花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィールド外の月さん

休日のさんぽは・・・



0221-4.jpg
菜の花や~♪



0221-15.jpg
・・・あれ???



0221-1.jpg
☝ リードを持つのが鳥ちゃんと分かると、イマイチ乗り気じゃない月さん ^^;



ボチボチ黄色くなってきた田んぼ道へ・・・

菜の花が咲いていたのは、実はほんの一部でした(笑) (^^ゞ



0221-2.jpg
本日の鳥ちゃんのお供、白クマちゃん♪



うんうん☆ そういえばそんな時もあったあった♪ (^o^)



0221-0.jpg
こんな感じで~ (生後50日くらいの鳥ちゃん)



・・・。 袋に入っていたのになぁ・・・ (-_-;)

鳥ちゃん、でかくなったなぁ・・・ (現在17kgあります。だっこも厳しいぞ。)



0221-5.jpg
          ☝ 17kg                 ☝ 11.5kg
(あっという間に月さんを追い越しちゃいました☆ ^^;)



ここら一帯が満開になるには、あと1カ月ぐらいかな? 今年も楽しみに待ってます。









このあと、街のショッピングモールへ行きお買いもの~♪

ここぞとばかりに満喫してきました☆ あ~買った買った♪ (^o^)






・・・で、買い物帰りに寄った大きな公園・・・。

休日午後の公園は、たくさんの子供たちとその親で賑わっていました。



0221-7.jpg
買い物疲れも見せず、元気に遊ぶ鳥ちゃん♪
母は、もう疲れたので遊ばないぞ~ ( 一一)



ここぞとばかりに満喫しています☆



0221-8.jpg
・・・猿がいっぱい・・・(笑)



本当は、買い物の間ずっと車で留守番していた月さんの息抜きに・・・と思っていたんですけどね。

それにしては確かに場所を間違えました。 (^^ゞ

遊具いっぱいの公園で鳥ちゃんが歩く訳ないですもんね。

仕方なく、母と犬はちょっと離れた場所で待機・・・。



0221-9.jpg
・・・・・・。 いつも、待機・・・。 ^^;



さて、ここでちょっとした事件が。


公園内をお友達と元気に走り回っていた女の子が、遊具の下をすり抜けて急に月さんの前に飛び出してきました。

驚いた月さん、思わず女の子に向かって「ワン!」と吠えてしまいました。

女の子も急に吠えられビックリ。すっかり怯えてしまいました。

女の子のお父さんも「どうしたの?」とやってきました。

「犬に吠えられたの・・・」と女の子。



さて、ここで私、母が採った対応は?


① 「危ない!急に飛び出すんじゃねぇ!このばかちんが!!親もちゃんと教育しとけ!」と怒った。

② 「急に飛び出すとワンちゃんビックリするからね。気をつけようね。」と諭した。

③ 「すんません。すんません。ごめんなさい。」とひたすら誤った。



0221-10.jpg



・・・誰ですか? 迷わず①と叫んだ人は・・・ (-"-)

正解は、③です。 え?これも意外??



よくよく考えたら、遊具のある場所というのは子供たちの場所ですからね~。

公園内はもちろん犬もさんぽなどで利用していい事になってますが、やはり子供の遊ぶ遊具の近くはこのような事故が起こりやすいので避けて通った方がいいかと思います。

全く人のいない状態ではそれなりの融通も利くと思いますが。


あ☆ ドッグラン内で同じ状況になったら、今度は話が別ですよ~☆(①の気持ちを押さえて②かな。)



・・・という訳で、以後けっこう離れた位置で鳥ちゃんが遊ぶのを月さんと見守っていました。



0221-11.jpg
いつまでたってもイマイチ距離の縮まらない両名・・・ ^^;



去年ぐらいまでは、鳥ちゃんが遊具で遊ぶのにもいちいち私が側についていなくてはなりませんでした。

それを思うと、一人で遊べるようになった今はずいぶんラクになったような気がします。

鳥ちゃんも、私がいつも月さんを連れていたので、遊んでいてもあまり私に頼る事はなく・・・

気がつくといつの間にか一人で色んな遊具を乗りこなしていましたね。

2歳の頃からブランコの立ちこぎをしていた鳥ちゃんです。
(母が押してあげなかったので、自分で他の子を見てブランコを動かす方法を考えた☆)






今日は、母娘それぞれのフィールドを満喫☆



0221-12.jpg
☝ 約1名、満喫できてない方もいらっしゃいますが・・・ ^^;



ワンコと子供が(親も)共に満喫できる遊び場所ってどこでしょうね?

