花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春告げ花

ピー、ピー。 ジェッジェッ。(鳥の声)


ピー・・・ 


・・・



0205-1-2.jpg



(・・・♪)


(・・・静かだなぁ~ ・・・zzz♪)



ピー、ピー。 ジェッジェッ。(鳥の声)



0205-1.jpg



(・・・♪♪♪)


(・・・静かだなぁ~ ・・・zzz♪♪♪)






ザクッザクッザクッザクッ・・・ (足音)



0205-2.jpg
ザクッザクッザクッザクッ・・・ (足音)



(・・・・・・? ・・・zzz・・・?)




ザクッザクッザクッザクッ・・・ (足音) ピタッ。(シーン・・・)



「・・・いいかい? 月ちゃん♪」



「せ~のぉ~!!!」



0205-3.jpg



<(`^´)><(`^´)><(`^´)> (うるさ~い!!)



0205-4.jpg
(あんなデカイ声、起きるわ、ったくぅ・・・ (-"-))






・・・という訳でして・・・


なかなか落ち着いて冬眠もしていられない現状でございます。

毎日騒々しく起こしに来る子らのお陰でございますが、なんだか最近は、私の眠るこの林の辺りも少々ざわめいて来たような気がします。


そんな事を思いながら、穴ぐらから叩き起こされて出てみると・・・



0205-5.jpg
なるほろ~☆



この辺りに植えられている蝋梅(ロウバイ)が、見頃となっておりました。



0205-6.jpg



こちらのロウバイ、地元の中学生が卒業記念に毎年植樹しているもので、平成18年から去年までで1000本以上もの木が植えられたとのこと。

ここ「ロウバイの里」は、学校からは少し離れた場所にあるのですが、どの木からも学校が見下ろせるようにと考えて一本一本が植えられているそうです。

卒業後も母校を見守り続けるという思い、・・・粋な計らいですね~☆



残念ながらまだ木自体が若くて小さいので、全体的にはさほど見栄えがしないのですが・・・

鳥ちゃんが中学3年生になり、卒業記念の植樹をする頃には、この一帯もさぞかし素敵な光景を見せてくれる事と思います♪



0205-9.jpg
いい香り~♪♪♪ (ロウバイは梅ではなく、バラ科の低木です☆)



0205-7.jpg



ただ、ピンクの山桜などと違って、冬枯れの山肌に黄色って地味なんですよね・・・ ^^;


それでも、美しい花と良い香りに誘われて、今日は私も長い間穴ぐらから出てしまっていました。



そういえば、立春も過ぎた事だし・・・

これを機に、冬眠終了と致しますか☆ (^.^)



0205-8.jpg
・・・?



あ、そうだった☆

だって去年もこのロウバイを見に来た直後には・・・



0205-10.jpg
(2010年2月14日)



こんな天気になったんだから・・・ (-_-;)

・・・まだ冬眠してていい・・・? ね?ね?









今日のウチメシおやつ



ロウバイは梅ではないのですが・・・



0205-めし
かっぱえびせん紀州の梅~☆
やめられないとまらない♪



私は、この味が一番好きです♪
花びらのカタチのえびせん、入ってなかったよ~ (T_T)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/02/06 13:33 ] さんぽ | TB(0) | CM(10)
No title
地味だけど、可愛いお花ですよね♪
ほんと、鳥ちゃんが大きくなった頃が楽しみですね(*^_^*)
うちの中学校の堤防には私達が卒業時に植樹した桜が見事に育っているそうで毎年綺麗な桜が咲くそうです(未だに見たことがないですが)
自分の成長とともに育っていく様を見るのもいいものですね♪

そうそう、まだまだ油断はできませんよ(`・ω・´)
だからと言って、冬眠は許しませんよ。
暦の上ではもう春ですからね。
クマや猪も冬眠から目覚める頃ですから。
うちの近くの神社でも下手くそなウグイスの声が聞こえてくる頃かなあ。

[ 2011/02/06 14:07 ] [ 編集 ]
No title
★そうなんですよ、私も去年のブログを読み返してみたら、この時期、湘南にも雪が降ったんですよね。
今年は寒いけど、一瞬舞っただけで。。。

でも、月さん地区、もうすぐ梅の季節ですよね。
それが来ると暖かくなるよね。

そうそう、この間の鳥ちゃん遅刻。。。
今って、なかなかそうやってお子さんと向き合うお母さんって減ってるけど
ちゃんと向き合ってるchicoさん。
言葉で伝えるのってすごく難しいけど、でも、きっと鳥ちゃんには伝わってるって思います。
車を出すのは簡単だけど、でもそれじゃぁ意味がないんだよね。。。
[ 2011/02/06 14:20 ] [ 編集 ]
No title
お、ようやくお目覚めですか。
てかどえらい場所で冬眠なさってたんですね。
神様に守られて冬眠とは贅沢な。
うちの裏山では今日はモグラさんが
ポコポコ顔を出してましたよ。
それ見てなぜかchicoさんを思い出してました。
クウスケはシッコかけてましたけどね♪

少しずつ春になっていくのを感じられるので
花粉症さえ除けば、これからは大好きな季節です。
逆戻りは勘弁してくり~~。
[ 2011/02/06 17:47 ] [ 編集 ]
No title
『冬枯れの山肌に黄色って地味なんですよね。』
って、こんな事書いてますけどね、こっちはその地味な
蝋梅すら咲いてませんよ(涙)
て言うか、山肌に地味だなんて言うから、妙にツボ
にハマったじゃないですか( ̄m ̄* )

