花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子

梅の花もほころぶ関東地方・・・



0202-8.jpg
さく~ら~は~ まだかいな~♪



・・・の一方で・・・



0202-9.jpg



つららも垂れさがる関東地方・・・ ^^; (同日同時刻同付近です)



まだまだ厳しい寒さが続いています。






先日、実家のSじいちゃん(私の実父)に電話をした時の話。


父: 「寒いなぁ~! かなわんわ~!」

と、電話を取るなりこの寒さに若干お怒り気味・・・


父: 「ワシは、暑いのはなんぼ暑うても平気なんやけど、寒いのはダメなんや~!」

(うんうん☆ 私も私も!)


私: 「あホラでも、この寒波が去ると少し温かくなるって(誰かが)言ってたし~。 もう梅も咲いてたし、寒暖の繰り返しでじき春になるよ~。」


父: 「あ~っ!もう! 寒いのは嫌や~!」

・・・と(人の話も聞かず)思いっきり嘆いた後、今度は急に真面目な口調で・・・


父: 「・・・東南アジアに移住しようかな。」

(・・・。)


父: 「東南アジアはええぞ~♪ 物価も安いし、年金で楽しく暮らせるわ。(父は現在闘病中)」

(・・・。)



・・・父さん、私はなんて小さい人間なんでしょう。
冬眠しようなど、なんてケツの穴の小さい事を言っていたのでしょう・・・。
・・・自分の小ささに改めて気付かされました。反省です。
東南アジアに行く時は、一緒に連れて行ってね~♪ (^o^)



あ、今、「親子だなぁ。」って思ったでしょ?☆










月曜日は、幼稚園で『親子クッキング』がありました。



0202-1.jpg



町のボランティアの方々のご指導のもと、この日は『デコレーション寿司』をメインに親子で料理に挑戦しました。



0202-2.jpg
お母さんと一緒に果物を切ったり・・・



0202-3.jpg
錦糸卵を作ったり・・・



0202-4.jpg
盛り付けもみんなで☆



なかなか楽しゅうございました♪ (^o^)



0202-5.jpg
ミニデコレーション寿司☆

ラップをした小さな輪っかの型に寿司飯を入れ、間に鶏そぼろを挟んで更に寿司飯を置き、上から押して型をはずし、錦糸卵、にんじん、きぬさやで飾り付けます☆



さて、話がずれますが、現在鳥ちゃんは給食と闘っております。

特に好き嫌いがあるわけではないのですが、どうも時間内にうまく食べる事ができていないようです。


先生と相談し、少し量を減らしてもらったりもしてみたのですが、今度は減らされている悔しさやら、早く食べ終わり片づけ始める周囲の気配への焦りから涙がこぼれ、いよいよ食べられるものまで喉を通らなくなるようで・・・。

片づけなど次にやる事の段取りなどを考えすぎて、頭がパニくっちゃっているようです。



0202-6.jpg
完成~☆ かわいい♪



・・・生真面目なんだよなぁ~。


ま、まだ年少さんだし、長い目で様子を見て・・・
でも、楽しい給食の時間が苦痛にならなければいいけど・・・という先生のお話でした。



0202-7.jpg
実は、この日も片づけが始まると涙が溢れてきてしまい、デザートのミルクプリンが喉を通らず・・・(母がすかさず横取りして掻き込んだ(^^ゞ)



(あでも、泣いて好きなものも食べられないのはもったいないなぁ。 んな事気にしないで楽しく食べればいいのに・・・)
(注)小学校の頃、給食で食べられないものは誰かにあげたり鞄や机の中に隠したりしてさっさと遊びまわっていた母・・・(^^ゞ



そんな事を思いつつ、主人に一応報告しましたら・・・


「(俺が言われているのかと)ドキっとした・・・。(汗)」


・・・相当思い当たるところがあるようです。(笑)



・・・親子だなぁ・・・。 (-_-;)





スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/02/02 13:34 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(7)
No title
幼稚園の時、私は、
おかわりしたいのに食べるのが遅くて
おかわりできなくて泣いてました・・・(爆)
先生「食べれないのにおかわりはだめ!」
私「食べれるもぉーん!うわぁー(泣)」
小学生になってからは逆に食べず、
先生「なんで食べないの!」
私「幼稚園の給食の方が美味しかったんやもんー!」
・・・そして小学生の間給食と格闘して・・・
現在は誰よりも速く食べれるようになりました(^^;
今考えると昔は変なこと考えてたり悩んだりしてたなーと思います。
鳥ちゃんは真面目ですねー正直で素直な鳥ちゃん好きです。

なんかこう気のきいたことを・・・と思ったのですが
私はとーっても問題児だったのでなんかこう
なんの役にも立たずすみませんm(__)m
とりあえず、とてもお世話になった先生方に感謝です(笑)
[ 2011/02/02 18:31 ] [ 編集 ]
No title
↑そういえば名前がニパンのままでしたー(汗)
響です・・・(^^;
[ 2011/02/02 21:10 ] [ 編集 ]
No title
おいおい、まさかの海外へ高飛びですか( ̄ω ̄)
お父様は療養だからよしとして、chicoさんは日本で十分療養できるのではないでしょうか。

給食ではいつの時代も泣かされるお子が出るもんですね。
私はそれほど給食で泣いたことはありませんが、大親友のKは牛乳が飲めずに毎日泣いてました。
昔は残したらダメだったんですよね。あれは拷問だわ。
鳥ちゃんの小さな心に重荷にならないといいんですけど・・・。

小学校に入るともっと大変なのかなあ。
好きなものが食べられなくなるのも悲しいね(;_;)
良いアドバイスができないけど、いっそのこと全部流動食にして流し込んだら早くないですか?あ、ほんとすみません(〒∀〒)
[ 2011/02/03 13:35 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
小学低学年まで牛乳が飲めなく
給食後の掃除の時間まで一人、牛乳と「にらめっこ」していました
私もドキッとしました!
今では牛乳大好きですけど
食べなくちゃ~だと、喉を通らないし~
そのうち、バランスがとれてくるんでしょうね~
[ 2011/02/03 19:54 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪
(そうだよね、ニパンちゃんの話じゃないよね(笑))

素敵なエピソードを教えて頂きありがとうございます♪
いえいえ、私も超問題児でした~(^.^)
自分はズルイ事やって逃げてきたので、正しい事を子供に教えられずに困っています(笑)
大人にとってたいした事ない問題も、子供にとっては大きな大きな壁だったりしますよね~
今となっては笑える話も、その頃の自分と同じ目線に立って見ると深刻な事かもしれません。
時には子供と同じ目線で共感し合うことも大事なのかなと思いました。
それでもズルする事ばかり思いついちゃって・・・(^^ゞ
幼稚園におまかせの部分もありますので、先生には本当に感謝☆です。
ゆっくり見守っていきたいな~と思います。
[ 2011/02/04 11:11 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

あ、海外ダメ?^^;
父は、過去に1週間ぐらい連絡が取れなくなり家族で心配していたらローマにいたという経歴がある人なので、未だ色んな発言に油断ができなくて困っています。
療養中はおとなしくしているかと思っているのですが・・・^^;

給食、昔はお残しは×でしたよね。だから私は隠してました。(^^ゞ
今はお残し○なんですよ。ウチでは基本食事を残さないように言ってきたので、幼稚園とのペースの違いに戸惑っているのかもしれませんね~。
ま、これも経験。あまり神経質に思わなければいいけど。
要領よく逃げてきた母はいいアドバイスができそうもないのですが、
運よく鳥ちゃんはおとうとも血が繋がってますので救われるのかなと思います。

流動食のアドバイスは私レベルですよ~。却下(笑)
[ 2011/02/04 11:25 ] [ 編集 ]
keropさん、コメントありがとうございますm(__)m
keropさん、こんにちワン♪

そっか~、牛乳と「にらめっこ」派なkeropさんなら鳥ちゃんと分かりあえるかもしれない。
私なら他の子に飲ませてるかこっそり流しに・・・(コラコラ)
大人になったらなんでもなくなる上から目線じゃなく、
まずは気持ちを分かってあげるのが大事なんですけどね~
自分と似てなくてよかったと思う時もありますし、色々難しいです。^^;
鳥ちゃんは他の事でうんと頑張っている気もしますし、これでバランス取ってるのかなとも思います☆
[ 2011/02/04 11:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。