花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪の日の過ごし方~その2~

え~、前回、「もう雪も終わりかな?」と呑気に書かせて頂いておりましたが・・・



・・・前言撤回。



0215-1.jpg



今朝が本当のこの冬一番の積雪でございました。 (^^ゞ

去年に引き続き、バレンタインデーは雪が降りましたね☆

いやあ、油断なりませんねぇ。



0215-2.jpg



んで前回と違うのは、今日は平日で困ったことに鳥ちゃんを幼稚園へ登園させなければなりません。

待てど暮らせど園からの休園のお知らせはなく・・・

(くそっ!下界とは事情が違うんだぞ~)



0215-3.jpg



我が家は山の中にあるので、通園路はず~っと坂道なんですよ。

この時間の路面は、雪と氷のアイスバーンバン☆


さすがに今日は歩くのも危なそう(ホラホラ、以前母はすっ転んで酷い目にあったし)なので、一応車を出そうかとも思いましたが・・・


丁度出がけに、雪国育ちのご近所さんが運転する4駆車がウィンウィン言いながらヨロヨロ坂を登っていく姿を見てしまいましてね☆


・・・車はもっと危ないぞぉ~・・・ ( 一一)


そう思い、ゆっくりゆぅ~っくり(ホラホラ、以前母はすっ転んで酷い目にあったし)歩いて行く事にしました。



0215-4.jpg
☝ 月さんを探してみよう!☆



この際、月さんは放して・・・(ホラホラ、以前母はすっ転んで酷い目にあったし)。



あ☆ 前回の記事のコメントで、『雪なのに月さんが喜び駈けまわっている姿がない』的なご指摘がございました。

犬のくせに外で遊ばず、コタツで丸くなってはいないかと疑いの声も・・・


いやあねぇ、そんな事ある訳ないじゃないですか~。

曲がりなりにも、月さんは雪深い中国山地の生まれですよぉ~。


では、ここで汚名挽回☆


『月さんの雪を喜び駈けまわる犬らしい姿』 をご覧ください!



0215-5.jpg



はい。



0215-6.jpg
☝ もう一度、月さんを探してみよう!☆



・・・はい。  


・・・おしまい♪



以上、 『月さんの雪を喜び駈けまわる犬らしい姿』 でした~♪ (^o^)





いやあ、そんな楽しむ余裕なんてないですもんね~。

雪と氷のこの坂道をどうやって下りて行くかでもう必死☆



0215-7.jpg
☝ 何回もすっ転んでパンツまでビショビショ
  テンション低めの鳥ちゃん ^^;



・・・で、なんとか無事?に園バス停まで辿り着き、鳥ちゃんを送り出す事ができました♪

この辺りまで下りるともう雪もだいぶ溶けていましたね。

お空も一転、晴れてきたし☆






ま、月さんの駈けまわる楽しそうな姿は、あとで広い所で遊ばせるでもして・・・ ( 一一)




・・・。



0215-8.jpg



・・・あ・・・、もういい? ^^;

そだよね~☆ 雪道歩くの結構疲れたし(私が)、久しぶりに雪かきもやっちゃったし(私が)・・・ゴニョゴニョ(私が)・・・



日中の気温上昇で、この雪も一気に溶けそうです。

雪もこれで終わりですね~。



それではみなさん、雪の画像はまた来年~~♪♪♪ \(^o^)/









久しぶりに今日のウチメシ



今日は、唐揚げについて・・・



0215-めし1
小麦粉、卵をもみ込むタイプの唐揚げと・・・


0215-めし2
片栗粉をまぶす竜田揚げ・・・(これはササミの竜田揚げ)


・・・甲乙つけがたい・・・ (-"-)



0215-めし30215-めし4
副菜2品☆ さつま芋のレモン煮&春キャベツの帆立マヨ和え

揚げものに合います♪


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/02/15 12:50 ] さんぽ | TB(0) | CM(12)
月さん、完全なる保護色になってるじゃないですか(笑)
鳥ちゃんは慣れない雪道で何度も転んだんですね。
chicoさんは無事だったようで良かったです。
私的には最高のスライディングを見てみたかった気もしますが、まあいいでしょう( ̄ω ̄)

関東方面や関西方面でも雪が積もったそうですが、何故かこっちは降りませんでした。なんでだろ(o・ω・o)?
[ 2011/02/15 16:06 ] [ 編集 ]
毎日楽しそうでこちらまで幸せな気分を味あわせていただいてます♪
昨日は大阪にしてはすごい雪に見舞われましたが
chicoさんの写真を見たら屁みたいなもんですわ…

ゆきだるまも作れませんでしたし…e-456
[ 2011/02/15 18:07 ] [ 編集 ]
バレンタインデーに積雪なんて素敵♪
と思ってしまうのは雪の大変さを知らない
南国育ちだからでしょうか(^^;
うちも山の上にありましたけど、
下界とは違うんですよね。
雪はふらなくても湧き水で道路が凍って危ないし。

にしても月さん・・・雪に溶けこんでますね。
いい具合にウォーリーを探せ状態ですよw
ウチのわんズも一度は雪の中を走らせたい。

あ、ところで、僕唐揚げ大好きなんですよ。
大体外食をすると唐揚げ定食ってくらい好きなんですよ。
だから、ね?
[ 2011/02/15 23:22 ] [ 編集 ]
あのぉ・・・、もすもす?
どこらへんが、月さんが雪の上を喜び
駆け回る犬らしいお姿なのでしょうか?
「あら?なんか降ってるわ。
しゃーない、匂いでも嗅いどくか!!」
的な感じに見えます。

