花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こうつうあんぜんきょうしつ

嗚呼、寒い・・・。 (-"-)



01-25-1.jpg
霜まみれの登園☆



昨日は、鳥ちゃんの幼稚園で行われた「親子交通安全教室」に参加してきました。


これまでにも子供たちだけでは、室内や園庭で交通安全について学んできたようですが、年度総まとめの最終回は実際に外の道路を歩きます。

幼稚園をスタートし、決められたコースを年少・年中さんは、お父さんやお母さんと手を繋いで、小学校入学を控えた年長さんは、一人で(親は離れて見守る)歩きます。



01-25-4.jpg
コース上のチェックポイントではシールを張ってもらいます♪



道路のコースには、先生方や警備員さん、地域の「くらし安全指導員」の方、防犯パトロール隊のみなさんが立ってその様子を見守ります。


・・・そういえば、去年まではパトロール隊として見守る側で参加していたんだよな~。

一年が経つ早さをしみじみ感じながらの参加となりました。



01-25-2.jpg
親子こんな感じで・・・ (ごめん、鳥ちゃんのジャンバー忘れた・・・ ^^;)



一見、真面目にやっているかのようですが、後ろのお母さんに「ゴメン!写真撮って~♪」とカメラを渡したり、「いてぇいてぇ」とおケツをさすったりしていた母・・・ (^^ゞ

一方鳥ちゃん、そんな母の姿にも、リラックスさせようと母が投げかけたおバカな話にも全く動ぜず、真剣に黙々と歩いておりました。



01-25-3.jpg
歩道も路側帯もない道では、右側を歩きましょう☆



てか、ウチの辺りはこんな道ばかりなんですけど(笑)

地域には、信号もひとつもありません☆


この辺の子供たちは、街の子に比べて、道路を横断するのが上手じゃないという話を聞いた事があります。
まぁ、環境のせいもあるから仕方ないでしょうねぇ。



余談ですが、ワンコも都会に住むワンコは車に対して敏感だとか。

確かに田舎に住むワンコが急に都会へ出たら、あっという間に車にひかれそうだな・・・ (-_-;)

いつか都会に遊びに行く時の為に、田舎に住むワンコもしっかり交通安全教室を受けておいた方がいいかもしれませんね。



01-25-5.jpg
ラスト、幼稚園前の横断~☆



ピシッと揃えて真っ直ぐに挙げた手が可愛らしい♪

鳥ちゃん、たいへんよくできました~ (^o^)



01-25-6.jpg
ゴールの後は、先生方お手製の豚汁のご褒美☆



園で採れたお野菜がたっぷり入っていて、とても美味しい♪

参加者全員で頂きました♪


有難い心配りですね~☆ ごちそうさまでした! (^o^)








01-25-8.jpg
白黒写真ではなく、霜まみれの風景です☆



そういう訳で、車の少ない土地に住む月さん・・・

普段のさんぽも、右へ左へ好き勝手に歩きます。



01-25-0.jpg



と言っても、道路を歩く時は、私の側に付いて歩く練習もしたんですよ。

ただ、付く場所は私の左側・・・ ^^;

あでも、ワンコの訓練法では、犬を飼い主の左側に付けるやり方がほとんどではないですか~!?



と言う訳で、月さんと道路を歩く時は・・・



01-25-7.jpg


思いっきり左側通行 ですっ!



・・・鳥ちゃんに、注意されそうだなぁ~・・・ ^^;









今日のウチメシ



そろそろ白菜いってみましょ~か♪



01-25-めし
白菜と薄切り豚バラ肉の煮込み~☆



白菜を細切りにして、バラ肉と交互に重ねるように鍋に入れます。
水、酒、塩を入れたらあとは鍋まかせの簡単煮込み♪

白菜がトロトロに煮えた頃に、ねぎとしょうがの千切り&ゴマをトッピングして、ポン酢をかけて頂きます♪

白菜1/4株も、あっという間です~ (^.^)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/01/26 13:00 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(8)
No title
えへへへへへへ。酔ってます(最初に宣言♪)

総まとめで外歩き。
自動車学校の仮免教習みたいですね。
こんな環境で大きくなった子供たちは
都会に行ったらビックリしちゃうんだろうな。

ワンコもしかりですよね。
クウは車を見たら止まるようにしてきたので
実家に帰ったときは大変でした。
車だらけだから、固まっちゃって(^▽^;)

白菜と豚バラ肉の相性ってサイコウですよね。
ポン酢ってのもいいかも。
日本酒に合いそう~。
今はワイン漬けのあたしですけど♪
[ 2011/01/26 22:54 ] [ 編集 ]
No title
今日もシラフです(`・ω・´)

交通安全しっかり守って歩くのも大事なことですね。
鳥ちゃん、大変良くできました(*^。^*)

うちの元太は急に飛び出すクセがあるので、お散歩はいつも気をつけています。でも、信号のある横断歩道でも一旦停止する所と飛び出す所とあるんですよ。
いつだったか、元太のリードが手から離れて危うく横断歩道に飛び出すか!と思ったとき、たまたま一旦停止する所だったようで命拾いしました(^_^;)
月さんも都会では十分気をつけてくださいね!

