花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オリンピックな週末

週末金曜日の朝の風景です。


明日は幼稚園お休みだからね~♪ (^.^)



01-28-1.jpg



鳥ちゃんは、まだ曜日の感覚がありません。

とりあえず、土曜日曜は幼稚園がお休みというのは分かっているようです。


月曜はプールの日というのも教えましたが、その月曜がどの順番でやってくるのかはイマイチ理解していないような気がします。

テレビを見ている子だと、「金曜はアンパンマンの日!」という感じで覚えていたりするようですが・・・。



♪月曜~日にお風呂をたいて~ トゥラトゥラトゥラトゥララ~♪
みたいな歌で覚えさせましょうかね☆

♪月曜~日はさんぽに行って~ 火曜~日もさんぽに行って~・・・



01-28-2.jpg


ところが、一昨日お風呂に入っている時、鳥ちゃんが・・・

「す~い(水)、も~く(木)、き~ん(金)・・・」

どこで覚えたのか、曜日を順番に言っているではないですか☆



01-28-3.jpg



「鳥ちゃん、曜日が分かるの!? (・o・)」

という私の言葉に・・・

「うん♪ どようび、ようちえんおやすみでしょ?
 えっとね~、かもさんのとこに おさんぽいくの♪(←もう決まっている)」
 (注:『かもさんとこ』はいつも散歩で行く田んぼ道辺りを指します。)

「あと なんかい(←何日の意)かなぁ?ってかぞえてるのよ☆ おかあもいっしょに かぞえてね~♪」



01-28-4.jpg


(指を立てながら~)
す~い♪ も~く♪ ・・・ きぃ~ん♪ ぎぃ~ん♪ どぉ~お♪



・・・ オリンピックのような週末だなぁ・・・ ^^;

幻の「銀曜日」が気になって仕方がない母です。(笑)






01-28-8.jpg



ワンコには週の概念があるのでしょうか?


月曜、火曜といったような曜日の感覚はなくても、そこは「飼い主と共に」生きる動物ですから、飼い主の生活パターンに合わせたリズムがしっかり組み込まれているような気がします。


例えば、『朝さんぽに出る時間が遅い日=主人の仕事がお休みの日』とか。

ただ、これも休日当日になって「あれ?今日はまださんぽ行かないの?」と不安になってしまう訳で、そこで初めて「あ、今日は主人お休みなんだ☆」と気付くのです。

前日に予知できたらワンコにも心構えができるのでしょうが、そこまでできないワンコは休日の朝いつもの時間に主人を起こしてしまい、運悪くば主人の機嫌を損ねてしまう訳ですね。
(以上、独身の頃の実話でございました(--))


これはワンコには納得がいきません。



01-28-9.jpg

飼い主のみなさん!
愛犬にストレスを与えないよう、休日のさんぽもいつもの時間に行うか、もしくは普段からタイムスケジュール通りのキッチリした生活を送らないよう心がけましょう☆

 by 月さん









・・・で、割とキッチリした生活の我が家・・・ (^^ゞ



01-28-10.jpg
朝のさんぽの後の貴重なリラックスタイム☆ ハムちゃん添い寝中~



・・・ (-_-;) え~っと、前もって言っておくか・・・



01-28-11.jpg

明日は鳥ちゃんいるから、ゆっくり寝ていられないからね~!!



子守り、よろしく☆ (^.^)v









今日のウチメシ



週末ともなると、さすがの鳥ちゃんもお疲れ気味で・・・



01-28-めし
冬キャベツが終わる前に☆
ロールキャベツ&キャベツの千切りクリームコロッケ添え



大好きな山もりキャベツの向こうで沈没してしまいました(笑)

もちろんすぐに起きて、千切りキャベツから完食しましたよ~ (^o^)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/01/28 13:00 ] さんぽ | TB(0) | CM(12)
No title
うちはお休みが週一と決まっているので、曜日の感覚より祝日の感覚がありません。カレンダーを見て、「ああ、今日は全国的にお休みなのね」という感じです。

今は冬で寒いのでお休みの日はいつも朝散歩は昼前散歩になります(^_^;)元太も一緒に寝てるのであまりお散歩の時間は気にならないようです(^。^)とても物分りの良い子です~~♪

[ 2011/01/28 13:39 ] [ 編集 ]
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
毎日、楽しく読ませていただいてます。
いつもポチッとだけしてかえるのですが(*´∇`*)

うちご飯がたまらなく美味しそうで~!(いつも楽しみに見てます♪)

今日はついついコメントをのこしちゃいました。。。
ご存知でしょうが食べ物に弱い私(;´д`)


chicoさんちのこどもになりたい!!
料理上手っていいですよねぇ~。本当に憧れちゃいます。

クリームコロッケ…
何度作ってもぐっちゃぐちゃになるんですρ(・・、)
固めにホワイトソース作ったつもりでも(>_<)???

これからも、私の技術が及ばず参考にはなりませんが( ノД`)…
楽しみにしてます!!

あっ♪鳥ちゃんの銀曜日!!素敵♪

大人は忘れてしまっている秘密の“楽しい時間”があるのかもしれませんね☆☆☆
[ 2011/01/28 15:16 ] [ 編集 ]
No title
あたしも、幻の「銀曜日」が気になって
仕方がないです。もうchico家オリジナル
で月に1回ぐらい幻の銀曜日を設定したら
どうですか?面白いかもぉ!!
内容は、普段子守りメインな月さんが
いっぱい遊んでもらえる日とかどうでしょ?

