花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

得手不得手☆向き不向き

今朝はとても温かかくいいお天気だったので・・・



0225-1.jpg



さんぽの途中で川原に入り少し遊んできました。


えっ? すぐ側に綺麗な川があるのだから、陽気にかかわらず普段からもっと遊べと?


だぁ~ってぇ・・・



0225-4-2.jpg



いまいちテンションあがらないんだもん、このお方・・・(笑)



0225-2.jpg
こういうブッシュの中を散策する方が好き ^^;


あ、でもね~、さすがに5年もこんな環境にいると、少しは成長したんですよ。

以前ならリード引っ張ってもなかなか入ろうとはしなかったですからね~。

それを思うと今は、浅い所のチャプチャプなら自ら行こうとしてくれますから。

川慣れしていないから危なっかしいですけどね~



0225-3-2.jpg
ほらね☆ お~い、そんなトコ渡って大丈夫か~?



へったくそだなぁ・・・。 川では目が離せない月さんです。 (^^ゞ



0225-5.jpg
陸に上がると、イキイキ~♪



あっという間に、遠くへ行ってしまいます。 ^^;



0225-6.jpg
こ~んなにリラックス顔~♪♪♪



情けない程の変わりようですなぁ~。
みなさんに笑われますよぉ~。 ^m^



0225-9.jpg



まあ、ごもっとも☆ (^^ゞ


今度はお得意のお山にでも登りましょうかねぇ?









0225-7.jpg
月: 「お山、行かないの~?」   ☝ さんぽ後、玄関でクールダウンちゅう☆



月さんには明らかに猟犬の血が入っている傾向が見られます。

父親は不明ですが、おそらく中国山地をフィールドとする雄々しい猟犬ではないかという話です。

猟の途中でちょっと息抜きに里へ下りた時に美しい黒い雌犬と出逢い、月さんができちゃったりなんかしちゃったりたりちゃり♪


ま、その辺のいきさつはさておき・・・ ^^;


お山を駈けまわり、獲物を追う姿こそが月さんの本来の姿・・・。

飼い主としては、そういった生き生きとした愛犬の姿を見るのが醍醐味でもあるのでしょうけどね。



0225-8-2.jpg
月: 「どうして行かないの~???」



・・・。 だってあなた・・・



獲物追って、帰ってこなくなるでしょ~が!! (-"-)
過去に何度か犯歴あり☆



猟犬用のレーダー(無線)でもつけましょうかね? (-"-)









むつきさんのブログサラ☆ロンさんのブログにて、本当は躍動的な月さんの姿が紹介されています☆
嘘だと思われる方もそうでない方も是非ご覧くださ~い! \(^o^)/
・・・てか、撮る人が撮るとこうも違うのね・・・ ^^;


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/02/25 12:13 ] さんぽ | TB(0) | CM(14)
温かいって・・・
川に入れるほどの気温なんですか!?^^
月さんが川を渡る姿は、「石橋叩いてなんちゃら」
みたいです。年齢重ねた分、何事にも慎重
慎重ってなるんですかねΣ(^∇^;)
アグレッシブな姿とはまた違った魅力が(笑)

あんなカッコよく颯爽と走る月さんですから、
月さんが野山を自由に駆け回ったら、相当
カッコ良さそうです(^▽^*)
放牧中の牛どころじゃなくなりそww
猟犬としても忠実に働いてくれそうですしね。
ビシッと、バシッと♂ワンコどもを尻目に山に消えて
行っちゃいそう・・・。

月さんが山から戻ってこなかったら、chicoさんが
大声で山に向かって、ヘイヘイホーって叫んでは
いかがですか?( ̄m ̄* )
ビックリして戻ってくるんじゃないですか?
[ 2011/02/25 15:35 ] [ 編集 ]
自由に遊ばせたいけど、前科があるとねえ~
うちの旦那さんは、好きにさせてやれ、ちゃんと帰ってくるって...と言ってますが、やはり心配ですよね。
GPSでも、なんでもあるならつけておきたいもんです。(笑)

クールダウンちゅうのお顔。
山に思いをはせてるような、いい表情してますね。


[ 2011/02/25 15:45 ] [ 編集 ]
川だ、川だ~!! 
すぐ近くにこんないいところがあるんですね。
次回はぜひ、ここを紹介してくださーい。
泳げる深さのあるところはあるかなぁ?
山もいいですね、山後川ってコースではいかがですか?