白菜と豚さんとの相性ってなんでこんなにいいんですかね?
今日も上手そうだわ~~♪
[ 2011/01/27 13:24 ] [ 編集 ]
No title
あたしもシラフです。嘘くさいけどホントですぅ!!
(最初に宣言。笑)

霜の降りた風景、地味でなんだか寂しいですね。
犬も白黒だからか寒そうに見えますし^^;

ワンコの訓練法、だいたい左側につかせるパターン
ばかりじゃないですか。左側歩いてくれると結構
ラクですし。まぁ、それも場所によりますが。
左側歩いてくれると、車側を歩くのは自分だから
ちょっと安全かなって!

パトロール犬をやっていた月隊員の経験を生かして
ワンコの安全教室でも開催して下さい。
クウスケさんはサブ教官で。
参加者は、クーと元ちゃんと、ニパさんとか。
あ、でもムーンライト的なお説教は要りませんよ。
[ 2011/01/27 16:02 ] [ 編集 ]
No title
そう言えば最近は割と暖かいなぁと言う気が。
霜もすっかりごぶさたですよ。
それにしても年輪の霜は綺麗ですね~。
ちょっとした芸術じゃないですか!

あ、お利口さんの月くんと違って、
あえる達はフリーダムですw
右も左もあったもんじゃありません。

今日のうちめし美味そう~。
2人前出前お願いしますw
[ 2011/01/27 21:55 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

えぇい!この酔っぱらいがぁ~(^o^)

あ、そうそう仮免教習☆(笑)
その時もふざけていた記憶のある母です(^^ゞ
小さい時から色んな所に行っておくのも大事ですね。
柔軟性のあるうちに・・・

クウスケくんの車に固まっちゃった話、読みました☆
想定外の事に頭真っ白になっちゃったんでしょうね^^;
ワンコは柔軟性あるから、意外と立ち直り早そうですけどね♪

> 白菜と豚バラ肉の相性ってサイコウですよね。
そうそう☆なんでこんなに合うんでしょ~♪
鍋時期我が家は酒の代わりに?ポン酢が手放せません☆

> 今はワイン漬けのあたしですけど♪
いい頃に取り出して試食してみましょうか(笑)
[ 2011/01/28 12:17 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

> 今日もシラフです(`・ω・´)
シラフで踊れるから大丈夫♪

臨機応変もルール学んでこその事ですからね。
臨機応変しまくってる母が言って説得力ありますかね?

元さんなりに横断歩道の渡り方にルールつけちゃったんでしょうかね?
飼い主さんが把握してれば事故も少なくなると思いますが。
月さんは猫見ちゃうと車道だろうが見境なくなるので、私は月さんより早く猫を見つけるように心がけています^^;
何にも動じない完璧な「マテ」ができればいいのですが・・・

白菜と豚はゴールデンコンビですよね~☆
しかも簡単♪美味しい♪言う事なし!
[ 2011/01/28 12:31 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

> あたしもシラフです。嘘くさいけどホントですぅ!!
うん、ドルミさんの言うことは色んな意味で臭う(笑)

雪景色ないんでね、くやしまぎれの霜景色。
青空に映える訳でもなく、地味、とにかく地味・・・^^;
牛柄ももともと葬式柄ですしね(笑)

ワンコの位置なんで左側なんだろう?って、調べようかと思ったけど、
あ、もしかして、外国との交通ルールの違いかなって☆
外国の訓練法をそのまま取り入れちゃったのかなって☆
日本の訓練は右側に付けるようすべきでしたね。

月さんが教官でお説教なしとかありえませんからね☆
サブ教官は側でオロオロ心配しちゃいそうだな^^;
てか、生徒が言うこときかなそうなメンツだからイヤ~
[ 2011/01/28 12:41 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

おっ☆さすが南国宮崎はもう春ですね♪
あっという間に夏になってますよ。年のせいではなく(笑)

年輪の芸術、綺麗です☆
柵ですからこれがズラーっと並んでましてね♪
地味ですけど、自然の作るものはやっぱり美しいですね。

フリーダム(笑)。
ま、今はそれが許される環境ということで。
飼い主と一緒にフリーダムな国家を作ってそうだな~(笑)

ウチメシ、世の殿方が作れるようにという思いで載せてるのに・・・
助手に鳥ちゃん派遣しましょうか?(笑)
[ 2011/01/28 12:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