散歩の時間が色々な我が家では、特に
何もせず大人しく寝て待ってる事が多い
です。飯を喰った後に寝て散歩に行くのを
待っている愛犬。いいのか、それで!って
思うけど、機嫌損ねないからいいですね♪

夕食変わってますね。
ふつーは、クリームコロッケ キャベツ添えの
はずなのにさすが千切りキャベツ好きさん(笑)
[ 2011/01/28 17:05 ] [ 編集 ]
No title
「銀曜日」、笑わせてもらいました。

ちょっと妄想したくなるような響きです。(笑)

最近キャベツが高いから、丸ごと買ってこれなくて。
ロールキャベツ食べたいな~おいしそうです。
[ 2011/01/29 20:10 ] [ 編集 ]
No title
銀曜日はきっと午前中だけ仕事とかそんな感じw
そうすれば仕事から休日に向けて緩やかに過ごせそうな、
いやいっそ休みにしてくれて3連休の方がうれしいな。
と夢の膨らむ曜日ですねw

我が家の散歩は大体時間は決まってますが、
時間がずれても我慢してくれます。
結構融通のきくワンズたちですよw
[ 2011/01/30 00:01 ] [ 編集 ]
No title
月ねぇちゃん賛成ですぅー!
ニパ今日も、寝坊したねぇちゃんを
いつもの朝さんぽの時間になきまくって
起こしたですぅ~
[ 2011/01/30 12:29 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんばんワン♪
お返事大変遅くなりましたm(__)m

元さんもお休みの日はしっかりインプットされているのかな?おりこうさん♪
月さんは色々諦めての結果です。^^;

お店屋さんだと祝日の感覚がなくなるの分かります。
穴ぐらに入っていると、昼と夜がかろうじて分かるくらいです(笑)
日にちも曜日も(世俗も)忘れて、やってみませんか?穴ぐら生活♪
(また叱られるかなぁ・・・^^;)
[ 2011/01/31 23:23 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんばんワン♪
お返事大変遅くなりました。m(__)m

ウチメシ(『うちご飯』って言った方がいいか・・・( 一一))、喜んで頂けて嬉しいです♪
料理はチャッチャッと作れる程上手ではないです。
主婦歴も大したことないので、レシピに忠実に基本通りです。(^^ゞ
作って食べて、美味しいと思ったものを載せていま~す♪

あ、この日のクリームコロッケは市販の冷凍ものです(爆)
そこにふれないで欲しかった・・・(笑)
確かにぐちゃぐちゃになりますよね~。
自分で作る時はタネをよ~く冷やしてから衣づけしてます。
タネに芋系のものを少しだけ混ぜ込むのもアリですよ~。

『銀曜日=秘密の楽しい時間』・・・その発想が素敵☆
[ 2011/01/31 23:35 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんばんワン♪
お返事大変遅くなりました。m(__)m

幻の銀曜日が月に1回もあったら・・・
年間の日数調整はど~すんですか!?
なんかウチだけ少しず~つ遅れていくんですね☆
ま、今も世間に追いついていないですけど(笑)

クーさん、ストレス溜まってなさそうですもんね~。
毎日きちんと散歩に行ってる証拠ですよ。
てか、ウチも朝飯の後の散歩なんで・・・^^;
んで、午後1時くらいに夕方午後の散歩って。
機嫌損ねすぎて色々諦めちゃう訳よね。月さんも。

あ、夕食☆
鳥ちゃんの献立だとこうなります♪(今日のポイントはそこ☆)
クリームコロッケなんておまけです。おまけ。
[ 2011/01/31 23:44 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、こんばんワン♪

鳥ちゃん、「きん」の後は「ぎん」らしく・・・(笑)

私も「銀曜日」がお気に入りです。
なんかこう、メルヘンの世界なんですけど☆
なおえさんの妄想をお聞きしたい~(笑)

キャベツたまたま気持~ち安売りしてましてね♪
もう春キャベツに変わりそうだったので迷わず買いました☆
鳥ちゃんはロールキャベツのキャベツだけをまず食べます。
中の具はいらないみたい。^^;
[ 2011/01/31 23:51 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんばんワン♪

pia masaさんの銀曜日・・・
夢は膨らんでいるけどずいぶん現実的ですね~(笑)
女の子はメルヘンですよ☆メルヘン☆
星とか猫とか魔女とか出てくるんですから。
こんぺいとうやら綿菓子やら出てくるんですから。きっと。

あえるもシェリも・・・
(飼い主の事を)諦めちゃってるんでしょうねぇ~。
月さんと同じ♪(ぷぷっ)
[ 2011/01/31 23:58 ] [ 編集 ]
ニパンちゃん、コメントありがとうございますm(__)m
ニパンちゃん、こんばんワン♪

よぉ~し、よくやった!
そうやって飼い主を規律正しい生活へと導いてあげるのだぞ☆
それが我らの使命☆
この闘いを制した者に平和はやってくるのだぞ☆

・・・私は負けたけど・・・(-_-;)
あとを頼む・・・。

[ 2011/02/01 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

