花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だんごだんごだんご♪

・・・え~っと、今日は何日だっけ~・・・ ( 一一)


じゅうろく~、じゅうご~、・・・、
(穴ぐらにはカレンダーがありません)



・・・ 一昨日の夜のおはなしです。



この日は、地域のどんど焼きでした♪ 嗚呼、お正月が終わってしまうっ(T_T)



01-14-1.jpg
だんごと書き初めを持って、いざ☆参戦☆
(・・・自分の名前を書いた書き初め、上手だったんだけどな~残念)



01-14-2.jpg



夕方のおさんぽは省略して、会場へ向かいました。イヤね、まだケツがね・・・



01-14-3.jpg
焼いて焼いて~♪



今でこそ毎年参加しているどんど焼きですが、実は私自身は子供の頃にやった記憶がなくて・・・ ^^;

この辺りは、割と行事ごとをきっちり行う所なので、はじめは色々戸惑いもありました。
ですが、今では地域の方と交流できる大事な場♪

子供もすっかり少なくなっていますが、これからもこういった行事を大切に続けていけたらいいなと思います。



01-14-4.jpg
切ない表情で訴える我が子・・・
(まだ焼けてないってば!)



01-14-5.jpg
(あまりにうるさいので)生焼けをいっただっきま~す♪
今度は姉が黙っちゃいない・・・ ^^;



01-14-6.jpg
帰り路もしつこくまとわりつく月さん(笑)



01-14-8.jpg
ほっほっほ♪ 今年はいい感じに焼けたぞ~♪
(毎年火に近づけ過ぎて焦げてしまうのね ^^;)



01-14-7.jpg
(鳥ちゃん、月さんしつこいから1個あげな~)



01-14-9.jpg

だんごっ!! 風邪ひくなよ~☆









今日のウチメシ



冬になると大根と並んで食べたくなるもの・・・、里芋♪



01-14-めし
里芋の和風サラダ☆



ゆでて潰した里芋とむき海老を合わせ海苔をちらします。
味付けは、(多い順に)酢、ごま油、醤油、塩☆






どんど焼きが終わる前に、こちらも頂きましたよ~♪



01-14-めし2
おしるこ・・・、ぜんざい? ^^;



私は、つぶあん派です♪ (*^。^*)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/01/16 16:41 ] 日々のあれこれ | TB(0) | CM(8)
なにおぉぉぉ~
絶対にこしあんっ!!!
以上!!
[ 2011/01/16 19:00 ] [ 編集 ]
No title
おんや~!! ぼちぼち穴ぐらからモグラならぬ
猪が出てきたぞぉ!!

どんど焼き、私も行事は知ってますが、やった
ことないです。昔ながらの行事、美味しそうで
楽しそうでいいですよねぇ。
鳥ちゃんの、ホッペが団子みたいですよ。
月さんの頭上にも、ゴマ団子がありますよ。
風邪引かないで~、月さん。
飼い主は引いてるみたいですけど。

私は粒あんでも、こしあんでも、どっちでもいいです♪
上手けりゃどっちでもいい。(←こういうとこがA型になれ
ない理由ですか?やぁねぇ)

おケツもお大事に!
[ 2011/01/16 22:35 ] [ 編集 ]
No title
私もこしあんっ!

どんど焼き・・・こちらでは「左義長(漢字間違ってるかも)」って言ってお札や注連縄などを燃やします。
いつも車が回ってくるんですけど、毎回見逃してしまって結局神社まで燃やしに行きますけどね。

いい加減穴倉も飽きたんじゃないですか?( ̄ー ̄;


[ 2011/01/17 16:57 ] [ 編集 ]
No title
いいなぁどんと焼き。
こういう風習って羨ましいですよ。
こっちは何も無いです。

・・・おだんご、好き♪(ぽっ)

あ、僕もつぶあん派です。
ぜんざい大好き。
ぜんざい万歳!

里芋の和風サラダも遠慮無くいただきますw
[ 2011/01/17 21:54 ] [ 編集 ]
うーみんさん、コメントありがとうございますm(__)m
うーみんさん、こんにちワン♪

うーみんさん、食べ物になると熱くなりますよね^^;
でも、それって大事な事だと思います♪

・・・という訳で
絶対につぶあんっ!!! わはは!
以上!!
[ 2011/01/18 11:33 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪

> おんや~!! ぼちぼち穴ぐらからモグラならぬ
> 猪が出てきたぞぉ!!
いやいや、出たり入ったりしてますが(笑)

どんど焼き、やっぱ地方によるのかな?
けっこう日本各地で見ますけどね~
鳥ちゃんのほっぺは確かにモチモチで美味しそうです♪
お!月さんのゴマ団子(あん団子じゃない所がいい)♪
自分では食べれな~い(笑)

あんこについても、ま、美味しけりゃどっちでもいいんです。
↑の方のように熱くなられると、熱く返したくなっちゃいますが(笑)
でも作るならつぶあんだな~。こしあんは面倒くさそう。

ケツね・・・(T_T)
[ 2011/01/18 11:40 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

> 私もこしあんっ!
こしあんの方が上品な気がします。手間かかる分(笑)
あんぱんもやっぱりこしあんなのかな~

どんど焼きで燃やす物は同じですかね?
正月飾りも持って行きました。
本当に正月も終了~って気になりますが。
車が周ってくるんだ~☆それはちょっと見てみたい♪

穴ぐら生活、しょうがないんですよ~
理由は次回~

>
> どんど焼き・・・こちらでは「左義長(漢字間違ってるかも)」って言ってお札や注連縄などを燃やします。
> いつも車が回ってくるんですけど、毎回見逃してしまって結局神社まで燃やしに行きますけどね。
>
> いい加減穴倉も飽きたんじゃないですか?( ̄ー ̄;
[ 2011/01/18 11:44 ] [ 編集 ]
pia masaさん、コメントありがとうございますm(__)m
pia masaさん、こんにちワン♪

あ、やっぱどんど焼きの風習ないですか☆
私も知らなかったんです。九州ないのかな?

おだんご好きの貴方に、鳥ちゃんほっぺのモチモチ団子を~
特別に安くしておきましょう(笑)

つぶあん派がいて良かった♪
煮豆感が残っている方がいいですよね~具があるみたいで(笑)
丁度pia masaさんと同じ日(たぶん)にぜんざい作ってたんですよ~♪
食べ比べてみたかったですっ!
[ 2011/01/18 11:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