公園だと月さんが満喫できないし、ドッグランだと鳥ちゃんが満喫できない・・・。


それを思えばウチの場合、今のところ去年デビューしたワンコOKのキャンプ場が一番良かった気がしています。

鳥ちゃんも、冬の間もずっと「てんと(キャンプ)やりた~い!」と言っていました。

そだね~☆ 温かくなったらね~。またキャンプ行きたいね~♪



0221-13.jpg



加えて更に今年は、両名が仲良く絡む姿を写真に撮って、皆さまに是非とも報告したいなぁと思っている母でございます☆


どうせなら、『同じフィールドで、共に仲良く楽しく』が理想だな♪♪♪ (^o^)









・・・で、一夜明けた朝、登園時の画像・・・



0221-14.jpg



・・・本日も両名の距離は縮まらず・・・。 ^^;


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/02/22 10:04 ] さんぽ | TB(0) | CM(10)
★わかるぅ~!!①。。。って言いたい所だけど(笑)
私、こういう事で結構失敗してきてるから(爆)
いつもいつも一言多くてね。
冷静に考えたchicoさん、偉いです。
見習わなきゃだわ。
世の中の人がみんな犬飼いの人の気持ちをわかっているわけじゃないんですよね。
だからこそ、ちゃんとしなきゃって思います。
[ 2011/02/22 13:10 ] [ 編集 ]
我が家の近所もチラチラと黄色いものが
目立つようになってきました。
春だなーとしみじみ思ってるとクウがウ〇コ。
空気読んでよ、ほんと・・・。

犬といるとつい犬側目線で考えてしまいがちになるから
気をつけないといけないですよね。
冷静な対応をされたchicoさん、さすがです。
そうやってちゃんと謝ってあげれば
相手の子供さんの心にも、傷は残らないですもんね。

鳥ちゃん&月さんの心温まる仲良し写真
楽しみにして待ってま~す。
[ 2011/02/22 14:50 ] [ 編集 ]
菜の花もうこんなに咲いてるんですね~
月さんの姿って堂々としてカッコいいですよね~♪

私はパンチをさんぽちゅう曲がり角で
走ってきた1、2歳くらいのお子さんと鉢合わせになって
何もしてないのに
「う、うわぁー!」って泣かれちゃったことありました(汗)
小さい子目線でみると、体重15kgのワンコって結構な迫力なんですよね。
その子の親御さんが「噛まれるよ!」って怒ったのが気がかりでした。
かえってトラウマになってないといいんですが・・・
ほんとは、うちの子は何もされてないのに噛みませんっ
ってchicoさんの①の気持ちで言いたかったんですが、
喧嘩になりそうだったのですみませんって言って離れました。
[ 2011/02/22 20:49 ] [ 編集 ]
あたしは、鳥ちゃんよりちぃっと重い19㌔の猿
ならぬ牛を軽々担ぐ女ですが・・・(^▽^;) 
軽々抱えてるせいか、動物病院とかで他の
人に『ワンちゃんは体重何キロなんですか?』って
聞かれて、答えるとギョッとした顔されますΣ(|||▽||| )

あい、③も意外です!
てゆーか、①か②だと思ったんですけどね(笑)
こういう事ありますよね。子供側は悪気ないのに
ワンコはビックリしちゃって吠える事。
子供は、予測不能の動きをするので、近くに子供が
いる時は、周りに目を光らせてます(`・ω・´)

