花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子どもと犬

本日も川原へ・・・

0608-13.jpg



前回お伝えしたように、川原へ行ったところでさんぽになるわけではないのですが・・・

「今日は長靴で行くからね!」

昨日、(あれでも)満足できなかったらしい鳥ちゃんの押しに負け、ぶつぶつ出かけるアラフォー1人&1匹・・・


0608-1.jpg
こちらはご満悦♪



今日は、子どもと犬の関係について少しお話ししたいと思います。


「名犬ジョリィ」や「フランダースの犬」・・・、外国には、子どもと犬が仲良く生活を共にし、時には冒険をし、共に倒れ・・・感動を呼ぶ話が多いように思います。

子どもと犬が元気に遊ぶ姿は、見ていてほほえましいもので、「純粋」「無垢」「無邪気」・・・と、世の中の毒気を消し去る素晴らしい力がそこに存在するかのようです。

優しい心の子どもとどこまでも忠実な犬・・・、多くの親は、この理想的な関係を期待し、情操教育のためと自分の子どもに犬を与えるものです。

テレビなどで紹介されるのを見る限りでは、日本にもそういう子どもと犬の関係はあるようで・・・

子どもには、犬と共に過ごすことで思いやりの心を学び、やがて必然的に先に逝く小さき命の大切さを知り、強く成長していってほしいと・・・

私でも思うんですよ。少なからず・・・


・・・で、うちのネロとパトラッシュはというと・・・

0608-7.jpg
(やだ~!)

0608-5.jpg
(もぉ~!!)

0608-6.jpg
(一緒に行きたくないんだってば!)


・・・。


はっきりいうと、月さんは子どもが嫌いです。


よその子どもというだけでなく、たぶん鳥ちゃんのことも。

月さんは、鳥ちゃんが生まれてから(お腹にいる時から)常に側にいて、その存在を理解し受け入れているはずなのですが・・・


赤ちゃんの時は、突然襲うその泣き声と予想できない行動に不可解な思いをし・・・
現在は、己の欲するままに行動するモンスターチャイルドに振り回され、ストレスを感じていることは必然のようです。

家の中では、鳥ちゃんを自分の半径50センチ以内に近寄らせません。


これまで仲良し姉妹の写真を撮ろうと思っても・・・

0608-16.jpg
・・・。

0608-17.jpg
・・・ ・・・。 がんばって・・・この顔☝



♪ビスケットいちまい あったらあったら
 ジョリィとぼくとで はんぶんこ~  ♪
             (♪「名犬ジョリィ」エンディング「ふたりではんぶんこ」より)



0608-12.jpg
♪おせんべいちまい あったらあったら♪
(・・・くれぇ~!!)


仲良し姉妹の関係が築けるのは、いつのことやら・・・



♪つめたい粉雪 ふったらふったら♪


0608-18.jpg
♪毛布も はんぶんこ~♪

スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/06/08 23:53 ] さんぽ | TB(0) | CM(4)
またまた分かる~!!!
そうですよね~。
理想と現実は・・・かけ離れております(笑)
うちのワンコはこの世で一番恐ろしいと思っているのが
きっとムスコの事です。
ムスコが近寄ろうとするもんなら、すぐさま警戒し逃げます。
おそらくムスコの事を得体の知らない宇宙人だと思っています(笑)

鳥ちゃんの赤ちゃん時代のお写真可愛いーーーーです♪
その横でしかめっ面の月ちゃんには笑わせてもらいました。
[ 2010/06/09 22:08 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、共感コメントありがとうございます♪

宇宙人!そりゃ大変だ~!(笑)
「犬は子どもを中学生ぐらいから『人間』と意識する」と何かの本で読みました。
うちはあと9年ぐらいかぁ~(-_-;)

ネロとパトラッシュの関係はあきらめていますが、
月さんは、鳥ちゃんを教育してくれているのが救いです。
むやみに近寄ろうとすると威嚇して犬の怖さを教えているから、鳥ちゃん、よその犬にあからさまに手を出したりしません。

これはこれで月さんなりの愛情なのかなと思います。
いつもしかめっ面になりますが(笑)
[ 2010/06/10 04:47 ] [ 編集 ]
No title
月ちゃんの心の声が聞こえてきそうなツーショット写真ですねi-201
表情に表れすぎ(笑)
理想だなんて軽々しいものじゃないとわかりましたi-230

月さんchicoさんの一番でいたいのかな??
[ 2010/06/10 11:23 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
うり子さん、こんにちワン(^o^)

そうですね~。月さん、最初はヤキモチでも焼いてくれるのかと思ったのですが、微妙にそうでもない。とりあえず、自分にちょっかい出さなければOKみたいな感じですね。
外出先で他の群れ(よその人)に会った時は、鳥ちゃん含めて守ろうとしてくれているみたいです。

私は、犬には犬らしくいてほしいので、理想の関係を築くには、人間の子どもの方の教育次第かなと思っております(^^ゞ
[ 2010/06/10 12:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

