花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裏山へ

休日の鳥ちゃん付のおさんぽ・・・

珍しくこの日は裏山へ行きました。



0309-1.jpg



我が家から鳥ちゃんの足で歩いていける距離には公園がありません。

正確には歩いて行けないこともないんですけど(私は歩いている)、如何せん我が家のある場所が山の途中なので帰り道は必然的に登山になります。

行きはよいよい帰りはキツイ・・・。

4歳の鳥ちゃんには少々酷だと言う事を、鳥ちゃん自身身を持ってすでに理解しています。


ので、いつの間にか車で行かない近所のさんぽには、誘っても付き合ってくれなくなりました。



0309-2.jpg
山へ行くといってもこんなカッコ☆



もうひとつ。 行き慣れていない場所へ子供を誘うのも苦労します。

例えば公園などだと楽しく遊べる遊具などがあったりお友達がいたりするので、鳥ちゃんもすぐ乗ってくれて誘いやすいのですが・・・。


さんぽや山歩きとなると、単純に歩くことが好きな私などの理由ではなかなか興味を示してくれません。

景色を見たり道々に色々な発見があったり・・・といったさんぽの楽しみ方を、私も自分では知っているものの鳥ちゃんにうまく伝えることができていないのだなと感じます。



0309-6.jpg
いい景色だなぁ~



そんな訳で、この日の裏山さんぽへのお誘いにも「いかな~い♪ るすばんしてる~♪」 と初めはあっさり断られたのでありますが、

「一緒に行こうよ~、面白い遊ぶものがいっぱいあるよ~」

という私の強いごまかし加減な誘い文句に、疑いの眼差しを向けながらしぶしぶ重い腰を上げてくれた次第でございました。



0309-3.jpg



登山道に入っても、「すべりだいはどこ~? あそぶものは~?」の鳥ちゃん。

「んなもんあるか! その辺の坂を勝手に滑れ!!」 と内心思う母でありましたが、「まあまあ」となだめながら辺りを見回し・・・



0309-4.jpg



・・・そこらじゅうに面白いものが転がっていると思うんだけどな~。



「ホラ、鳥ちゃん、この木の根っこ面白いよ~。触ってみな~。」

はじめは無理やり触らせた感もありましたが、鳥ちゃん意外とすんなり心に響いたようで、

「うわ! きもちわる~い。 あ、おかあ! あそこのき(木)も へんなかたち~!」

などと、それなりに体感しながら歩いてくれました。 よしよし♪



しかしながら、それにも飽きてくると・・・


0309-7.jpg



・・・。 (-_-;)


まあ確かに、私が遊び方を教えてあげられていないんだと思いますよ~。

かくいう私、街生まれの街育ち。

草木の名前も知らなければ木のぼりもやった事ない。
商店街での悪さなんかは教えてあげられますが(笑)



私が自然の中へ入って「いいなぁ~。」と思うのは、街人間の感覚なんだなと思います。



0309-5.jpg
んだんだ☆



月さんと出逢って、自然の中に入る事が多くなり、一緒に歩いたりする事で色々学んできたつもりではいますが・・・

遊びに関しては、大人の感覚に子供を付き合わせちゃダメですね。 (^^ゞ



自然の中での遊びについては、私もまだまだ幼稚園生レベルです。

生まれも育ちも山の中の鳥ちゃんと一緒に学んでいかなきゃね~☆









おまけのおはなし



先月、我が家の窓ガラスに鳥さんが突っ込んできたお話(←記事はコチラ)を覚えていらっしゃいますか?

