花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

若芽たちの成長

毎度おなじみ、朝の登園風景です♪



0311-1.jpg



そろそろ卒業シーズン。

鳥ちゃんの幼稚園でも来週卒園式が行われます。

それが終わるとあっという間に修了式となり、春休みとなり・・・

4月になると新入園児をお迎えし、新学期がスタートするのですね~。



0311-2.jpg



鳥ちゃんの入園から1年が経ちました。

本当にあっという間の1年・・・。

親子でドキドキしながら臨んだ入園式が昨日の事のように思い起こされます。


3月は、子供たちの成長をしみじみ感じる時期でもありますね~。



0311-5.jpg
園服も小さくなったなぁ・・・



すっかり短くなった服の丈に、我が子の成長を垣間見た今朝の通園みちでした。



そして更に・・・



♪ぼ~くらは みんな~ い~きているぅ~~♪


♪いき~ているから たのし~ぃんだぁああ~~♪



・・・お? (^.^)



0311-3.jpg



♪て~のひらおぉ~ たいよお~にぃい~~♪



・・・ちゃんと歌えるようになったなぁ・・・

(注:ちゃんと歌えなかった頃はコチラ



0311-4.jpg
♪すっかしって みっ れっ ばあぁ~ん♪ (は~あ、ヨイヨイ♪)



成長したなぁ~☆☆☆









さて、そんな若芽の成長をキラキラ眩しく感じた日の午後は・・・



0311-6.jpg
どよ~ん (地味な絵だなぁ~ ^^;)



本年度最後の定例パトロールでした~。



0311-7.jpg
一、ニ年生の付き添い下校です☆



入学したての頃は、緊張気味に黙々と歩いていた一年生。

もうすっかり慣れて、この日は特に和気あいあいと楽しい雰囲気での下校でした。



0311-8.jpg
みんなたくましく成長したね~☆



今度の新一年生は3人だということです。

一段と手厚い付き添いパトロールになりそうだなぁ・・・。 ^^;









おまけのおはなしのつづき



さて、先日月さんによって無残にも引き裂かれたカーテンですが・・・



0311-おまけ
↑破れた穴から顔を出し、まとって寝ている・・・ ^^;



破れ穴など全く気にしていない月さんの堂々たる姿を見ていると・・・

カーテンの一枚や二枚、とても小さな事のように思えてきました。


さすが、大物☆ (^o^)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/03/11 10:08 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(10)
この季節、特に子供達の成長を思う時期ですね。
ついこの間はあんなに小さかったのに・・・って余所の子を見ても感じますから、親としてはとっても感慨深いのではないでしょうか?

パトロール隊の人達、皆さん手は後で組まれるんですね(笑)
のんびりした登下校風景もいいもんですね♪
そろそろ熊や猪も冬眠から覚める頃ですかね?

月さんは気にしなくても、どうかchicoさんだけは気にしてください( ̄∀ ̄;)てか、私が気になります。
[ 2011/03/11 13:00 ] [ 編集 ]
子供たちの成長って早いよね。
自分たちにもそんな時代があったはずなんだけどな。
心も体もグングン成長していく感じって
いったいどんなだったんだろう。
ちゃんと覚えておけばよかったなー。
どんどん衰退していく感じは、今身をもって感じてるけど(涙)

引き裂かれたカーテンのなかで眠る月さん。
大きな画像で見ると、より面白いね。
何となく引き裂いたことを反省しているように見えるのは
あたしの目の錯覚・・・・だよね、きっと♪

むつきさんとこのコメント読んだよー。
怖い思いしたみたいだね。だいじょーぶ?
また冬眠したりしないでよ?
[ 2011/03/11 23:23 ] [ 編集 ]
カーテンの一枚や二枚、、
小さいことにしないとね(泣き笑)

鳥ちゃんの無邪気な笑顔に心が癒されます

そちらの揺れは大丈夫でしたか?
こんな時こそ「手のひらを太陽に」
前向きにがんばりましょうね(涙)

引き続き気をつけてお過ごしくださいね
[ 2011/03/12 08:48 ] [ 編集 ]
★子供ってほ~んと、あっという間に大きくなりますよね。
なんか、一晩寝たら大きくなる。。って感じ??(笑)

