花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立春前日のできごと

このところ鳥ちゃんネタが続いている気がするのですが・・・

本日も鳥ちゃんのお話から。 (画像は昨日のさんぽ風景です☆)




昨日、鳥ちゃんは幼稚園を遅刻しました。



0203-4-2.jpg



ま、詳細は省略させて頂きますが・・・(要はぼんやりビデオに見ハマって、「時間だよ」という私の声も耳に入らなかったのが原因。^^;)

母は、せかしたり叱ったりせずに、様子を見ながら待ちました。
結果、登園バスの発車時間に間に合わず、園まで歩いて行った為遅刻。
鳥ちゃんにとって、遅刻ははじめての経験でした。



家から幼稚園までは、大人の足でも結構な距離があります。

登園時間に間に合わせるには、自家用車で向かうという手もあったのですが、特別な用事がある時以外は歩いてバス停まで行くと決めていたので、車を出すことはしませんでした。

50分近くかかって、ようやく園へ到着。 さすがにたっぷり歩いて鳥ちゃんも少々身にしみた様子でした。



02-03-1.jpg



時間になったら用意をして出かける事の大切さ。
登園やバスに間に合わないと自分も辛いし、お友達や先生も心配するし困るんだよ。


身を持って理解する良い機会かなと思ったのですが・・・


「伝わるように伝える」事の大切さ&難しさは、人間の子育ての前にワンコの仔育てでたっぷり勉強してさせられてきたつもりなんですけどねぇ。

そのせいか、逆に、言葉で分かりやすく伝える事が苦手なんですよ~(汗)
つい、身を持って・・・の体験型路線を走ってしまいます。


鳥ちゃん含め、女の子には優しく語りかけて伝える事も必要な気がしてきた昨今・・・。



0203-5.jpg



鳥ちゃんに伝わったかな・・・?



0203-6.jpg



う~む。 この場合、『遅刻しない』事の方が大事だっただろうか・・・ ( 一一)


あ、鳥ちゃん、別に幼稚園へ行きたくなかった訳でも給食が嫌で気分が落ち込んでいたという訳でもなく、ただ本当にぼんやりしてしまっただけですので・・・

その後は結構ケロッとしてましたから。 ^^;

でもまぁ、「あしたからはバスでいけるようにする~。」と言ってくれたので・・・

大丈夫かなと☆



人間の子育ても色んな場面で悪戦苦闘中です。 (^^ゞ






0203-2.jpg



お陰で?月さんも今朝はたっぷり歩くことができました。 ^^;
幼稚園経由で林みちのロングコース☆約1時間半の朝のさんぽでした~嗚呼、ケツが・・・









さて、昨日は節分でしたね。


毎年恒例、我が家の地味~な豆まき風景をご紹介します☆



鬼さん、こちら~☆



0203-7.jpg



つ、月さん! ちょっと違うよ! ^^;



0203-8.jpg
あれ? そうなの?(これは得意よ♪)



うん、月さんには大事な係やってもらうから~♪



さあ、元気にいってみよ~! (^o^)



0203-9.jpg



よし! 月さん行けぇ~!!



0203-10.jpg
ボ~リボ~リ☆



0203-11.jpg
ボ~リボ~リ☆



毎年年の数以上の豆を食べる、お掃除係の月さんでした~☆

明日は下痢かな便秘かな・・・ ^^;









今日のウチメシ



ま、節分ですので、当然のごとく・・・



0203-めし
恵方巻き~☆ 豆は食べて美味しい落花生♪
このほかにお蕎麦も頂き厄落とし♪(年越しみたい☆)



例年は色んな具を入れた太巻きを作るのですが、今年は鳥ちゃんのリクエストの『鉄火巻き』&『かっぱ巻き』(ラクでいいワ♪)。
しかも細巻きではなく中巻きぐらいの太さ☆

鳥ちゃんは大喜びで良かったのですが、ただ・・・

恵方巻きとして一気に食べるには、途中で醤油をつけられずにイマイチだったぞ~! (-"-)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/02/04 12:22 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(8)
No title
どんな言葉で諭しても相手の心に響いてなければ意味がありません。
こうして身を持って諭すほうが心に響くものなのかもしれないなあって思います。
chicoさんは素敵な母だと思いますよ(^o^)丿
マイペースなところは鳥ちゃんの個性ということで(笑)

