花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うっかりさんぽとうっかりクッキー

引き続き、リハビリさんぽ中~☆


歩く時は、ひたすらゆっくり。 途中で休憩しながら歩くので、いつもの距離に倍の時間がかかります。



01-24-7.jpg
文句ひとつ言わず付きあってくれる月さん☆



ま、月さんも若い頃と違って、ガツガツたくさん歩くより、いちいち立ち止って匂いを楽しんだりする事が多くなったので、これはこれで♪



この日は川原へ行って休憩しました。



01-24-8.jpg



気温はまだまだ低いchico地方ですが、雪がある訳ではなく、このところず~っと晴天続きなので、見た目春っぽい画像にも見えます。



♪は~るの お~がわ~は♪



01-24-9.jpg
♪さ~ら~さ~ら~ い~く~よ~♪



・・・って、 冷たくないかっ!? (+o+)



うっかり川にザブザブ入ってしまった月さん。
「しまった」って顔していました(笑)



誤解のないように言っておきますが、朝晩はマイナス、日中もまだひとケタの気温ですからね。

山から吹く風もかなり冷たいのですが、とにかく毎日続く青空に導かれ、休めばいいのについ出かけてしまいます。 ^^;



ついうっかり・・・



01-24-10.jpg
予定より歩き過ぎてしまったり・・・



♪思~えば~ 遠~くへ~ 来た~も~んだぁ~♪
(知らない方もいる?)









一昨日の午後はちょっと摂生して、お家でオヤツ作り~♪


今のテンプレート、鳥ちゃんお気に入りなんですね。 動物さん達が流れ作業?でクッキーを作る様子が見ていてとても楽しいとか。
(てか、秋から使っているこのテンプレ、バレンタイン用のような気がする・・・)

・・・で、今度のお休みには一緒にクッキーを作ろうとお約束しておりました。



よぉ~し! バター、お砂糖、卵に・・・

・・・!!! こ・・・小麦粉がない・・・ (ToT)

(ヤバいな~ ( 一一) なんか代わりになりそうなものないかな~・・・)



で、うっかりの穴埋めに見つけましたのは「上新粉」☆

鳥ちゃんの大好きな「きなこ」も使いまして、急きょ、和風のクッキーに変更です♪



01-24-2.jpg
混ぜて混ぜて~(小麦粉と違い、混ぜ過ぎても大丈夫☆)



ちなみに材料は、上新粉、コーンスターチ、きなこ、バター、砂糖、牛乳、ベーキングパウダー。
(小麦粉と卵を入れないので、アレルギー対策もできそうですね☆)



01-24-3.jpg
型ぬきしづらそうな生地になったので、丸めました ^^;



01-24-4.jpg
さ♪あとはオーブンで焼いて・・・



01-24-6.jpg
できあがり~! \(^o^)/



仕上げにきなこをたっぷりまぶし、完成です♪

うっかりが高じた新食感は、ザックザクで私は結構好き☆

コーヒーでもお茶でも何にでも合いそうな味でした~ (^.^)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/01/24 12:09 ] さんぽ | TB(0) | CM(12)
No title
うっかり川の中へ入ってしまった月さんと、うっかり小麦粉がないことに気づいたchicoさん。まだまだリハビリが必要なようですね(* ̄m ̄)
でも、上新粉を使ったクッキー、ほんと美味しそうですね。
和風のクッキーってあまりないからたまにはいいかも~。
それにしてもchicoさんのケツ、いつになったら良くなるんですかね?(o・ω・o)
[ 2011/01/24 12:51 ] [ 編集 ]
No title
うっかりな愛犬に、うっかりな飼い主に、
引きしめる役目の人はいないんですか?おとうとか?
ちょっとー!!ほら、忘れてるわよ!!っていう人。
鳥ちゃんじゃ、まだちょっと頼りなさそうですしねぇ。

月さん、いくらなんでも春はまだまだ先なのに
川に入っちゃうなんて、見てるほうが寒いですよ。

でも、小麦粉切らしたのに臨機応変な対応が
美味しい食べ物を生み出したので、うっかりラッキー
ですね!! 思わぬ産物で約束果たして、楽しいと
くれば、もう文句ないじゃないですか。
鳥ちゃんの足元に張り付く月虫がめっちゃ可愛いです。
まだまだ、食べたい盛りかしらん(笑)


なんか今回予想外に更新早くないですか!?^^;
凧揚げ犬って初めて見ましたよ!!
[ 2011/01/24 14:58 ] [ 編集 ]
No title
鳥ちゃん料理人みたいです!かっこいい~

凧揚げ犬すごいです!特技ですね!
[ 2011/01/25 08:11 ] [ 編集 ]
No title
chicoさんはまあいつものことだとして
月さんでもうっかりすることってあるんだなあ・・・。
ワンコは飼い主に似てくるっていうから
気をつけてね、月さん♪

母娘でクッキー作り、いいですね。
こういうときに娘は母を尊敬するようになるんですよね。
小麦粉なんてなくてもクッキーが作れる
お母さんってすごーいっ!ってね。
でもいつか気づくんだろうなあ。
小麦粉忘れてただけかよっ!ってね♪
[ 2011/01/25 14:33 ] [ 編集 ]
No title
★お料理がこの上なく嫌いな私は、もし小麦粉がなかったら、
「もう作れない~」ってパニくってたはず(笑)
そういう融通が利かないんです。。。

うっかり散歩。。。わかりますよ。
私も、今朝、ディキが、ちょびっとウ◎千が柔らかかったので、
夕方は、お散歩少しにして様子を見よう。。。と思って出かけたけど、
結局普通に歩いて帰ってました(笑)

鳥ちゃん、大きくなったら、何になりたいのかなぁ~???