私も、仕事柄、外で遊ぶのは好きだけど、
実はそんなに遊びを知ってるわけじゃないです(笑)
保育園時代も、子供たちに遊びを教えてもらってた(爆)
でもさ、子供って遊びをあみ出す「天才」だと思う。。。

だから鳥ちゃんも、鳥ちゃんなりに色々な事を覚えて吸収してると思うな~。。。

※地震、大丈夫でしたか?
[ 2011/03/12 12:34 ] [ 編集 ]
その後、鳥ちゃんの様子はいかがですか?
かなり怖い思いをしたんじゃないかと思うのですが
お母さんが一緒だったから大丈夫かな。
今日もてのひらを太陽にすかしてみてくれてたらいいな。

そうそうカーテンの1枚や2枚、なんてことないですね。
[ 2011/03/12 12:56 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

やはり一人の親として、震災後の子供たちの安否に心苦しくなる時があります。
今振り返り、この日の私の記事がこの内容だった事に関連しても、これからの子供たちの健やかな成長を祈らずにいられません。
というか、親よりたくましい子供たちがキラキラ眩しく見えるばかりです。
みんな純粋な強さを持っていますね。そう信じています。

余震も落ち着きまして、今日もとても静かで穏やかな春の日です。
私の方はちょっとのんびりさせて頂いていますが、冬眠してる訳ではありませんからね(笑)
冬眠から覚めた熊さんには会っていませんが、最近、鹿をよく見ますよ。
お互い、びっくりし合ってます。

カーテン、ずいぶんたってからでしたが、ちゃんと取り替えました(笑)
[ 2011/04/01 14:32 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

子供たちの成長はあまりにも早くて(犬はもっと早かった気がしてますが(笑))・・・。
でも逆に、最近はその事に救われているような気がしています。
大変な事があって、でもそれでも留まる事なく子供たちはぐんぐん成長していってくれている。
子供たちの成長が、辛い現状を未来へ推し進めてくれているようで、とても頼もしく力強く感じています。
私もいつまでもぼんやり突っ立っていると、あっという間におばあさんになってしまいそうですよね。

地震の時の月さんの話もいつかしたいなと思っています。
この時も大物ぶりを見せてくれました。
大人の私が一番頼りなくて・・・
恥ずかしくてもう冬眠なんて言ってられなくなりましたよ~。
[ 2011/04/01 14:46 ] [ 編集 ]
サラロンさん、コメントありがとうございますm(__)m
サラロンさん、こんにちワン♪
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

カーテン綺麗になりましたよ(笑)
月さん相変わらずカーテンの側を陣取っています。

お陰さまであれから鳥ちゃんも大きく変わる事なく、明るい笑顔を見せてくれています。
大音量の歌も相変わらず(笑)
山の麓まで響いています♪
そんな両名の「相変わらず」に私も癒されています。

サラロンさんの前向きな明るい記事にたくさん元気を頂きました。ありがとうございました。
落ち着いたらまた遊びに来て下さいね☆
[ 2011/04/01 14:53 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、こんにちワン♪
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

鳥ちゃんも気持ち悪いくらい大きくなって・・・(笑)
年少さんの一年を振り返る事の多い最近ですが、本当に素晴らしい成長を感じます。
入園式の写真を見ると別人のようです。

年中さんではどんな天才ぶりを発揮してくれるか・・・
まるで他人事のように我が子の成長を楽しみにしています。
今は子供たちの成長に救われている気がしています。

JACKさんとは同じ県に住んでいますが、海と山とでは地震の対応も心構えも違ってきますね。今回の震災は色々勉強になりました。
お互い前向きに受け止めて過ごしていきましょうね☆
[ 2011/04/01 15:15 ] [ 編集 ]
むつきさん、コメントありがとうございます。m(__)m
むつきさん、こんにちワン♪
お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

地震後、しばらく落ち着かなかったのは皆同じと思います。
鳥ちゃんも余震の度に敏感に反応していました。
私がもともと地震に弱い事もあり、なおさら感じとってしまっていて可哀想でした。
お母さんがしっかりしていないとね。
今は明るく踊って&歌っていますよ。
子供たちにとって眩しい太陽のような未来がいつまでも続きますように☆

ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。
落ち着いたら、是非またお会いしたいです。あ、すっぴんで(笑)
[ 2011/04/01 15:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