犬と猿は、本日も距離縮まらず・・・?
犬猿の仲じゃなく、仲むつまじく春を楽しむ写真
(お花見とか)を楽しみにしてます。

追伸:最後の写真の月局、カッコ良すぎです。
キリッ、ビシッみたいな!
[ 2011/02/22 20:59 ] [ 編集 ]
何よりもショックなのは月ちゃんが
あえるより軽いなんて・・・。
いやなんとなく同じくらいかなって思ってたので。
ちなみにあえるは15kg。
重いんだよ奴は。

あ、chicoさんのとった行動は・・・
①か①か①かなぁと思ってたんですけど。
それか④の相手を有無をいわさずKOした。

ところで毎年菜の花見に行ってるんですよ。
花粉に負けず今年も行ってきます!
[ 2011/02/22 23:23 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、こんにちワン♪

冷静・・・だったのかな?場数踏んでるから・・・^^;
失敗も多々ありますよ~。色々やってみて出した今現在の答えなんです。
ワンコや子供それぞれのフィールドがあって・・・と気には止めていますが、いつも対応には悩みます~。
ワンコ中心の生活を送っていた独身の頃にはできなかったな。
ワンコの社会化の前に、飼い主の社会性ってホント重要な気がします。
[ 2011/02/23 12:31 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

そうそう☆人間目線の情緒とか空気とか、犬には無関係ですよね~♪
鳥ちゃんといても同じこと思いますが(笑)

私も独身のワンコ漬けの頃はこんな対応できなかったと思います。
社会で生きていく上での広い目線というか、子供を持ってやっと大事だなと思うようになったんですよ。
ワンコの住みよい社会を望むなら、もっと早く気付けなきゃダメでしたね~。

あ。心温まる仲良し写真・・・。
き・・・、期待していて下さ~い・・・^^;
[ 2011/02/23 12:36 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪

菜の花、もうちょっとですね~
桜と一緒で春を待ちわびる感じです。
月さん、私が撮ると偉そうに見えますね~(笑)

うんうん☆小さい子(弱い立場)の目線になるって大事だと思います。
本当は、ワンコ目線って言いたい所もありますが。
パンチさんにしたら泣かれちゃって困っちゃったでしょうね~
それにしてもその親御さんは失礼ですよね。
そこは①で食いかかりたい所ですが、その場の雰囲気を読んだ響さんは大人です☆
逃げるが勝ちもあります。
もともと争いごとを好まないワンコという生き物は、それを情けないとは思わないそうですよ♪
[ 2011/02/23 12:44 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

あ、そうでした。巨牛をお飼いでしたね(笑)
子供も同じですが、今急に担げるようになる訳じゃないんですよね~
赤ちゃんの頃から抱いてるから、徐々に腕も強くなり・・・
友達の細身のママさんが20キロ以上の子を担いでいた姿がドルミさんと重なりました☆

あい、意外でしょ?
うん、この場合、子供側が悪気がなかったのでこちらが謝りました。
もともと子供専用の遊び場でしたしね~。
ただ側で見ているだけでも気をつけなければいけませんね~。

あ~、我が家の犬と猿(笑)
鳥ちゃんが猿から人に進化する頃にいい写真が撮れるのかな~って思ったりしちゃったりたりちゃり♪
・・・てか、いつなんだそれは?月さんまだ元気か!?

月局、どうも私が撮るからこんな感じになるらしいのよ。
次回紹介した方のブログ見てみて~。別犬の月さんがいるから☆
[ 2011/02/23 12:53 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

何でショック受けてるんですか。
あえるくん15キロで丁度お似合いじゃないですか。
あでも、体高&体長同じぐらいだったりして~(笑)
あえるくん、ラブの血が入ってますからね。ま、仕方ないですよ。

そうですか、①か①か①・・・。
④って何ですか!
・・・おぼえてろ(キリンさん風に)

お☆宮崎の菜の花スポットですね~♪
記事楽しみにしていますよ☆
イヤ、鼻タレの貴殿の画像ではなく(笑)
[ 2011/02/23 12:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