月さんはほんといろんな役をこなすんですねえ。
豆食い放題のアルバイトみたいで良かったですね♪
[ 2011/02/04 14:39 ] [ 編集 ]
No title
己のみを持って学べ!
あたしもそうやって育てられましたよ。
外で悪さして追いかけられて返って来て
やっと家に逃げ込むことに成功~~!と思ったら
オカンに叩き出されたりしてね。
「怒られてこい」と( ̄▽ ̄;)
そんな日々から学習したことはとても多いと思います。
オカンには感謝・・・してんのかなあ・・・。

月さん、その労働のぶんの報酬も
いつか必ずもらうんだよ~~。
[ 2011/02/04 15:10 ] [ 編集 ]
No title
リハビリ順調なようでなによりです。

人間の子育て、壁にぶつかる事も多そうですね。
親も子も色んな経験をして互いに学んでゆく
って感じですね。でも、その経験は互いの将来の
色を鮮やかにしてくれそうな気がします。

月さん、鬼の面もへっちゃらなんですね。
秋田のナマハゲを見た気分です。←え?違う?
あたしも昨日は恵方巻き食べました。
なんか、海鮮系の具だくさんのやつ。
1本980円。高っっっ(゚∇゚ ;)

あたしの中ではカッパ巻に入っているキュウリは細く
切られたものなんですけど、さすがは豪快chicoさん
流ですね(笑) ほぼ、まんま入ってるーーー!!
[ 2011/02/04 15:40 ] [ 編集 ]
No title
それもひとつの教えだと思いますよ~。
まぁ正解はないと思うので、気持ちがあれば
どんな方法でも伝わるんじゃないかなぁと、
子供の居ない僕が言ってみたりしてw

にしても被り物大丈夫な月さんが羨ましい。
ウチのは両方ダメなので遊べないw
[ 2011/02/04 17:12 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

本当に伝えるって事は難しいですよね。
体験から思い知らせる(笑)っていうのは、月さんにさんざんやってきた方法で・・・
ついつい同じように実行してしまいます(^^ゞ
お地蔵さん♪に『いい母』と褒めて頂いたから、まいいや♪
(地蔵菩薩相手にすっとぼけた事をやらかしてしまったばかりでしたが(笑))

豆まきのお掃除係は月さん、率先してやってましたから。
こんないいバイトもないですよね~(笑)
翌日、ウンコモリモリで出てましたよ・・・落花生の殻が・・・^^;
[ 2011/02/06 12:54 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

あ、オカンさんも体験型でしたか。よかった(笑)
まったくもって想像しやすいエピソードですね(笑)
貴女はそうやって強くたくましく成長なされたのですね☆
鳥ちゃん一応女の子なんですが、優しさはどんな感じで伝えていけばいいのでしょうか?
あ、聞く相手間違えました。いえなんでもないです。

月さんの報酬、豆ですから。
殻付きなのはちょっとしたイジワル☆
今回はいいバイトでしょ?
[ 2011/02/06 13:00 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

人間の子育てもワンコのそれも同じですよ☆
月さんの時の経験を鳥ちゃんにあてはめがちなので気をつけていますが(笑)
でも、月さんの時には育児書(人間の)とかまで読んだのに
鳥ちゃんの時にはそういう類の本はな~んにも読んでないんですよね・・・
ドルミさんとクーさんの将来もかなり色濃そうですよ☆

鬼の面、よく似合うでしょ?(笑)
被るタイプでないので、すぐおっこっちゃってましたが。
恵方巻きは、具たくさんの方が食べてて飽きないですよね。
海鮮巻き、おいしそ~♪
でも、980円もするんですか!?それはちょっと・・・
 
あ、カッパ巻きのキュウリ、まんまじゃないですよ。
一応四方は薄くカットしました(笑)
ボキボキッとかなり青臭い味がし、虫の気持ちになれました☆
[ 2011/02/06 13:12 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

ガッチガチの文系だった私なんですが、子育て(犬育て)に関してはなぜか研究派でした(笑)
リトマス紙がショッキングピンクになったり黒くなったりすることはしょっちゅうでしたが(笑)
正解がないというのに振り回されかつ救われています(笑)

被り物以外にも多芸な月さん、なんなら出張させましょうか?
あ、飼い主は遊んでいる訳ではないですよ。
いざという時月さんが困らないよう、これもひとつの教え・・・?
[ 2011/02/06 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