大きな窓ガラスが粉々~☆ (T_T)


そういえば、あの時にカーテンにも小さな破れ穴ができてしまったんですよ。

ま、これぐらいならいいか~って思えるくらいの小さな穴だったんですけどね。

その小さな破れ穴が・・・



0309-おまけ


(カーテンを挟み込んだ月さんが寄りかかった重みで)
たった今、見事に引き裂かれました☆



カーテンも買わなくちゃ~ (ToT)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/03/09 11:57 ] さんぽ | TB(0) | CM(12)
山育ちの鳥ちゃんにとっては
山は日常すぎるのかもしれないですね。
テンションの上がる場所じゃないのかも。
それでなくたって子供は、滑り台のほうが好きだもん。
自然に興味を持って初めて山は楽しくなる気がします。
それまでにはもう少し時間がかかるかな。

あたしなんか最近、きれいな夕空を見てるだけで
涙が出そうになりますからね・・・。
若い子よりおばちゃんのほうが、ピュアだと思う今日この頃です。

カーテン、小さな破れ穴のうちに繕っておけばよかったですね。
・・・ってボタン付けまで夫にさせてる
あたしにだけは言われたくないか(笑)

[ 2011/03/09 14:16 ] [ 編集 ]
あら、裏山は鳥ちゃんには面白くなかったのね~。
きっと急かさなくても時間とともに
自然の素晴らしさが分かってくると思いますよ。
今はまだすべり台やジャングルジムがある方が
楽しいのよね、きっと。

私は最高に好き!! こういうロケーション。
ダニが増える季節になる前に行きたいなぁ。

カーテンは御愁傷様でした。
[ 2011/03/09 19:49 ] [ 編集 ]
子どもの頃は、自然を楽しいとは思わなかったかな~。
ジメジメしてるってイメージかも。
それに鳥ちゃんは、日常に近すぎるからなんでしょうかね?

私も山を歩くだけでも楽しいですよ~。
子どもがいたらどんな遊びをするかな。
子どもじゃないですが・・・私は木の実とか
松かさとか集めるのも好きです♪
何か作ったりしたら、楽しくないでしょうか?

カーテン、破れたときの画像が目に浮かんでくるよう!
月さん、破れてもそのまま寝てるんだ(笑)
[ 2011/03/09 20:50 ] [ 編集 ]
>草木の名前も知らなければ木のぼりもやった事ない。
でしょうね。イメージ的には、木に突進してフガフガ
言ってるイメージですもん、猪って(笑)

あたしは鳥ちゃんの気持ちが分かるかもです。
小学校低学年&中学年の頃、東京から泊まりで
遊びに来る親戚の子に『外で遊ぼうよ~』って
誘われるの、すんげー、すんげー嫌でした(笑)
ずっと拒否ってましたよ。
一人で遊べよって思ってました( ̄∀ ̄ ) 
自然なんか見慣れてるし、クソ寒い冬はコタツで
寝てるのが一番なのに~って。←嫌な子ですね。

カーテン、次はピンクのカーテンとかですか?・・・プッ。
[ 2011/03/09 22:00 ] [ 編集 ]
僕は散歩大好きですね~。
山育ちから山歩きも大好き。
子供の頃から休みは山の中に入ってましたしw
見知らぬ場所をあっちキョロキョロ
こっちキョロキョロしながら歩くと
意外と面白いものが見つかりますよね。

きっと鳥ちゃんもそのうち
分かってくれるんじゃないですかね♪

にしてもカーテン(^^;
ど、どんまいw
[ 2011/03/09 23:10 ] [ 編集 ]
私はまあ、テレビさえあればどこでもいいですよ♪
昼間は外で遊んでも夜はたっぷりテレビさえ観れたらそれで満足です(*^_^*)
鳥ちゃんは自然児だと思っていましたが、やはり子供は子供・・・遊ぶとなると遊具がいいのかな?
自然の中での楽しみ方、探せばどこにでもあるんだろうけど私にも見つけれらないかも・・・どっちかって言うと青い空見ながらボ~~ッとしてるのが好きだし(笑)
てか、携帯でテレビとか観てるかも(* ̄∇ ̄*)

カーテン、残念な結果になりましたね(* ̄m ̄)
[ 2011/03/10 15:30 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、おはようございます♪

はあ、確かに☆
鳥ちゃんにとって山はテンションの上がる所ではないようです☆
自分の家でさえ「こんなたかいところはいやだ~」と言ってますからね~^^;
川遊びも自然物集めもそれなりに楽しんでいるように見えますが、飽きやすいかな~?
滑り台なんかはおケツの皮が剥けるまで滑るのに・・・

