花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春待つ想い

昨日は整形外科に行ってきました。



イヤ、さすがにすっ転んでから1週間経つのにケツの痛みが取れず・・・というか、痛みが増しているような・・・?



人混み苦手なんですけどね。

待つの苦手なんですけどね。

つまりは病院嫌いなんですけどね。



01-18-2-2.jpg



・・・ (^^ゞ



3時間待ったあげく、レントゲン撮ったぐらいで特に若い先生に触られる事もなく・・・チッ


先生曰く、

「折れたりズレたりはしていないようですよ。」

(・・・、ホッ、良かった~♪)

「ただ、このレントゲンだとひびが入ってるのかは分かりにくいんですよね~。」

(・・・、もっと上手に撮れないのか?)

「まぁ、長引くかもしれませんが、湿布でもして安静に過ごすしかないですね~。あったかくなったら、痛みも落ち着いてくるでしょうし・・・。」

(・・・、!!?)




それって・・・、先生、それって・・・


01-18-1.jpg

穴ぐらに入って冬眠しろ って事ですよね~☆






・・・冗談はこれくらいにして・・・ (^^ゞ



昨日はさんぽしていて、ゴミ出しに向かう80代のばあちゃんに抜かされてしまいました。

歩くのもけっこう痛みに響くんですが、そこはかかせない日課のおさんぽ。


犬を飼っている人の宿命というか・・。

風邪を引いてても、多少熱があっても、仕事を休んでも、さんぽには行っているという方は多いのではないでしょうか?



01-18-3-1.jpg



そんな訳で、ここのところかなりゆっくりとしたペースで歩くおさんぽ・・・

月さんも80代に合わせてくれているんだよなぁ・・・。

こんな時は、月さんがぐいぐい引っ張るタイプでなかった事に感謝します☆



月さんも若い頃は、好奇心にまかせて元気よく先へ先へと引っ張っていましたけどね。

確か、鳥ちゃんを妊娠した頃(月さん3歳後半)、私に合わせて歩けるよう矯正しました。

今では、それをやっておいて本当に良かったと思います。今日は特に☆



01-18-4.jpg



鳥ちゃんにリードを預けても、無理に引っ張ることはしません。

てかこの場合は、私から離れる不安の方が大きいように思えますが(笑)
(しょっちゅう後ろを振り返る)






去年の年末から最近まで、私の体調不良で一番被害を被ったのは月さんかもしれないなぁ・・・

さんぽの時間も短くなってるし、思いっきり走ったりもしてないよね~



01-18-7.jpg
「マテ」が得意な月さん☆



う~んとね・・・

そうだなぁ~・・・



01-18-6-1.jpg



この菜の花畑が満開になる頃には・・・



・・・って、やっぱり春かよっ!!









今日のウチメシ



里芋が続きます・・・


01-18-めし
和風ポトフ~☆
じゃが芋の代わりに里芋ですね。
お野菜とお肉からじゅ~っとうまみが出るので、味付けは塩コショウのみ☆



ごはんにシチューをかけるのはダメなタイプなのですが、このポトフでは許せました。
てか、その方が美味しかった♪


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/01/18 11:53 ] さんぽ | TB(0) | CM(16)
No title
『春よ~♪ 遠き春よ~♪』 by:ユーミン
歌っちゃいますよ~!!

骨折れたり、ズレたりしてなくて、本当に良かった
ですね。転んだぐらいで折れてたら、シャレになら
ないですもんね。って、都合よく解釈して理由
つけて穴倉に籠り続ける気ですか?(笑)

たしかにワンコの散歩は欠かしません。雨の日は
行かないですけど、具合が悪くても無理してでも
行きます。もう、日課って感じです。

月さんは、本当にお利口さんですね。ストーブ前で
ぐにょ~~~んってなっちゃってますけど。溶けてる?(笑)
弱ってる時、ワンコの存在も励みになりますよね。
読者さんも、鳥ちゃんも、月さんも、ブロともさんも
回復を待っているので、頑張ってください。
春は遠いなぁ。ホッキャードーは尚さら遠いです(^□^*) !!
[ 2011/01/18 13:42 ] [ 編集 ]
No title
こけただけでそんなに痛いのが続くのも心配ですが、何ともなさそうで良かったですね。
ま、何ともなかったので冬眠は終わりですね( ̄∀ ̄)

お散歩、行きますよ。
熱があろうと台風であろうと・・・。
元太もゆっくり歩くクセをつけようかしら。
いつも先に先に行こうとするので「おい、こら、もっとゆっくり歩かんかい!」と文句言いながらのお散歩になりますし、お陰で3回もコケましたからね。月さんはお利口さんだなあ。

