花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

待つ犬

今日の夕方は、鳥ちゃんも一緒に川原へ行きました。


0607-2.jpg


鳥ちゃんが生まれる前は、朝夕1時間くらいのさんぽが日課でした。

赤ちゃんの頃は、おんぶしたりベビーカーに乗せたりしてさんぼ。
それでもまあ、こちらのペースなので、多少のんびりではありましたが、たっぷり歩くことはできました。


鳥ちゃん自身が歩くようになってからは、鳥ちゃんのペースに合わせてゆっくりさんぽ。

それはもう、「歩く」というよりは、「待つ」。
一歩歩いては立ち止り、二三歩歩いてはまた止まり・・・。
月さんには申し訳なかったのですが、その頃のさんぼといえば、長い時間を一定の場所で過ごすことになっていました。



0607-15.jpg



「もう少ししたら、昔みたいにいっぱいさんぽできるようになるからね~」

早く鳥ちゃんが歩けるようになることを願いつつ、いつも横で待たせた月さんにそう投げかけていました。



・・・で、そんな月ちゃんももうすぐ4歳。
通園のトレーニング?の成果もあり、ずいぶんしっかり歩くようになりました。逃げ足なんて、私より早いかも!


それじゃあ、一緒にたくさん歩けて、さんぽも充実したものになったでしょう。

・・・って?


大きくなったらなったで、今度は別の問題が発生したのです・・・



0607-5.jpg
座りこんでパチャパチャ♪



0607-6.jpg
(あ~、始まっちゃった・・・)

0607-4.jpg
(雨も降ってきそうなんだけどな・・・)

0607-3.jpg
(こうなると長いんですよね~)




・・・。 我が家では、「ハマる」と呼んでいるこういう行動。
鳥ちゃんは、興味のある遊びに一旦ハマると、しばらくそこを動きません。

あまりうるさくせかしたくもないので、遠巻きに眺めながら少し待つことにしています。



0607-7.jpg



歩けるようになったからといって、歩くとは限らないのです。
鳥ちゃんも好奇心いっぱいのお年頃。目に映る色々なものが新鮮で、興味がわくのです。
親としては、できれば温かくそのひとつひとつに付き合ってあげたいものですが・・・

・・・。


0607-8.jpg
(まだですか~)


・・・ごめんね~


結果、状況は赤ちゃんの頃とあまり変わらず・・・。

「もう少ししたら、昔みたいにいっぱいさんぽできるようになるからね~」

月さんに投げかけていた言葉が実現するのは、いつになることやら。鳥ちゃんの成長を、もう少し、もう少しだけ待つことにしましょう。


0607-1.jpg
(・・・。)


・・・う~ん・・・。



0607-14-2.jpg
・・・で、結局こうなる


一番待っているのは、私かもしれない・・・。



スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2010/06/07 23:30 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
わかる~!!
そうですよね~!
お散歩ではなくなってしまいますよね。
少し進めば立ち止まる、座る、いじる・・・
うちのムスコも一緒です(笑)
この間は、あたまじゃくしで一時間は遊んでいましたよ~
どうしてこんなに夢中になれるのか!?と思いますよ。

月ちゃんの「まだですか~」のお気持ちが充分に分かりにます(笑)
[ 2010/06/08 07:02 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
ayaさん、こんにちワン♪

さすが、同じ年のお子さんをお持ちだけあって、わかって頂けましたか!
アリの行列とか、延々と眺めていますもんね~。
まぁ、確かに私自身も小さい頃はそうだったような気もするんですけど・・・^^;

成長して、母いらずになるのを待ちますか(笑)
ワンコって、成長しても飼い主いらずにならないから素敵♪
[ 2010/06/08 11:50 ] [ 編集 ]
No title
鳥ちゃんの一生懸命歩いてる姿のお写真に萌えました♪
月さんちゃーんと待ってますね(笑)
ニパンそんな顔して待ってます~、私を・・・
(写真撮ってて動かないから^^;)
[ 2010/06/08 12:50 ] [ 編集 ]
No title
なるほど。
月さんがうちのクウスケに比べて
どことなーく落ち着いた感じに見えるのは
鳥ちゃんの存在があるからかもしれないですね。
合わせてあげたり、待ってあげたりすることを
ちゃんと知ってるっていうか。
ま、顔は思いっきり不満そうですけど(笑)
[ 2010/06/08 15:31 ] [ 編集 ]
No title
月ちゃん、ふたりのお姉さんって感じですねv-360
月ちゃんの後ろ足かわいすぎる
うちのそらは自分が一番と思い込んでるからこんな健気さは皆無…
私の場合まず相手見つけるのが先だけど、子供とワンコとお散歩…う~ん、理想です(笑)
[ 2010/06/08 16:35 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪

あ~、ここにもいました♪待たせる飼い主!(笑)
ニパンちゃんも苦労するのう(by 月さん)



やんぴぃさん、こんにちワン♪

そうですね。確かに鳥ちゃん生まれてから月さん変わりました。
目の周りも白くなったし・・・^^;
鳥ちゃんも一人っ子なので、譲り譲られお互いに良かった?かなぁと思っていますが・・・



うり子さん、こんにちワン♪

子どもと犬・・・いい関係の例はたくさんありますが・・・
うちはあんまり甘くないですよ~
月さんが先っていうのも問題あるかもしれません(-_-;)
うり子さんの今後のご参考になれば幸いです♪

子守りの話は、次回で~す(^o^)
[ 2010/06/08 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

