__)m
いつも最後のしゅしゅくんに癒されてます~♪(あ、本文にも(笑))

野山や畑にタンポポ満開です♪
そういえば、耳が聞こえなくなる話聞いた事あるかもしれない・・・^^;
すっかり忘れてました(笑)
月さんはしっかり耳伏せてましたよ~☆

最近はすっかりのんびりな更新になってますが・・・
また遊びに来て下さい♪
[ 2011/04/25 09:50 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪

お久しぶりです~♪忙しいのにコメありがとうです~♪

お♪鳥ちゃんの園服見て頂き嬉しいです♪
昭和初期の地味なデザインへの必死の抵抗です(笑)
本人はあまり気にしていないけど(笑)

ニパンちゃん、種まきに貢献してるんですね~(笑)
草むらに頭突っ込んでるから色んな種付けてきますよね☆
タンポポ、丈が低いので在来種かな~?
食べられるのは西洋タンポポの方でしたっけ?
月さんみたいに食べられるものを本能的に判断できるようになりたいっ!(笑)
[ 2011/04/25 10:02 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

あ☆やっぱり耳が聞こえなくなる話ですか~。
↑keropさんは関東、お地蔵さん♪は関西、私は九州の幼少時代の話とすれば、これはもう全国的な伝説かもですね(笑)
でも楽しい事なので、どうぞ耳栓をしてフ~ッと飛ばしてみて下さい(笑)

春は黄色の花が目立ちますね~
明るい色だし、黄色い花って同じ品種の中でも特に強い気がします。
コンクリートの割れ目からも強く咲くタンポポを見ていると、その逞しさに感心してしまいます。
そんな花々の姿、日本中を明るく元気にしてくれるといいですね~☆
[ 2011/04/25 10:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~すっかり春ですね♪

月ちゃんも鳥ちゃんも元気そうで何より!
たんぽぽの綿毛ブーケが花嫁みたい(笑)

タンポポって
ダンデライオンっていう英語名があってね?
根っこが肝臓をケアして毒素を排出してくれる
という素晴らしいハーブなんです

身近にあるのに不思議だよね!
お店で買うとけっこう高いの(笑)
そこのタンポポは良質そうだな~
今度摘みに行かせてください♪
[ 2011/04/27 00:44 ] [ 編集 ]
サラロンさん、コメントありがとうございますm(__)m
サラロンさん、こんにちワン♪
お返事遅くなりごめんなさい。m(__)m

春ですね~♪
野花やら山菜やら、山の春もなかなかいいもんです。

ダンデライオン!!
鳥ちゃんが上手に発音してます(笑)
根っこが薬になる~ってのは何となく聞いた事がありましたが・・・
そっか☆ハーブって言われるとその響きに思わず見直しちゃうな~
しかも買うと高いのか(笑)
関係ないけど、たけのこなんかも買うことないです(^^ゞ

春の野草は毒消しになるものばかりだそうですね~☆
冬の運動不足で貯まりまくった身体の毒をスッキリ流してくれるといいですね~♪

まもなく里山は緑の季節です♪
川遊びも解禁かな?お待ちしていま~す♪♪♪
[ 2011/04/30 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