[ 2011/01/18 15:35 ] [ 編集 ]
No title
ケツのレントゲンて・・・。
吸ってー吐いてーとかは無理ですよね、やっぱ(笑)
なにはともあれ、なんともなくてよかったです。
かなり強く打っちゃったんでしょうね。
打撲の痛みが長く続いたり、ぶり返したりすること、ありますよ。
経験あります。・・・ええ、若い頃。
とにかく安静が第一だと思いますが、月さんがいるとそうも行かないですもんねえ。
chicoさんにとっても、月さんにとっても、お互い我慢な日々ですね。
早くあったかくなるといいのにねー。
あったかくなったらきっと、chicoさんの心もあったかくなるよねー。

でも冬眠は許しませんよ、姉さんは。
[ 2011/01/18 15:53 ] [ 編集 ]
No title
そうなんですよね~。
何があっても散歩には行ってしまうんですよ。
犬飼人の宿命です。えー、多分。
にしてもおしりの方は大丈夫でしょうか?
散歩も気持ちはわかりますけど、
あまり無理されないように。
お利口さんな月くんの事だから
きっと分かってくれますよ。

あえるはムリ。絶対ムリw
[ 2011/01/18 23:01 ] [ 編集 ]
No title
思いのほか、打撲が大変なことになってるようですね。
痛いのつらいですもんね。

うちの旦那、犬の散歩中に調子こいて遊んでいて、ビーチのコンクリートの上で転倒して胸を強打したことあるんです。あんまり痛がるから、病院へ行かせました。
髪の毛1本くらいのヒビだと、レントンゲにうつリませんって、言い切られたことがありました。(汗)
うつってないので、骨折、ヒビとは診断されなかったのですが、ずーっと痛がってました。可哀想でした。
痛み止めの飲み薬が、胃にきちゃって違う意味で大変。
痛くても、散歩はやすみませんでした。
熱で寝込まない限り、散歩行っちゃうのね~


chicoさん、くれぐれもお大事に無理はしないで、お過ごしください。

月さん、家族が元気になるのを見守ってあげてね。
鳥ちゃんは、少しだけいつもよりお母さんのお手伝いしてあげてくださいね。
家族が協力しあわなくちゃね。



[ 2011/01/19 08:08 ] [ 編集 ]
No title
★働いてた頃、腰だけは丈夫だった私が、退職する寸前にぎっくり腰をして、超辛い想いをしてから、身体の痛い人は大事にしよう。。。と心に決めた私です(笑)

やっぱり寒いと、痛みの治りも遅いんでしょうね。。。
お大事にね。

うちも、ジャックはお外でしかトイレしないので、雨でも台風でも、私の体調が悪くても行かなきゃならないけど、そういう時は、短縮コース。

でも、ワンって、ちゃんと飼い主の事をわかっている(。。。と思う)ので、
元気な時にいっぱい行ってあげればいいんだよな。。。って思います。

なので、まずは、chicoさんが元気になるのが一番でぇ~す!
[ 2011/01/19 15:16 ] [ 編集 ]
No title
ケツが痛むのでは何をしても響きそうですね~
寝返り打っても痛いんじゃないんですか?
ましてや腰をかがめて穴ぐらに…
止めておきましょう~

春が待ち遠しいですね~

鳥ちゃんと月さんと一緒に散歩が一番のリハビリだったりして~
[ 2011/01/19 17:46 ] [ 編集 ]
生きてますかぁ!?
穴の中の居心地がいいですかぁ?
寒さは痛さにひびいちゃうから辛いでしょうねぇ(;´д`)
また、遊びにくるねっ♪
(↑そうそう。テレビで遊びに“くる”という言い方って長崎どくとくっといってたみたいですが、どうなんでしょうか?)
[ 2011/01/20 09:54 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

> 『春よ~♪ 遠き春よ~♪』 by:ユーミン
ユーミンか・・・。春の歌と言えばキャンディーズじゃないかい?

折れてたら貧血起こしてたでしょうね。
コケてしばらくその場から動けなかったけど、ホラそっから歩いて帰ってるから。
ヒビぐらいはいったかな~って自己診察してます。
・・・? 確かに先生は「穴ぐらでじっとしてろ」と言いましたよ。あれ?

散歩、行かないとこっちが気持ち悪くなっちゃうんですよね~
良かった☆ドルミさんも同類で。

月さんの歩き方は、かなり手厳しく矯正しましたからね~
こっちも命かかってたから、必死(笑)

弱ってる私こそ、ストーブ前でぐにょ~~~んってなりたいんだけどなぁ。
溶けちゃってもいいから。

春になったら熊と一緒に穴ぐらから出てくるからね。
その時は美味しい天麩羅も頂けるのかね?
ホッキャイドーの春は遠いね。5月でも雪降るもんね~。
雪に埋まってた色々な物が出てきて楽しいよね。
ぐちょぐちょドロドロでキチャナイ春だけど(笑)
[ 2011/01/20 10:20 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