気になる。。。
[ 2011/01/25 20:59 ] [ 編集 ]
No title
あえるもうっかり雨降後の水溜りに足を突っ込んで
そろ~り足を抜いたことがありますよ。
全く後さき考えないんだからw

それにしてもクッキー良いですね!
きな粉たっぷりクッキーなんて、
多分僕ひとりで一皿行けますよ。
取り敢えず試してみましょうかw
[ 2011/01/25 23:28 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

このうっかり、リハビリで大丈夫でしょうか~?
加齢っていう説もあったりして・・・お地蔵さん♪は平気ですかぁ?

上新粉、使う時もサラサラで扱いやすく気に入りました☆
甘さ控えめで懐かしい味です♪『そばボーロ』とかあっち系☆

> それにしてもchicoさんのケツ、いつになったら良くなるんですかね?(o・ω・o)
ね~!? ・・・誰か教えて・・・^^;(もう半月以上経つのにちっとも変わらない)
[ 2011/01/26 12:18 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

おとうはもっとうっかりポッカリな人です(笑)
しっかり者で通ってた月さんも、最近危なくなってきたからな~

今ウチで一番しっかりしてるのは鳥ちゃんですよ~
よく注意されますもん。「ホラ、またわすれてる~!」って。
一人でもいて良かったです。我が家もこれで安泰です。

うっかりラッキークッキーはなかなかいいお味でした♪
鳥ちゃんも月さんも、きなこ大好きなんで。
鳥ちゃん張り切る、月さん張り付く(笑)
余ったきなこは、ちゃんと月さんのごはんに振りかけましたから~。

> なんか今回予想外に更新早くないですか!?^^;
あ、ホラ、日曜の午後がアレでアレでしたから(笑)
またすぐ普段のペースに戻りますよ。きっと。
[ 2011/01/26 12:25 ] [ 編集 ]
響さん、コメントありがとうございますm(__)m
響さん、こんにちワン♪
忙しい時期に訪問&コメントありがとうm(__)m

> 鳥ちゃん料理人みたいです!かっこいい~
バンダナ(三角巾?)似合うんです♪
こね方も堂に入ってきました。将来(家事すべてまかせる計画なので)楽しみです(笑)

> 凧揚げ犬すごいです!特技ですね!
特技・・・?^^; にできるよう、またチャレンジせねば☆
[ 2011/01/26 12:29 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

> chicoさんはまあいつものことだとして
何が!?(怒)

そうそう、月さん最近ヤバいんですよ。
私のゆっくりペースに合わせてたら、月さんの頭までゆっくりしてきたようです。
まだボケるのには早いんだけどな。
今のコレはボケとは違いますからね~。

> 母娘でクッキー作り、いいですね。
うん、私自信は経験ないのですが、なかなか楽しい♪
あらゆる家事を一緒にやって、いつか全部まかせる計画です☆
鳥ちゃんすごーいっ!ってね。娘を尊敬するようになるんです。
母はあらゆる事を娘に指摘されなじられ・・・
それでいいんです。それがいいんです。
[ 2011/01/26 12:37 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、こんにちワン♪

あ、私も自分のやる事には融通利かない方ですよ☆
お菓子作りはそういう人の方が向いてると思います♪
ま、今回は鳥ちゃんメイン☆
他人のやる事なら失敗しようが許せるんで(笑)

JACKさんと私はやる事が似てますね(B型だ)
うっかり方も同じ路線を走っているような気がします。

> 鳥ちゃん、大きくなったら、何になりたいのかなぁ~???
一応今朝聞いてみたんですよ☆
そしたら・・・
「おかあ!おかあみたいになる!」だって♪うふっ♪
でも・・・、頼むからそれだけにはなるなよ~(-"-)
[ 2011/01/26 12:47 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

あえるさまのうっかりは、まだ可愛い♪
月さんのうっかりは、そろそろ心配・・・(笑)

> きな粉たっぷりクッキーなんて、
> 多分僕ひとりで一皿行けますよ。
ほほ~う、言いましたね☆
これ味はなかなかイケるんですけど、一個ほうばると口の中がかなりモサモサします。
相当な量の水分を必要としますよ~
一皿食べ終わる頃には、御顔もパンパンかも♪
取り敢えず試してみましょうか?(笑)
[ 2011/01/26 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