だいぶ大きな樹木の元で冬眠なさってたのですね。
って、トトロですかーーーっ!!Σ川 ̄▽ ̄;川


トトロが現れて、地味な山肌をカラフルなお花で…
ついでに乾燥で穴ぼこだらけのchicoさんの皮膚にも
華を添えるように魔法をかけてくれたらいいですね(笑)…プッ。
こんな事言ったら、このコメ欄に書き込んでる方々は
きっとあたしの事をなんてひどい事言う女だとお思いでしょうが
chicoさんが自分で言ったんですからね。
(あたしのせいじゃないのよ宣言。笑)

え?穴ぼこだらけとは言ってないって?
あ、そーでしたっけ…(^▽^;) きゃ~~~、ごめんなさ~~い。
左官屋に頼んで、あたしをドラム缶漬けにしないで下さ~い。
[ 2011/02/06 23:55 ] [ 編集 ]
No title
あー、長閑だ。。。そういうところでお昼寝したらもう大変。
どう大変かはここでは言えませんがw

ロウバイってバラ科だったんですね。
またひとつ賢くなったところで、
鳥ちゃんの卒業記念に僕の分まで植樹してくれないかしらんw
そういうイベント好きなんですよね~。
かっぱえびせん紀州の梅も好きなんですよね~。

もうまとめて全部大好きさ~w
[ 2011/02/07 18:13 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

記念植樹って割とポピュラーな事のような気がしますが、
意外と自分の植えた木を見続ける事って難しいのかもしれませんね~。
母校への思いを木に託す・・・託しっぱなしで忘れてしまってはいけませんが(笑)
こちらのロウバイも是非続けて頂きたいと思います。

春まだ遠し・・・
熊もイノシシもシシ女もまだ寝ています♪
といっても、何かしら春の気配感じますね~
ウグイスも最初下手くそでも段々上手に鳴けるようになるのかなぁ。
[ 2011/02/09 11:30 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、こんにちワン♪
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

え~、お返事している今朝、雪でした~(^^ゞ
今週末も雪マークでしたね。海沿いもそうかな?
そうそう☆今年は梅を見に行こうと思っていました♪
買い物時なんかに梅林方面の道路の渋滞っぷりを見たら行く気がしなくなるのですが・・・

鳥ちゃんのおはなし、読んで頂きありがとうございます。
ちゃんと向き合えているのかな・・・
自信がなかった事なので嬉しいお言葉でした☆
子育てに正解はないような気がしますが・・・
悩みながら子供と共に成長できたらと思います。
[ 2011/02/09 11:39 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

いやまだ寝たいんですけど(笑)
これ、いい木でしょ?秘密の場所です♪(ご神木なんだけど^^;)

どうしてモグラを見て私なんですか~
しかもシッコかけられてるし。コラ!クウスケ!
温かくなると山ならぬウチの庭でもモグラさんがボコボコ・・・
花壇壊すな~!なんですよ。

丁度このお返事を書いている今日、逆戻りの寒さです。
この繰り返しの後、春ですね~
花粉症ね・・・私もこっち来てから発症しました。
そりゃそうだ。周りどこ見渡しても杉だらけ~ ^^;
[ 2011/02/09 11:47 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

ホッキャイドーは毎度派手な青&白の世界ですね♪
いつまで続くんでしょうね♪
ん?山肌に地味なあたりがツボにハマった・・・?
ん?何のことかしらん?
黄色のファンデはつけません(笑)

トトロの木、いいでしょ?
お願い事、叶えまっせ♪
枯れ木に花を咲かせましょ~は、ジイさんの仕事☆
ワタクシは、もっと夢のある魔法をかけまっせ♪
でも知ってた?トトロって死神なんだって・・・

てか、余計な事をコメ欄に書いてはいけません。
コメ欄まで丁寧に読んで下さる方もいるんだから。
いい左官屋さん知ってるもんね~
ドラム缶漬けなんて野暮な事はいたしません。
綺麗に白いセメントで型とって・・・ドルミ彫像の出来上がり~!
サッポロ雪まつりに間に合うかな?♪
(あ、これを読んでいる方は私が酷い人間だと誤解されませんように☆
本人がこのようなコメ辺を望んでいるんですからね☆)
[ 2011/02/09 12:00 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪
毎度のことながらお返事遅くなり申し訳ありませんm(__)m

大変って、どう大変なのかが気になってすっかり眠れなくなってしまいました。
あ、これが手だったのか。チッ。
『のどか』ってこういう字を書くんですね☆勉強になりました。あ、いつも。

記念植樹がお好きなんですか?
自分でお植えになるのではなく、鳥ちゃんにさせる辺りが姑息ですぞ。
ところで何を卒業なさるのでしょう?(笑)

そういえばかっぱえびせんは貴殿のところで見たんでしたね☆
話題に乗っかる事ができず悔しかったのを思い出しました。
かっぱえびせんは食べておいしいで十分☆

>もうまとめて全部大好きさ~w
もうまとめて全部、持ってけ泥棒!(笑)
[ 2011/02/09 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。