月さん、山に行きたかったのに、、、
ってお顔していますよ~。
[ 2011/02/25 16:20 ] [ 編集 ]
月さん、よく落ちませんでしたね( ̄∀ ̄;)

ま、南の島にも無理矢理泳ぎを覚えさせられてるワンコがいますし、それを見てたら確かに得て不得手、向き不向きはあると思いますね。

月さんが猟をしてる姿、一度見てみたい気もします(嘘)
[ 2011/02/26 12:20 ] [ 編集 ]
★見たよぉ~!!月さんの雄姿。。。勇姿か??(笑)

これを気に、アジでびゅ~なんてどう??

月さん、ジャックとやっぱり同じです。
ジャックも実はその昔、公園からよく脱走してたので
もう一匹の子と「脱走ブラザーズ」と呼ばれていました。

普段はおとなしいけど、やっぱり野生児というか、血が騒ぐというか。。。
なので、今でも要注意はジャックの方です(泣)

どこへ行ってもちゃんと戻ってくるって確信があればいいんだけどね。。。
[ 2011/02/26 14:29 ] [ 編集 ]
なんだか、月さんのそのまなざしで
「得手不得手向き不向き」っておっしゃられると
ドキッとしますー(笑)

サラ☆ロンさんのところでも拝見しましたよ~
月さんむっちゃかっこよく飛んでましたね!

うちは、普段から「おいで~」には
ニヤッってチラ見して無視るので離せません(ーー;
[ 2011/02/27 14:38 ] [ 編集 ]
いい川ですね~
これから春先にかけては
気持ちのいい場所になりそうですね♪

素敵な山暮らし、、憧れちゃうな~

そうそう写真は撮る人によって
まったく別物になる、、
私もよく同じモノを撮ってもらって
自分のヘタさにビックリ(笑)

本能を発揮するのは犬本来の楽しさかもしれないけど
ママとランで遊ぶルナちゃんも
とっても幸せそうでしたよん♪
鹿の角は見つけてみてほしいけど、、ね(笑)
[ 2011/02/28 01:13 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、おはようございます♪

ええ、お陰さまでこちらはもう春の陽気?
石橋を叩く慎重&真剣月さん・・・
年齢のせいとは少し違う気もするよ~な?ん~?
ただ、こういうヘッピなお腰の月さんをよく見てるということは
彼女の苦手な場所ばかりへ行ってるということ?
イヂワルイ飼い主です。ハイ。

だから~、月さんのフィールドに連れていってやれ~
となる訳ですがね~
実は放牧中の牛に目を細めている飼い主がいる訳ですね~
山での月さん、本当にカッコイイんですよ☆
ただ本当にイチカバチカ☆
いく山越えてホッキャイドーまで行っちゃいそうな勢いなもんでね・・・^^;

で、なんですか?ヘイヘイホー、ドルミさんも聞きたいんですか?
いいですよ♪カラオケでも連れて行ってくれたら歌いますよ♪
いや、山の方が臨場感あっていいかな?
一度ヨサクと猟犬と一緒に山に登ってみます?(笑)
[ 2011/02/28 05:27 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、おはようございます♪