そうですか、夕日を見て涙が出ますか。
確かに経験を重ねたおばじちゃんの方が涙もろいですよね。
心ごともう自然に帰ろうとしているのかもしれませんね。
どうぞいつまでも森田健作のように怒鳴りまくりながら波打ち際を走っていて下さい☆

カーテン・・・、うん、繕っておけばよかったですね。
私は意外と裁縫もやり出すとハマるんですよ。
やり出すのにテンションを上げるまでが大変ですが(笑)
[ 2011/03/11 03:56 ] [ 編集 ]
むつきさん、コメントありがとうございます。m(__)m
むつきさん、おはようございます♪

鳥ちゃんも滑り台やジャングルジムを飽きるまで堪能したら、自然の素晴らしさに気づくのでしょうね。
自然は飽きないですもんね~。
今ひたすらひたすら滑り台を滑り続けているのは、少しでも早く滑り台を卒業する為なんでしょうね~(そうか?)

あ、もうやばいですよダニ☆
月さんもすでに予防薬付けました。
山ダニのでかさと威力は恐ろしいです~(>_<)

カーテンは・・・そ、そろそろイメチェンしても・・・と思ってい・・・いた・・・ので^^;
[ 2011/03/11 04:04 ] [ 編集 ]
さやかさん、コメントありがとうございますm(__)m
さやかさん、おはようございます♪

私は街の子だったのですが、小さい頃は『自然がある』とすら思わなかった気がしますよ。
生まれた時から山育ちの鳥ちゃんには、もっと当たり前のものなんでしょうかね~

うんうん、私も山を歩くだけで楽しい☆
我が家も自然物集めにハマりました。
鳥ちゃんと一緒に木の実のオブジェ作ったり・・・♪
てか、私の方がハマりました(笑)

ピリピリピリ~~!!っていい音立てて破れました。
それなのに月さんが全く気にしていないのが笑えました~。
[ 2011/03/11 04:10 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、おはようございます♪

そうそう、草木の名前も木のぼりも知る必要がなかったんですよ☆
自然なんてなぎ倒してぶつかっていけばい・・・コリャ~!!

あ、ドルミさんは自然豊かな土地の子でしたっけね?
そうそう、子供たちを見てても、親の代からの地の子ほど家の中でゲームとかやってる気がします。
早くここから出て行きたい~的な雰囲気漂わせたりね☆
ま、鳥ちゃんに関してもそういう作戦なんですが。
とっとと巣立ってね~☆(そういう気持ちを込めて付けた名前(本名)です☆)
大人になって故郷の良さに気付けばいいのです。
すぐ帰ってこられても困りますが。

カーテン・・・、今度は鳥さんに突っ込まれないように、ショッキングピンクとかどうでしょう?・・・オェッ。
[ 2011/03/11 04:19 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、おはようございます♪

う~ん、『田舎の子』って、pia masaさんの幼少の頃をイメージしていたんですが・・・
時代なんですかね~。田舎の子ほど、家でゲームなんかしてますよ。
是非、みんな丸刈りにして棒でも持って野山を駈けまわって欲しいものです。
飼い犬が楽しそうにそれについて行く・・・というのが私の理想図です☆

最近は、都会の子供たちに自然の遊びを教える教室とかもありますね☆
pia masa先生、いいんじゃないかな?いかがでしょう?
鳥ちゃんも受講させますよ~(笑)

カーテン、月さんが一番どんまい♪してます(笑)
[ 2011/03/11 04:27 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、おはようございます♪

うん、お地蔵さん♪は、そう言うと思っていました☆
向井くんが観れればいいんですよね?
向井くん顔のイノシシでもいたら、喜んで山に入って追いかけてくれるんでしょうかね?
鳥ちゃんも不純な理由の方が自然の中に入ってくれる気がします☆

あ、私も空見ながらボ~~ッとしてるのが好きです。
年の功ってやつですかね?あれ?
最近は山の中でも携帯電波届きますからね。困ったものです。

カーテン、月さんが全く気にしていないのが笑えます。
見習って私も気にしない気にしない♪・・・すっげー気になるっ!!
[ 2011/03/11 04:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

