花鳥風月~chicoのさんぽ日記~

chicoさんちは鹿も飛び出す山の中。愛犬月さん&愛娘鳥ちゃん、この春から花ちゃんも加わったさんぽ日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1月7日は・・・

ことのほか冷え込んだ今朝は、家の窓の内側も凍っていて、開ける時には久しぶりにキリキリキリ・・・という音を聞きました。



さて、今日は新年明けて7日目なんですね☆

・・・もう7日なんですね・・・ (-_-;)



01-07-1.jpg



7日の行事ごとと言えば、ウチはまず「七草がゆ」だったりするのですが・・・



いやあ、今年はすっかり頭から抜けていましたね☆



しばらくは、何をやっても許される気がしている私です。(←コラコラ)
色々、多めに見てやって頂きたいと思っております。



でもまぁ、どんなに頭がボケていても、さんぽだけは忘れない我が家。



今朝のさんぽも、スッキリ晴れ渡った青空に導かれるように、気持ちもピシッと引き締ま・・・



01-07-1-2.jpg



・・・る訳ないか。まだ。 (-_-;)


外の澄んだ空気を胸いっぱい吸おうものなら、ゴホゴホと咳き込むような病み上がり組でございます。

すっかり体力の落ちた鳥ちゃん、ひたすら歩くのを拒み続けます。

仕方ない。今日もちゃっちゃっと歩いて、早くお家へ帰りましょうね。



とかなんとか思いながら、川沿いの道を歩いていると・・・



01-07-2.jpg
???


01-07-3.jpg
いつもの公園が違う雰囲気・・・



そうそう☆7日と言えば・・・



01-07-4.jpg
お見事☆



出初め式の日なんですね~♪



丁度、この時間帯に町の消防団の皆様がたによる今年の出初め式が執り行われておりました。

これまでわざわざ見に行った事もなかったのですが、今回偶然出くわしたにしてはかなり見入ってしまい・・・



01-07-5.jpg
お~! 最後の川への放水ショー☆



01-07-6-2.jpg
キャー! 色付き~☆ 



・・・とまあ、なんだかんだと結局最後まで見物してしまった訳なのでした。

小さな町の小規模な出初め式にしては、見応え十分で楽しめましたよ。



たっぷり2時間・・・。(ゴホゴホ)



鳥ちゃんも、久しぶりにお友達と会い、たっぷり遊べて楽しそうでした♪

月さんは・・・ 待つ時間の方がうんと長かったね。うん、いつもの事だね。



・・・あ~あ。



すっかり冷えた体を引きずりながら、家路に着いた病み上がり組なのでした・・・☆



午後は私、背中の痛み(このところ体のあちこちが痛い)に耐えかねて、ダウン☆(当然じゃ)









おまけの画像



放水ショー直後の川は・・・



01-07-7.jpg



こんな色してましたけど、大丈夫ですよね? 消防のやる事だもんね、大丈夫ですよね?









今日のウチめし



忘れられた七草がゆの代わりに頂いたものは・・・



01-07-めし
今頃、「お雑煮」~(具はシンプルに、いたってシンプルに☆)
ここに焼き餅を置いて、その上から短冊切りにしたたっぷりの大根入りのアツアツのおだしをかけます。



お正月には、ウチは焼いたブリの塩焼きを入れるんですけどね。
脂ののった焼きサバでもいけるんじゃないかとやってみました。
けっこういけましたよ。 ビバ!大衆魚☆


今年のお正月は、おせちもお雑煮もあったもんじゃなかったので・・・
1月いっぱいぐらいかけて、お正月やらせてもらおうかなぁ~。(←正月好き^^;)


スポンサーサイト




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村 参加ちゅう~
[ 2011/01/07 19:31 ] さんぽ | TB(0) | CM(6)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/07 22:11 ] [ 編集 ]
鍵コメJ母さま、コメントありがとうございますm(__)m
鍵コメJ母さま、おはようございます♪

お久しぶりです~。遊びに来て頂きありがとうございました!
新年早々、大ホラ吹きです。
実は去年の夏に続いてのことで、もうどうしようかと思ってしまいました。
結果、オールライトですか・・・
うん、そう思えるようになる頃には、また車に荷物積んでいる気がします。
また、そちらにもお邪魔・・・じゃない、「帰り」たいです☆
Jくんにも逢いたい~
またいつでも遊びにいらして下さいね。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
[ 2011/01/08 07:31 ] [ 編集 ]
No title
キャー色つき~~~♪すんごい色してますね。
こんな色の川は怖いです(^▽^;)
子供には喜ばれそうですね。いや、案外大人も
見入ってたみたいですけど。
と、その横の月さんの待ちくたびれた顔ですね、やっぱ。

てか、病み上がり組、2時間も寒空の下で見物
してたんですかっ!!
しっかり静養してくださいね。イノシシさんダウンして
ると、なんだか張り合いがないんで(笑)

私も七草粥すっかり忘れてました。他のブロガーさんの
ブログで見て、思いだしました。『やれば良かった』って。
お雑煮、お魚が入るんですね。九州のお雑煮ですか?
私が知ってるお雑煮は、鶏肉とかお餅とか野菜です。
お雑煮も地域柄でますよね~。
[ 2011/01/09 18:33 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです!
風邪のほうは良くなりましたでしょうか?
年末からいろいろありましたが、これで今年の厄も終わったと思って元気にいきましょうね!ファイッ(`・ω・´)

毒々しい青い水が流れる綺麗な川・・・いいのか?( ̄∀ ̄;)

[ 2011/01/11 15:37 ] [ 編集 ]
ドルミさん、コメントありがとうございますm(__)m
ドルミさん、こんにちワン♪
お返事大変大変大変遅くなりましたm(__)mm(__)mm(__)m

うん、やっぱこの色の川はまずいよね。
放水してるところまでは大喜びだったんだけど・・・。
月さんは関心ないよね。てかいつもこんな顔だね(笑)

お陰さまで、鳥ちゃん全快しました♪
ご心配おかけしましたm(__)m
・・・で、私は・・・
ドルミさんとこに書いた通りでございます・・・
おまけに、次の記事に続きます~(怖)
もうホントに何やってんだか・・・

そうそう☆おせちとかお雑煮とか地方色出るものって好きでね~
焼きブリを入れるのは岡山で覚えました。以来はまってる。
確か北海道っておせちがなかった気がするんだけど・・・?気のせい?
北海道こそ、色んな故郷の味が入り乱れてそうで、おもしろそうですね~
[ 2011/01/11 16:33 ] [ 編集 ]
お地蔵さん♪さん、コメントありがとうございますm(__)m
お地蔵さん♪さん、こんにちワン♪

お帰り早々、コメント頂きありがとうございます!
遅くなりましたが、素敵な年賀状もありがとうございましたm(__)m
「今年は自信あり」のお地蔵さん♪の言葉の意味が、よ~くわかりました(^o^)

・・・でこの度は、大変ご心配をおかけしましたm(__)m
お陰さまで、鳥ちゃんは全快、今日から楽しく幼稚園へ行き始めました♪
私は・・・(ゴホゴホ)

せっかく「今年の厄も終わった」と力強いお言葉を頂いたところですが・・・
次回の記事で報告致します。
・・・お祓いした方がいいんでしょうかね?私。


あ、やっぱこの川はまずいですよね?(笑)
[ 2011/01/11 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。