なおえさんの旦那さまのようにドンと構えていれるようになりたい私ですが、やはり以前の事を思い返すと・・・
よそさまの畑に入ったりよそさまの畑に入ったりよそさまの畑に入ったりしないか、心配です。(それかいっ!(笑))
イヤ、一番怖いのは事故かな~
本犬が帰りたくても帰れない状況ってありますもんね~
以前、山で月さんの悲鳴が聞こえた時は怖かったです。
イノシシ追って行った時でね~、そのあと遠くで「ギャン!!ギャイーン!」って。
それでもトラウマにもならず、山に思いをはせてるようです☆
[ 2011/02/28 05:35 ] [ 編集 ]
むつきさん、コメントありがとうございます。m(__)m
むつきさん、おはようございます♪

そうそう☆あの日、もうちょっと時間があったらな~
ドッグランのすぐ前の川は、サケマスの放流場になってて入れないんですよ~
ここは歩いて行ける場所ですが、車でもう5分ほど登るとまたガラリと風景変わってとてもいい場所がありますから♪
お次は森林浴&川遊びと行きましょう~♪

まいろちゃん達一緒だと、月さんも山でムチャはしないかな?
そしたら連れて行ってあげるんだけどな~
[ 2011/02/28 05:42 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、おはようございます♪

ね~☆川だとヘッタクソでしょ?(笑)
危なっかしくてヒヤヒヤしてます。
山では違う意味でヒヤヒヤ・・・。

あぁ、南の海に似合わないカナヅチ牛ですね☆
(あれ?でも確か去年泳げるようになったような・・・?)
そういえば土佐の国にもいましたね~
四万十清流に似合わないカナヅチ牛が(笑)
みんな綺麗な場所で暮らしているのにね☆
笑いばっかとってておかしくなりますね~(あ、ウチもか)

月さん、もうすぐヨサクが山へ連れて行きますから。たぶんきっと。
是非一度見てみて下さいよ~♪ヘイヘイホー!
[ 2011/02/28 05:50 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、おはようございます♪

見て頂けましたか~!月さんの雄姿?違う!融資勇姿!(笑)

アジへのお誘いありがとうございます☆
でもねホラ、ドッグスポーツっちゅうのは、飼い主も一緒に走ったりなんたりちゃりたり♪しなきゃならないから・・・ムリムリ
あ、貸しだそうか!☆月さん、私とじゃない方がよくできそう(笑)

へぇ~~~っ!ジャックくんが脱走犯だったなんて意外でした☆
そうそう、普段おとなしい子のスイッチオンは怖いですよね。
以前の師匠は「呼び戻しを完璧にしておけ!」とサラリと言われてましたが・・・ねぇ・・・。
[ 2011/02/28 05:59 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、おはようございます♪

うん、私いつもこの目の月さんに叱られてます(笑)

サラ☆ロンさんとこでも素敵な月さんでしたね~
おかしな事に、私のデジカメには飛んでる写真も駈けてる写真も一枚も写ってないんですよ~☆
まったりしている記念写真ばかりでした。あれぇ~?

わはは☆ニパちゃん、悪だくみしてそうな感じ(見えないけど(笑))
まだ若いからやんちゃでいいけどね~
年とってからもこれやられると腹立つね~、ね?月さん聞いてる!?(爆)
[ 2011/02/28 06:06 ] [ 編集 ]
サラロンさん、コメントありがとうございますm(__)m
サラロンさん、おはようございます♪

秘密の場所、たくさんあるんですよ。
夏でも涼しい所もありますからね~
キャンプ場も設備は整ってないけど、その分安い!
またご案内させて下さいね~☆

他の方に撮ってもらうのも色んな発見があっていいですね~
飼い主だけに見せる顔っていうのもあるのでしょうけど・・・
あんな表情の月さん、知らなかったな~(笑)貴重です☆

あ~?月さん幸せそうに遊んでました~??^^;
カツサンドが一番の楽しみだったようでしたが(笑)
本当は飼い主が楽しめば犬も楽しいんですよね~
なんだかんだ言っても、私が山が好きなんだろうな・・・
春の山、色んなものが落ちてて面白いです~♪
[ 2011/02/28 06:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