何ともないとは思ってませんよ~。
先生も穴ぐらでおとなしくしてろとおっしゃったので♪

> お散歩、行きますよ
やっぱり☆明らかに様子のおかしい飼い主さんがリード引いてる事ってありますよね☆
私も冬眠してても散歩は行くんですよね~。これもおかしな話ですが。

月さんの矯正は手厳しかったですよ~
お地蔵さん♪は、可愛そう!って泣いちゃうかも^^;
でもほんの数日の事なんでね。指一本でリード引けるようになりますよ。
怒鳴らなくてもすむし・・・
それでも凍結した道ではコケますが(笑)
[ 2011/01/20 10:30 ] [ 編集 ]
やんぴぃさん、コメントありがとうございますm(__)m
やんぴぃさん、こんにちワン♪

ケツのレントゲンで吸って吐いたら穴から出ちゃうじゃないですか。プッ
なんともなくないです。私的には。
長引くのかな~。やだな~。
若いと回復も早いんでしょうけどね~。ブツブツ

安静第一。穴ぐら第一。
でも散歩は行かなくちゃ~。ですよね。
鳥ちゃんもずっと抱っこしてないな~。
掃除の体勢もけっこうこたえるのでね。(あ、ここはおとうに届けっ)
何するにも時間ばっかりかかっちゃってますよ。どっこいしょ。

ま、春には軽やかに穴ぐらから出てきますから。
えぇ、若干若返って♪30代後半ぐらいに。

> でも冬眠は許しませんよ、姉さんは。
・・・。 だって、先生が・・・(T_T)
[ 2011/01/20 10:39 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

ですよね~。仕事だって休みますよね~。あれ?

おしり、大丈夫じゃないです。
散歩に行くのは私の問題ですね。
月さんはオヤツもらって留守番の方が嬉しそうです。明らかに。

本当のお利口さん・・・は盗み食いしませんから。
今朝もやられました。こっちの矯正をするべきでした。
え?あえるくんも?(笑)
[ 2011/01/20 10:45 ] [ 編集 ]
なおえさん、コメントありがとうございますm(__)m
なおえさん、こんにちワン♪

旦那様のお話、かなり説得力がありました。
このなおえさんのコメントは、大きくプリントアウトして家族の見える所に貼らせて頂きます♪
特に最後の部分。(月さん読めるのか?あ、鳥ちゃんも・・・)

そ、周りから見れば、「なんで散歩行くの~?」って状態でも行っちゃうんですよね。
自分でもおかしいと思いながら・・・(笑)
そうやって犬飼い人になっていくんですよね。きっと。
ワンコはありがたく感じてないと思いますが。

ボチボチやりま~す。
[ 2011/01/20 10:55 ] [ 編集 ]
JACKさん、コメントありがとうございますm(__)m
JACKさん、こんにちワン♪

自分が痛い思いをして人の気持ちが分かる・・・
話ズレますが、B型は特にそうらしいですよ。
身を持ってじゃないと他人の気持ちが分からない(汗)
これくらい痛くていいのかもしれません。

ワンコってただ歩きたいんじゃなく、飼い主と散歩を楽しみたいんだと思います。
だから、飼い主が楽しんでなきゃ意味ないんですよね~。
時間は短くても内容の濃い散歩をって思いはするんですが・・・
つい「いてぇ~」とか口走っちゃってます。あ~あ。
[ 2011/01/20 11:03 ] [ 編集 ]
keropさん、コメントありがとうございますm(__)m
keropさん、こんにちワン♪

そうそう☆響く響く・・・
次の動作に移るのに10秒ぐらいかかってます(笑)
一番ラクなのは、ずっと立ってることかなぁ~
穴ぐらで丸くなってたら固まっちゃいますかね~

あ、違う!「冬眠」じゃなく「冬籠もり」だった☆
何となく響きの良い言い回しを教えて頂きありがとうございました。
叱られまくってる今では、もう遅いのかもしれませんが(笑)

ゆっくりのんびり歩いてリハビリしま~す♪
この時期のゆっくりは身体が凍えそうですが^^;
[ 2011/01/20 11:08 ] [ 編集 ]
まみ&アールグレイさん、コメントありがとうございますm(__)m
まみ&アールグレイさん、こんにちワン♪

> 生きてますかぁ!?
だから、寝てるだけだってば~(笑)

> 穴の中の居心地がいいですかぁ?
いいですよ~ さあみなさんご一緒に~

そうそう☆「くる」って言い方、国語の時間とかに注意されませんでした?

♪でんでらりゅうが でてくるばってん♪
♪でんでられんけん で~てこんけん♪
♪こんこられんけん こられられんけん♪
♪こ~ん こん♪

この歌はいい例だね☆
私も(穴ぐらから出て)こられられんけん♪(笑)
[ 2011/01/20 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