そして・・・、駆け回るって言うより「のそのそ」と
徘徊してるように見えます(笑)(笑)(笑)
↑あ、超余計なひと言?ww


鶏のから揚げを、さらに美味しくするひと手間を
伝授しましょう♪リンゴをすり下ろして、下味つける時に
リンゴ果汁を一緒に入れてください。
果汁100%のリンゴジュースよりは、生がオススメ。
漬け込む時間を、ちょっと長めにすると尚良し。
これで鶏肉が柔らかくなって、美味しいんです。

そんなの知ってるよって?Σ(^∇^;)
あー、そーですか。そりゃあ、失礼しますたーーーっ!!
[ 2011/02/16 00:22 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

白黒犬、見事に風景に溶け込んでますよね~(笑)
なんとも地味な配色です。
鳥ちゃん、慣れない雪道のはずなんですが、明らかに私より上手に歩いていた気がします。悔しい・・・(-_-;)
滑っての尻もちはご愛嬌程度。
母の転倒&強打には足元にも及びません☆
てか、ここで最高のスライディングとかしたら、もう二度と皆さまの前には出てきませんから。夏でも寝てますから。

雪国の方には、まだまだ楽しい雪の報告をお願いしますよっ!
[ 2011/02/16 10:29 ] [ 編集 ]
prettyねえさん、コメントありがとうございますm(__)m
prettyねえさん、こんにちワン♪

えぇ、えぇ、お陰さまで毎日楽しく疲れさせて頂き、身体もあちこちボロボロですわ~(笑)
やはり子供のパワーというものは凄いですね。実感ちゅう~
お☆大阪も雪でしたか~
都心と同じく、やはり大騒ぎになるのかな?
あでも、ホッキャイドーをご存じだから、ウチの写真も屁みたいなものでしょ?

あ、来年はぜひ一緒にゆきだるま作りましょ~♪
[ 2011/02/16 10:36 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

うん、私もホワイトバレンタインって素敵~♪
と、一瞬だけ思いました。一瞬だけ☆
そうそう☆今朝も道路はパリンパリンに凍ってましたよ~
山からダーダー流れる水は要注意です。
天上界も苦労が絶えませぬ(笑)

ウォーリー月さん、けっこう楽しいですよね?
また別バージョンでやってみましょうか?
・・・斎場とか・・・(笑)

あ、唐揚げ定食ですね?了解です☆
一緒に外食した際には、間違いのないよう注文してさしあげますから。決して「煮魚定食!」とか言いませんから。
そういうことですよね?(笑)
[ 2011/02/16 10:43 ] [ 編集 ]
1月に高知で大雪が降ったとき
うちの近所の牛でもこれくらいは動いてたよ。
どこが駆け回る犬なんだか。
・・・はい、説教確定ね。

てか今回は母ではなく、鳥ちゃんがすっ転んだんだね。
顔が隠れてるのに分かるほどのテンションの低さ(笑)
今度は鳥ちゃんが冬眠するなんて言い出しませんよーに。

から揚げも竜田揚げもおいしそう。
メタボ夫のせいで、最近食べてないなあ・・。
[ 2011/02/16 15:02 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

はいはい?
ん?どう見ても雪の上を喜び駈けまわる犬の姿ですよね?
ん?違う?あれえ~?
喜び余ってよそんちの庭&畑をウロウロ徘徊し駈けまわり、注意されましたけど。あ、私が。
もしくは、熟女の落ち着きとでも言うんでしょうかねぇ。
雪遊びみたいな子供じみた事なんかしてられないワって。
徘徊する姿は飢えた野良犬そのものでしたが(爆)


唐揚げにリンゴ、聞いたことはありましたがまだ試してないです♪
次回、やってみま~す♪
こういうコメ、大歓迎です☆色々教えて下さいませ~!!
[ 2011/02/16 15:22 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

あれ?駈けまわっているように見えません?
おっかしいなぁ~。カメラが悪いのかなぁ~。
てか、牛並みの動きですか(笑)
冗談抜きにこの冬、私の動きが衰えて以来、月さんまですっかり衰えているみたいです。恐ろしや~

クウスケくんも、いい加減もう年なんだから落ち着いて一緒に茶でもすすろうよぉ~。by月

鳥ちゃん、復活早かったです☆
今日も氷の上をスケートだぁ~♪と喜び滑ってました。
ちったぁ冬眠してくれればいいのに・・・

我が家は全員食べても太らないたちなので、食事は揚げもの天国です(笑)
見えないところにガタがきてそうだけど・・・
[ 2011/02/16 15:35 ] [ 編集 ]
★わぁ~い!!月さん、ジャックと一緒だぁ~!!
ジャックもさ、私がテンション上がってるだけで、なんか、どうでもいいんだけど。。。って感じだったぁ~

ドルミさん地区くらい積もってるんだったら、月さんもジャックももっと駆け回るよね~。。。。(って事にしときましょ)

私も月さんとジャックとお茶でもすすりたい派だ~!!

でも。。。鳥ちゃんと雪だるまも作りたい~!!
[ 2011/02/18 11:13 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、こんにちワン♪

あ、ジャックくんも茶すすりタイプ?♪
あ違うか、ママさんが茶すすり派なのか・・・^^;
それは私と気が合うかも(笑)

そうそう、この程度の雪だからはしゃぎようがないのよね~。(って事にしときましょ)
雪だるまはね~、地味~に茶すすりながらでもボチボチ作れますから(笑)ダイジョブダイジョブ☆

そんな茶飲み仲間に、次回記事は朗報で~す!!見てね☆
[ 2011/02/18 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

